• ベストアンサー

テレビが最強のマスコミか?

東京にあるテレビはCMによる収入で法外に設けていますが、今後これ以上に企業がお金を払う広告媒体は開発されないのですか?ネットは当分無理ですか?なぜ企業はテレビには法外なCM料金を払うのでしょうか?どう考えても費用対効果が悪い気がします

noname#5930
noname#5930

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quoth
回答No.1

テレビの広告費用は決して高いものではありません。 確かに金額をいきなり見れば高いですけど、費用対効果で見ればそう高いものではないのです。 単純に広告を見る人一人あたりにかかるコストを考えるとそうたかくはありません。他の媒体を考えると、その通信費や作成費用もいれてかえって割高になります。 東京のテレビ局が高いのは、単純に見る人が多いからです。(なので地方のほうがかえって割高です。) インターネットはまだまだこれからです。見ている人数の桁が違います。 というのを、MBS(関西圏のテレビ局)の「せやねん、気になるおかね」でやってました。