上司のイヴ参加意向に不満?後輩との食事会の日程に悩む私

このQ&Aのポイント
  • 会社の上司(既婚者)が後輩との食事会に参加意向を示しているが、私はイヴも楽しみたい。後々のお付き合いを考えると、上司を気遣って25日にするべきか悩んでいる。
  • 私は上司のお世話になっており、後輩に相談に乗ってもらっている関係だが、25日に開催することになった食事会に上司も参加するか悩んでいる。
  • 上司がイヴの食事会に参加するかどうか気になっている。上司を気遣いつつ、後輩との関係も考慮して適切な日程を決めたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

管理職世代の男性に質問します

会社の上司(既婚者)に気に入られていて、まぁお世話になっています。 彼の後輩かつ、私の先輩にあたる独身男性が、海外に長期留学中で、私はよく自分のプライベートを含めて相談に乗っていただいています。先日、その男性とのメールやり取りで、クリスマス期に帰国するから会おう!と言われたので、私もゆっくりお話がしたくて、食事会を声掛けしたところ、喜んでくださいました。クローズド、少人数で24か25に開催することになり、独身者二人はいつでもいいのですが、一応、上司にも声をかけたところ、24は休日ですよ!とメールが来て、25ならいけます、、、と結構参加したそうな雰囲気でメールが返ってきました。 私たちだってイヴを楽しみたいのに!と言ったところ返信が止まりました。24は休日だから出られないのかイヴだからか解りませんが、、、かといって本心は気に入っている私が他の男性とイヴに食事をするのは面白くないと思っている感じで、不機嫌です(苦笑) 上司は、やはりこの会に参加したいんでしょうか? 後々のお付き合いを考えると、上司をたてて25にしたほうがよいでしょうか? ご意見いただければありがたいです。

noname#168442
noname#168442

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.11

NO.6です。 度々失礼します。 丁寧なお礼及び補足説明ありがとう御座います。 やはり、 現在 >上司とは互いに(男女として)好き合ってはいて、二人で食事することもあるので、 >微妙なバランスなんです。 この様な微妙な状態で >私たちだってイヴを楽しみたい!と伝えたので、 これでは上司は面白くないでしょう。 嫉妬心も生じていると思います。 >昔、私と先輩の仲を勘ぐった上司は、私の前で露骨に先輩の悪口を言ったことがあり >ました。 更に過去のこの様な事象からも先輩の彼にも被害が及ぶ可能性もあるでしょう。 勿論、質問者様にも嫉妬心で心穏やかには行かない様に思います。 上司、部下、先輩という関係ではありますが。 単純に・・・ お気に入りの好きな女性が他の男性と自分をのけ者にしてイブを二人で楽しむ。 この事実には変わりないのですから。 やはり私の意見は「25日で質問者様が妥協」という事になります。 私が上司の立場だったら・・・ 上司として・・・一人の大人の男として・・・関係性や状況をわきまえて・・ あからさまに質問者様と衝突するような事はないでしょうが心情的には 穏やかではないでしょう。 長い目で見たら必ず影響が出て来る様に思います。 質問者様の立場での意見だとちょっと違った意見になるのかな~~?

noname#168442
質問者

お礼

本当に、仰る通りだと思います。 先輩の立場を考えても、私がここは折れるべきですね。 ヒエラルキーのキツイ職場なので、長い目でみて、上司を立てるべきですね。 >お気に入りの好きな女性が他の男性と自分をのけ者にしてイブを二人で楽しむ。 私の目線から言えば、私がイヴを我慢して淋しく過ごさなきゃいけないのに、上司は奥様と楽しむ。 何で私だけ我慢しなきゃいけないの?という所です。内心とても腹立たしくありますが、 仕事上の付き合いを絡めると、私が我慢すべきなんだと感じました。 こちらこそ、ご丁重に度々意見くださり、御礼申し上げます。

その他の回答 (9)

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.10

管理職もくそもなくて、休日でしかもクリスマス(イブ)に子供がおられる方ならお誘いは受けないと思います。 誘う方が悪!と言ってるわけではありません。 断られるのが普通だという事です。 まぁ、貴女はその上司から女として好かれていると勘違いされているのだと思いますが、実際はそうではなかったという事です。 >私たちだってイヴを楽しみたいのに!と言ったところ… わかってるならそんな日に設定するなよ!と怒ってるんじゃないですか?

noname#168442
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.9

No.5です。 補足を拝見して思ったのですが… >上司をたてて、25でセッティングすれば、回答者さまがおっしゃるよう万事うまく収まるんですが、 上司をたてなければ、以後の仕事等に影響が出るとお感じなら、25日開催ですね。 25日開催で丸く収まるなら、そうしましょうよ! >私自身がイヴに淋しい状況になるし。。。上司は奥様と楽しく過ごすのに、それに合わせて私が淋しい思いをするのも癪なんですよね~~^^; …で、24日開催にしたい理由が、これかい!!ってなツッコミを入れたくなりますな^^; 冷静に考えて下さい。。 しょうもない理由で上司との関係をギクシャクさせるくらいなら、25日開催にして丸く収めた方が良くないですかね?? >やはり上司にしたら、24に私たちが楽しむと、腹立たしいものでしょうか? 「私たちが楽しむと」とかじゃなくて、25日開催が可能なのに、つまらない理由で、あえて上司の都合が悪い24日に開催するってところが大問題じゃないですか?? >昔、私と先輩の仲を勘ぐった上司は、私の前で露骨に先輩の悪口を言ったことがありました。 そういった事もあるのであれば、尚更25日開催が良いと思いますよ^^

noname#168442
質問者

お礼

そうですね、後のことを考えると丸く収めるのがいいかもしれませんね。 ご指摘、ならびに再度の回答を有難うございます。 >…で、24日開催にしたい理由が、これかい!!ってなツッコミを入れたくなりますな^^; え~~!そうですか?上司なんていつでも奥様と楽しめる状況なんだし、独身の寂しい人たちに合わせてくれたっていいのにー 無理ならアッサリ身を引けばいいのにー  っていうのが本音です。 上司の「妻とも楽しみたい」&「飲み会にも参加したい」といった欲張りはいけません! でも、ここは折れておいたほうが良さそうですね。 ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.8

>私たちだってイヴを楽しみたいのに! ここの意味がよく分からないのですが、事情を知らない赤の他人から見ると、「私と先輩はイヴを楽しみたいと思っていたのになんで上司のあなたが出てくるんですか?」といっているように読めます。てか、上司さんはそう受け取ったんじゃないでしょうかね。 言葉が足りなさすぎていくらでも誤解できる文章です。失言といえば失言ですね。 他の回答者さんの答えもどこかしら曖昧な答えになっているのは、「要するに君はその独身男性と付き合っているのか?付き合ってないなら好きなのか?」というのがいまいち伝わらないからではないでしょうか。 既婚者なら、24日は家族のために空けてあげるのが常識ってもんじゃないでしょうか。あるいはその日にしたいなら、「もしよろしければ奥様もご一緒に」などと奥さんをして「ちょっと、24日に会社の人と飲みに行くってそれ本当なの!」って余計な誤解を与えないように振る舞うのも「オトナの知恵」ってもんですよ。 そもそも24日か25日の開催で、上司が「25日ならいい」といっているんだからどう考えても25日にすべきだと思うのですが、24日開催にこだわる理由が分かりません。 なんと申しますか、質問文とお礼文の行間から、その上司が質問者さんのことが好きなのをいいことに、もてあそんでいるような感じも受けます。もてあそんでるというか、猫の前でねこじゃらしを振り回して遊んでるって感じですね。おじさんを手の平で転がして遊んでるというか。 たぶん、質問者さんが一番願っていたことは、その上司から「誘ってくれてありがとう。だけどクリスマスは妻と過ごすから行けません。せっかくのクリスマスだから若い人同士で楽しんでください」といわれることではなかったではないですか。そこはアテが外れましたね。

noname#168442
質問者

お礼

こんにちは、他の回答者様も仰るように、上司の都合に合わせるべきかもしれませんね。反省。 >「誘ってくれてありがとう。だけどクリスマスは妻と過ごすから行けません。せっかくのクリスマスだから若い人同士で楽しんでください」 そうなの!案外往生際の悪い上司です。って私もですね^^;

回答No.7

質問者さまと上司の関係が男女の関係ではなく、仕事上の上下関係なのであれば、とくに気を遣うことはしなくてよいのではないでしょうか。 上司の方が参加したいのかはわかりませんが、質問者さまと同じように、留学されてる先輩とお話がしたいと考えておられるなら、今回の食事会とは別に、日をずらして上司がセッティング(オープン)すればよいわけで・・。   上司の方の情報がないので「良い」のか「悪い」のかはわかりませんが、この件に関して、質問者さまが後々お困りになる気配(?)があるのでしたら、25日開催が妥当かもしれませんが、どうしても24日開催にしたいのであれば、先輩に相談の上、”先輩の都合で・・”ってことにしたらどうでしょうか。

noname#168442
質問者

お礼

こんにちは、御回答ありがとうございます。 上司との間柄、詳細についてNo6さんへの御礼欄に加筆しています。 >質問者さまと上司の関係が男女の関係ではなく、仕事上の上下関係なのであれば、とくに気を遣うことはしなくてよいのではないでしょうか。 ご指摘の通り、ここが微妙なもんで、こうして互いに悩まなくてはならないのです。。。 上司は海外出張時に先輩とよく会っているようですし、先輩と食事したいなら、また自身で予定を組まれると思います、

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.6

こんにちは。 男性です。 上司にも「24日か25日で」という事で声を掛けたのですよね? そしてその回答が25日だったという事。 この状態であえて24日で開催ってナシですよ。 上司に喧嘩売っているようなもの・・と取られる可能性大きいでしょう? 「だったら最初から訊いてくるなよ!!24日でって声掛けろよ!!」と なるでしょう? 今後の事も総合的に質問者様の事を考えると25日で開催が一番のソフト ランディングでしょうね。 イブはイブで他で楽しく過ごしてみては?

noname#168442
質問者

お礼

こんにちは、よいご意見をありがとうございます。 先輩とゆっくり二人で話したいという気持ちもあったので、初めから上司には24で話をふりました。 案の定、流石にそれは、、、という返しだったもので、念の為【御一緒できず残念です!!開催は翌日25と迷っていますが】と返すと、一分後に「25なら行けるけど、、」と来たので、上司も行きたいけど、24は奥様との予定があるしな~~というところなんだと思います。 一応、初めから24で誘ったし、私たちだってイヴを楽しみたい!と伝えたので、上司はそれ以上口をはさめないと感じたようで、以後沈黙です・・・(たぶん怒っていると思います苦笑) 上司をたてて、25でセッティングすれば、回答者さまがおっしゃるよう万事うまく収まるんですが、私自身がイヴに淋しい状況になるし。。。上司は奥様と楽しく過ごすのに、それに合わせて私が淋しい思いをするのも癪なんですよね~~^^; 上司とは互いに(男女として)好き合ってはいて、二人で食事することもあるので、微妙なバランスなんです。でも上司と手を握ったことも、もちろんそれ以上もありません!! やはり上司にしたら、24に私たちが楽しむと、腹立たしいものでしょうか? 昔、私と先輩の仲を勘ぐった上司は、私の前で露骨に先輩の悪口を言ったことがありました。

回答No.5

>上司は、やはりこの会に参加したいんでしょうか? それは分かりませんな^^; >後々のお付き合いを考えると、上司をたてて25にしたほうがよいでしょうか? 主賓は留学中の先輩ですよね? 留学中の先輩の都合が合うのであれば25日開催がベター、無理なら24日開催で良いのでは? とりあえず、先輩の都合を確認しましょう!!

noname#168442
質問者

お礼

ありがとうございます。 帰国の先輩は両日OKなんですが、上司が24はダメと。。。 先輩のみ優先させていいでしょうかね~~?? 上司は、怒ると結構陰湿な対応に出るタイプなので、気を遣います。

回答No.4

別の日に、その上司との二人きりでの食事とかを誘えば、丸く収まりますよ 無論、秘密厳守で

noname#168442
質問者

お礼

それは、上司に「私は先輩の女ではありませんから」という意思表示をした方がよいという意味でしょうか? 上司には大切な奥様がいらして、私がそこまで上司にする意味はないのですが、、、

noname#245598
noname#245598
回答No.2

普通24、25日ってイベントの開催って避けません? 皆都合あるし、その上司がイブは家族と楽しみたいと思っているかもしれませんしね。 子供がいれば父親として子供を楽しませたいって気持ちだってあると思いますよ。

noname#168442
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上司に子供はいないんですが、奥様と予定を入れているのだと思います。 先輩も忙しい中、日本に来られてタイトスケジュールのようで、合う日が24.25のみなんです。。。

回答No.1

あなた美人なの?モテるの? 話はそれからだ!

noname#168442
質問者

お礼

面白いご回答ですね、、、 そうですね、、おじさんには昔から冗談抜きでモテます(笑) 色気が私の唯一の取柄でございますから。。。 これでよろしいでしょうか? まじめに回答いただけたらありがたいです^^;

関連するQ&A

  • 男性に質問です 不倫

    男性の心理について知りたいです 40代独身の女です 職場の上司(既婚者)の誘いに負け、付き合いが始まりました 異動で遠距離になり、疎遠になりかけたところ彼からメールがあり 性器の写真がほしい、奴隷になってほしいと また一度会いに行きましたが会えたのは5日間のうち30分程でした 彼から好きとは聞いたことはありません 私は恥ずかしながら男性経験が少なく彼の心理がわかりません 苦しいです 彼の本心を知りたいです どんな言葉でも結構です なお不倫への批判はご容赦下さい

  • 男性の方に質問:食事の勘定

    飲み会で知り合った同じ年のAさんと知り合いました。 自分は独身ですが、Aさんは既婚者です。 時々メールの遣り取りをする友達付き合いをしてます。 Aさんとは、 1:知り合ってから互いの友人を集めて4:4の食事会を開催(ほぼ割り勘、男性側が若干多い) 2:互いの友人と2:2:で食事会(ほぼ割り勘、男性側が若干多い) 3:2人で御飯を食べに行ってご馳走になる 4:2人で御飯を食べに行く(割り勘) で、今度また2人で御飯を食べに行くのですが、メールで「臨時収入があったからご馳走するよ」といわれました。 自分としては、別に奢られる謂れもないし、痛くもない腹を探られるような真似はしたくないので「いつもご馳走になっているから、今回は(ご馳走になるのは)遠慮しますよ」と断りを入れました。 断りのメールを入れたものの、向こうからしてみたら好意で言ってくれた事だと思うので、イヤラシイかな?と気になってしまいます。 男性としては、女友達を誘って「奢るよ」との申し出に「遠慮します」といわれるとやっぱり気分悪いですか?

  • 30代男性に質問

    職場の上司(独身34歳)が気になってます。 私が新しく入ってきてから 上司から休日に職場の独身チームで遊ぼうって誘いが何回かあります。 今までこんな事はなかったみたいなので,脈ありかな??とか妄想したりするんですど,二人きりで遊びには誘われないので勘違いかと思ったりもします…。 どうなのでしょう?

  • 男性へ質問します。

    いいなぁ、、と思う男性が現れました。 職場で知り合った方で、彼は今海外勤務中です。最期に会ったのは数年前で、きちんとお話ししたことは無かったのですが、SNSを介して仲良くなりました。今、私は一生懸命取り組んでいることがあって、その目標を彼に話したとき、彼は他の人とはちがう反応で、「大変すばらしいこと。応援するから頑張ってください」と言ってくれました。 SNSで、誕生日にはメッセくれたり、相談に乗ってくれたり、友人を紹介してくれたり、苦労人なだけあって、優しい人だなーなんて思っていた矢先、ふとメールで「12月日本に帰って、私がいる職場に寄るから、挨拶できればいいと思っています。」とのこと。 思わず、食事会に声をかけてみたところ、「僕も前からゆっくりお話してみたいと思っていたので。」と即座にOKをくれ、25に職場へ寄るので、イブかクリスマスの日がいいとのことでした。結局25に他の仲間を誘って忘年会をしました。帰り、話し足りなかったので、私から誘って、一杯だけお付き合いしてもらったのですが、はじめて話すにもかかわらず、人生で本当に辛かったこととか、自分がバツイチなこととか、私のやりたいことへの助言とか、兄弟や家族のこと、色々と聞かせてくれ、2時間くらいずっと話をしていました。感想としては、とっても素晴らしい男性でした!ふと、会話の中で、私は自分の夢を追うのもいいけど一人の女性として結婚出産もそろそろ考えたい旨を話すと「同時進行がいいと思うよ。応援してくれる人なら多いと思う。今、恋人がいらっしゃるのかわからないけれど。。。」とふと言われたことが気になりました。私の家の場所や、上司との関係を少し気にしている感じもありました。 丁寧に別れてきましたが、こういうのって、、、恋愛相手として、彼から見られているのでしょうか?進展する可能性はありますでしょうか?

  • 男性を食事に誘ったのですが断られてしまいました。

    先日、 某SNSのコミュニティの中で開催された合コン、のようなオフ会に参加しました。 その中で気になる人ができ、連絡先を交換してもらいました。 その日から一週間ほど経って、私は彼を食事に誘ってみたのですが。 「皆でならいいけど、二人でだとちょっと・・・」と、二人での食事に関しては断られてしまった形です。 「では皆さんでお食事しましょう!」とお返ししましたが、正直少し傷付きまして・・・。 こういう答えを出す場合って、 男性の気持ちでは相手に興味がない、ということなのでしょうか? それとも、まだ二人で食事は早いんじゃないのかという判断でしょうか。 因みに私は19歳、男性は25歳です。年齢差を気にしているのかもとも思っています。 連絡先は向こうから聞いてきました。(折角だから、という雰囲気ではありましたが、、) 出会った日の夜に「今日はお疲れ様でした」といった内容のメールもいただいています。 もちろん、この二つだけで「この人は自分のことが好きだ!」と確信を抱いてるわけではありませんが、 でも少なくとも嫌われてはいないと思って良いですよね? 男性の気持ちが知りたいです。よろしくお願いします。

  • 彼女有り男性に質問。お願いします!!!!

    昨日も質問したのですが、質問文に足りない部分があったので、再度投稿します。よろしくお願いします。 クリスマスイブの夜9時すぎに、気になる男性(彼女有り)からメールがきました。 12月21日にその男性から個人的に缶ジュースの差し入れをもらったので、お礼のメールを送りました。 以下の文章です。 「ミルクティーありがとうございました~♪ いいなぁ、つきあいたて。今が一番いい時ですね~☆☆」 この前のメールで彼女とは付き合いはじめて長くないということをきいたので、このようなメールを送りました。 お礼メールだし疑問文もはいってないので返信があるかないかは五分五分だろうな~と思っていました。 2日以上も経過したし、もう返信はないだろうと思っていたら、クリスマスイブの夜9時すぎに以下のようなメールがきました。 「どういたしまして~!! メールゴメン!!!! 忙しすぎて…もうやだ…(笑) 付き合いたても色々あるんよね…(._.)_(._.)_ なんにせよ、 メリークリスマス……イブ!!(^-^)v(^-^)(笑) 」 とゆうものです。クリスマスの絵文字がたくさんついていました。 イブの夜だったらおそらく彼女と過ごすだろうし、わざわざイブの夜に返事しなくてもいいようなメールに返信しますかね?2日以上経過してるしそのままおわりにしても問題なしだし… 私は、なんだか【わざわざ】送ってくれたように思えて仕方がないのです。別に返信するにしても、次の日以降でもいいのに、わざわざイブの夜9時とゆうのがひっかかります。 彼女持ちの男性、ご意見聞かせてください。 どんな気持ちなんですかね?? 彼女いたらイブの夜なんて他の女性のことを思い出しませんよね?ましてやメールなんてしている場合じゃないと思いまして…。 厳しい回答もくると思います。むしろそういう回答も待っています!!!! どんな気持ちなのでしょうか? ビシビシ厳しく回答いただきたいです!! 必ずお礼させていただきます。よろしくお願いします。

  • なぜ、パートナーと上手くいっているのに嫉妬する?

    私を気にいっていて、食事に連れて行ったり飲み会に誘ってくれる上司がいます。 周りからは愛妻家と評判ですが、まぁ、実際はこんな感じです。 彼は、普通に奥さんと旅行した話を聞かせたり、旅行先で私にだけ土産を買ってきたり、何と言いますか、二人とも好き!って感じなんですが、いざ私が思い切って好きだと言うと無反応だったりします。 嫌気がさしたこともあって、イブに彼の部下かつ私の先輩にあたる人と食事会をすることにしました。 一応、先輩の都合を優先させてイブにし、上司にも声をかけましたが、上司は24はさすがに、、、今年は休日だぞ!ってわけのわからない理由をならべ、かつ25ならOKというので、私が折れ、25なら来ますか?忙しそうだし、無理はしないでください。誘い自体が迷惑なら、上司抜きで24に開催する、とメールしたんですが、読んだものの、一切返事がありません。完全に機嫌を損ねたようです。 一つ質問です。 上司は嫉妬深いんで、私と先輩それぞれに嫉妬していることは間違いないのですが、 なぜ、自分は奥さんとラブラブで、週末にはあちこち散策にでかけたり、はたから見たら仲睦まじい夫婦ですべて満たされているのに、私事気にこんな嫉妬心をむき出しにするんですか? 自分が夫婦仲が良くて、奥さんに満足していたら、ちょっとやそっと、職場で気に入った女性がいても部下として、心に距離を保って付き合えると思うのですが、なぜか上司の態度は私をまるで自分の女として認識しているかのようです。いやいや手もつないだことありませんから! うぬぼれでもなく、彼は割合私を好きなんだと思います。(感じます) 案外、はたから見たら円満な夫婦でも、男性がこうして他の女性に目が行くのはそれなりに満たされていないものがあるのでしょうか?

  • 男性に質問!!!答えていただけるとうれしいです。

    男性に質問!!!答えていただけるとうれしいです。 お疲れ様です。 見ていただきありがとうございます。 以前にも大変お世話になりました。 気になっている男性がいます。 2回のお食事会の末・・・ 友人にアドレスを聞いてもらい、 彼にメールを送っています。 仕事の繁忙期に入っているので、 送っていません。 最初のメールですべて伝えました。 1回目で気にいったこと、2回目の食事会は私があなたに会いたくて、 開いてもらったこと、本当は直接アドレスを聞きたかったけど、 勇気が無くて、友人を通して聞いてしまってごめんなさい。っと。 繁忙期と聞いているので(友人から)、 時間が出来たらお食事に行きたい。っと・・・ アドレス交換してから3回くらいやりとりをしました。 最初は、絵文字があったのですが、 今日は残念ながらありませんでした。 絵文字でへこむな!っと思うのですが、へこんでしまう私。 返ってくるだけいい!っと思わないといけないとも思う私。 んー 好意を持ってくれてる相手とメールするってどんな感じですか? どんな感じで送れば、いいのでしょうか?? 負担とかになってなければいいんだけど・・・ 皆さん御意見頂けると嬉しいです!! よろしくお願いします☆

  • 「私たち付き合ってるの?」という質問に返事ができない男性の心境

    好きな人の気持ちがわからなくて悩んでいます。 知り合って数日後に食事に誘われ、クリスマスイブにも食事をして、初詣も一緒に行きました。 私は彼が好きになっていたし、彼もそうなんだと思ってたので初詣の帰りにホテルにいきました。 そして先日、食事のときに「私たちって付き合ってる?」って聞いみたら、彼はニコニコと首をかしげ「どうなの?」って逆に質問してきました。 彼からそんな風に切り返されるなんて思ってなく、「付き合ってるよ」と言ってくれるものだと思っていた私は、すごくショックでそれ以上その話を続けることができず、彼もその先を何か言うでもなく、結局そのまま話は終わってしまいました。 これは「終わりかな」って思いましたが、まだ彼をあきらめたくない気持ちもあったので、帰るときに「また会う…?」って聞いてみたら「会うよ!」と言われました。 嬉しかったけど、でもそれってやっぱりエッチしたいだけなのかな… 彼が好きなので私も会いたいのですが、私たちはこれから恋人に進展する可能性はあると思いますか? 付き合ってるかどうかを聞かれて、はぐらかすような答えをする男性の心境がわかりません。聞かれたくなかった、というのが本心なんでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

  • 既婚者男性の方、教えてください。

     忘年会シーズン、私(独身女性)は別の職場の上司(既婚者男性)と 2人で飲む約束をしました。  「いつにしますか?」と聞いたら「最近子どものことでいろいろあるの で、延期したい」とのことでした。家庭を持っていると色々あるなぁ・・・ と思い納得していたのですが、上司は職場の忘年会には参加するようです。  やっぱり男女2人が一緒に飲むことに、抵抗があるのでしょうか?