• ベストアンサー

論理学

哲学というより論理学の質問なんですが・・・ 「すべての行為は、規則に従う事によって、始めて可能となる」(規則に従わなければ、どの様な行為も不可能である) という命題には矛盾があるらしいのですが、何故だか分かりません! どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私は#3さんの意見から >「すべての行為は、規則に従う事によって、始めて可能となる」 が真であるならば、「規則を作るという行為」も規則に従わねばならない。 と、すると「規則を作るという行為をする行為」も規則に従わねばならない。 ならば、「規則を作るという行為をする行為をする規則」を作る行為も規則に従わねばならない。 そうすると、「規則を作るという行為をする行為をする規則を作る行為」も規則に従わねばならない。 で、あるならば、「規則を作るという行為をする行為をする規則を作る行為をする規則を作る行為も規則に・・・・・ ・・・以下略 しかし、有限の時間内に無限の行為はできない。 =この命題は矛盾している、だと思います。 この命題は「(否定を含む)自己言及命題」に類するもので、本来は解なしでも良いと思うのですがね。 他にも「すべての規則には例外がある」という規則←もし、「 」内が正しければ「 」内の規則にも例外がある=例外の無い規則もある、事になって自己矛盾します、という物があります。 命題の中に否定文を含むものは要注意なのです。 参考になれば幸いです。 「もし参考にならなかったら、この回答文は全て無視してください」←ん?

strong10
質問者

お礼

有難うございます。授業で回答を提出できれば平常点がもらえるみたいで・・・。私、大学4年なんですが、単位がギリギリで落とせない授業なのですよ(汗)

その他の回答 (5)

• magga
回答No.6

「すべての行為は、規則に従う事によって、始めて可能となる」 まず、全ての行為を「言葉・行動・想い」とし 規則を「因果関係のルール」と定義すると 「初めて可能になる」ということは「従わなくてもいいときがある」事が前提にあるきがします。 「因果関係のルール」以外で働く「言葉・行動・想い」…??? が成り立ちません。 ちなみに「ブッダと竜樹の論理学」面白いですよ。

strong10
質問者

お礼

有難うございます。本当に良く分かりました。

• at9_am
回答No.4

答えは#1、#2で提示されていますが、論理学の答えに「現実に~だから」はいけないと思います。 私が回答を書くとすれば以下のようになります。 行為「規則Aに従わない」ことは、規則「規則Aにしたがう必要はない」が存在すれば可能である。しかしこの行為は規則Aにしたがわないので、この行為は不可能である。 同一の行為が可能であることと不可能であることは同時には成り立たないので、矛盾。

strong10
質問者

お礼

いやいや本当に有難うございました!授業の宿題でして・・。全然分からなかったから・・・。

• nabayosh
回答No.3

規則の作成という行為は、規則に従っているか。 もしそうだとしたら、規則の元になる規則、つまり規則の先祖というのはどうやって生まれることが可能なのか。 こんなところでしょうね。

strong10
質問者

お礼

分かりやすい回答有難うございました。本当に助かりました!

• teloon
回答No.2

規則に従わないというのもすべての行為に入り、規則に従わなければ規則に従わないというのも不可能ということになるが、規則に従わないというのは実行されているから。

• ANASTASIAK
回答No.1

「行為」は「規則に従う事によって」成り立っているわけではない、からです。 もしその命題が真だとすると、規則そのものが規則を外れることになり、矛盾を生じるので、その命題は偽になります。

strong10
質問者

お礼

いや、本当に助かりました。授業の課題でして・・・これで平常点がもらえます(^^)