論理数理学(命題論理・述語論理)のテキストやHPを探しています!

このQ&Aのポイント
  • 大学四年生の経済学部の学生が、就職活動が長引き、前期末試験を無事に乗り切るために論理数理学のテキストや資料を探している。
  • 探しているのは、論理数理学の基礎的な内容や解法がまとめられた教材で、練習問題も付いているものを希望している。
  • しかし、ネットや図書館で適切なテキストを見つけることが難しく、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

論理数理学(命題論理・述語論理)のテキストやHPを探しています!

こんにちは。 私は経済学部の大学四年生です。 就職活動が長引き、前期末試験はほとんど無出席で挑む今日この頃ですが、どの先生も情状酌量の余地がなく(涙)、必死こいてテストで点数をとるしかないようなので、特に難しいこの科目は、ネットで助けを仰ぐことにしました。 探しているのは、以下のものをカバーしている練習問題つきのテキストです。 先生が自分でかき集めた講義内容なので、内容が飛び飛びです。 具体的には、最後に載せる問題が解ければ(証明できれば)、試験の問題はないそうです。 (論理的思考法) 論理とは何か 命題論理の言語 連言の推論規則 含意の推論規則 選言の推論規則 否定の推論規則 述語論理の言語 全称の推論規則 存在の推論規則 証明の練習 で、問題は「次のようなNK証明図を書きなさい」 ∃x(Fx∧Gx)├∃yGy などです。割り算のようなものが3~5段ほど縦に並んだ数式になります。 ネットで色々探しましたが、飛び飛びのものや深すぎるものが多く、これに必要なものだけを効率よく集めたものになかなか出会えません。 その上、分野があいまいで、図書館でもなかなかそれらしい本と出合うことが出来ません。 よろしければ、アドバイスをいただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanasawa
回答No.2

野崎昭弘先生でした。ごめんなさい。

その他の回答 (2)

• yanasawa
回答No.3

前原昭二先生でした。全くごっちゃになっていました。 「記号論理入門」でもWEBで見ると表紙は変わってしまいましたね。

feelingspark
質問者

お礼

有難うございます!! 本当に助かりました。 それにしても、マニアックな分野ですね・・・ 大学の図書館四つ回って、自然図書館数学の区域の端の最上段にほこりをかぶってましたが、中身はぱりぱりの新品で、カビのにおいがプンプンでした・・・ 結局、前原昭二先生の記号論理入門を使わせていただきました。 40年も昔の本なのに、とても(少なくともうちの教授どもよりは)わかりやすく、一人でもすいすい勉強できます。 本当に助かりました。 今は初日で存在の導入・消去(∃)までたどり着きました。 期末試験、何とかなりそうです!! 有難うございました!!

• yanasawa
回答No.1

野崎昭二先生の数学基礎論の本などはいかが? 日本評論社の、表紙が赤(オレンジ)っぽい本などもありました・・・。

feelingspark
質問者

補足

貴重なご意見有難うございます。 恐縮なのですが、野崎昭二先生のお名前では、本は見つけられませんでした。 日本評論社のHPでは、似たような名前の方が大勢いらっしゃるのですが、差し支えなければもう一度お名前の方をご確認いただけませんでしょうか? お手数とは存じますが、お返事をいただければ幸いのしだいと存じます。 よろしくお願いいたします。