• ベストアンサー

テレビが最強のマスコミか?

東京にあるテレビはCMによる収入で法外に設けていますが、今後これ以上に企業がお金を払う広告媒体は開発されないのですか?ネットは当分無理ですか?なぜ企業はテレビには法外なCM料金を払うのでしょうか?どう考えても費用対効果が悪い気がします

noname#5930
noname#5930

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quoth
  • ベストアンサー率31% (158/506)
回答No.1

テレビの広告費用は決して高いものではありません。 確かに金額をいきなり見れば高いですけど、費用対効果で見ればそう高いものではないのです。 単純に広告を見る人一人あたりにかかるコストを考えるとそうたかくはありません。他の媒体を考えると、その通信費や作成費用もいれてかえって割高になります。 東京のテレビ局が高いのは、単純に見る人が多いからです。(なので地方のほうがかえって割高です。) インターネットはまだまだこれからです。見ている人数の桁が違います。 というのを、MBS(関西圏のテレビ局)の「せやねん、気になるおかね」でやってました。

関連するQ&A

  • マスコミ各社の広告収入ってどのくらいなんですか?

    マスコミは儲けているイメージが強いですが、それって広告収入が高い、ということですよね? テレビCMでは、例えば8時台のバラエティ番組の間のCMで、車でも缶ジュースでも何でもいいんですが、1~2分間のCMを流すとします。(CMの平均的な長さってそのくらいですかね?) そうするとその企業は広告代理店にいくら、テレビ局にいくら払うのでしょうか? 8時台はゴールデンタイムと言われると思いますが、10時台等と比べると結構違うのでしょうか? おそらく企業は1単位の広告でもかなりのお金を支払っていると思いますが、マスコミがこれだけ堂々と高収益を上げ続けているということは、その広告料は誰が見ても適正な価格ということなんですか?

  • テレビのACからのCM料について

    震災後にテレビのCMはAC(公共広告機構)のCMが多くみられます。 CM料についてご質問があります。 1.ACはテレビ局にCM料をしはらっているのですか? 2.もしCM料を支払っているのであれば、ACはどこからそのお金を得ているのですか? 3.企業はCMを自粛しているために、ACがその枠のCMをカバーしていると思いますが、自粛している企業はCM料を支払う義務は発生するのでしょうか? 4.もしACや企業もCM料の支払いする必要がなければ、テレビ局は収入なしで放映をしているのでしょうか? よろしくお願いたします。

  • 宣伝、広告の費用、費用対効果 結婚相談業

    結婚相談業を考えてるんですが、仕事上、多くの人にこういうのがあると知ってもらう必要があります。それで始めた際、いろんな広告手段があると思います。もちろんお金さえかければいくらでも宣伝してくれると思います。でも個人でやるわけですので企業のようにバンバンするわけにもいきません。それで、全国レベルでなく一都道府県内または隣接府県ぐらいまでのレベルでの宣伝、広告についていろいろ教えてください。効率のよい広告媒体にはどんなものがあるんでしょうか?費用対効果などいろいろ教えてください。

  • ■テレビのCMの効果

    よく流れている、テレビCMですが、あれって効果があるのですか? スポンサーが莫大な金額をテレビ局に支払い、CMが流されるわけですが・・・ 私は、一度も、テレビCMの効果で、その商品なりサービスを購入した経験はありません。 せいぜい、その企業の新商品や新サービスを知るくらいです。購入につながることは、まず、有り得ません。 こんなことに、企業は莫大な広告料を払う価値があるのですか? .

  • F1の広告効果はとても悪い

    F1の広告効果は悪いような気がしますが、どうなんでしょうか?たばこなどの関係でテレビ中継もどんどんやばくなってきているのに、オーナーチームになったりするより、別のことに金を使った方が有効な広告媒体がある気がします。レベルは違いますがフォーミユラーニッポンなどはさらに費用対効果が悪そうです。 なんで出し続けるのですか?一部の自動車部品メーカーは分かるけど、パイオニアがフェラーリをスポンサードしても実際、その商品を購入する際の目安にはならないような気がします

  • テレビCMのうまい企業が存在するのはどうしてですか?

    話題になったり、好感度を高めるような、うまいテレビCMを昔から何度も作って放送する企業があります。 私見ではソニーやサントリーが、そういった会社であったように思えます。 しかし、テレビCMはどこも広告代理店が取りまとめて作るなら、各社のテレビCMは、その都度の当たり外れはあっても、 平均すれば横並びな出来になるのではないでしょうか? どうして、何度も人気を集められるテレビCMを作って流す広告主企業というのが存在するのでしょうか? 広告制作費に掛けるお金の違いで、優秀な制作者を集められる,大量の広告投下が行なえる以外に、何か理由があったら教えて下さい。

    • 締切済み
    • CM
  • オーバーチュア、アドワーズ以外のPPC広告について

    個人でお店をしています。 お店の広告宣伝をしたいのですが、 どんな広告媒体を使っても結構広告費がかかります。 いろいろな広告媒体を検討したのですが、 結局、PPC広告が一番費用対効果がよいとの結論に達しました。 そこでみなさまに質問なのですが、 どのようなPPC広告があるのでしょうか? さすがにオーバーチュアとアドワーズは知っているので、 この2つ以外にPPC広告がありましたら、教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • テレビの収入源は?

     早速ですが、テレビの収入源はどうなっているのでしょうか?  ラジオは広告料や設備費用の安さとなんとなく知っているのですが、テレビはそうならないはずです。タレントさんのギャラも半端じゃないと思いますし、設備も費用が高いと思います。それを広告とかスポンサーとかでカバーできるのでしょうか? スタッフの給料も必要でしょうし。  あと、視聴率と収入はどのような関係があるのでしょうか?

  • テレビ番組におけるTVCMについて

    いまいち合うカテゴリがなかったのでこちらで質問させて頂きます。 地上波のテレビ局はNHKを除いてスポンサーが出す広告費で番組制作費のかなりの部分を まかなっていると思います。 (実際には番組のグッズやDVDの売り上げもあるとおもいますが) この際、スポンサーはそのTV番組にCMを出すことで得られる広告効果を見込んで スポンサー料を出していると思います。 しかし、実際にはテレビ番組を見る際、その番組がCMに入った際にチャンネルを変える方は 結構いらっしゃると思います。 その場合、視聴者はその番組を見ても、CMの間、他のチャンネルを見ており、そのスポンサーのCMは見ていないので、 「CMを流して広告効果を得る代わりに、番組の制作費を出す」 というスポンサー側の目的はそれほど達成できないと思います。 また、ビデオ等に録画した場合は早送りが可能ですので、特にその傾向は強いと思います。 最近では、ドラマの主役がわざと缶コーヒーの銘柄名が見えるように飲んだり、 視聴者プレゼントがスポンサーからの提供だったりなど、番組内での広告(?)もありますが、 番組の合間に流れるTV CMの広告量と比較すると、体感的ですが、それほど多くはないような気がします。 最近ではテレビ番組でのスポンサー収入が激減していると聞きますが、 なぜテレビ局や広告代理店はもっと効果的な広告の方法を展開しないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • テレビ、マスコミが韓国寄りな理由は?

    テレビ、マスコミが韓国寄りな理由は? 韓国内での、芸能界の反日行動は、日本人にとっては、少なくともいい感情を覚えないレベル、規模です。 しかし、テレビ、マスコミは、韓国の反日を報道することはあまりありません。ネットのニュースも同様です。 なぜなのか考えてみました。 1. 日本のテレビ局は、近年の不況で、一般企業からのスポンサー収入が減少している。 2. それを補うために、パチンコ産業をスポンサーに受け入れている。 3. パチンコ産業の経営者は、朝鮮半島関係者が大半。 4. テレビがスポンサーの悪口を言うことはあり得ない。日本のマスコミ、芸能人自体に、在日が多い。彼らが、韓国の反日と直接つながっている、いないに関わらず、少なくとも、母国の悪口を言うことはあり得ない。 上記のことを考えたのですが、現状から外れているでしょうか?それとも合っているでしょうか? もし、現状として合っているのなら、日本のマスコミは、韓国のプロパガンダの一旦を担っているようなものになります。それを止めさせるには、金の流れを止めればよく、パチンコを止め、パチンコ業界から金を受け取っている議員をつるし上げにする。。。。マスコミを牛耳られているから無理かな。