• 締切済み

論理学 期末試験(小問8問)

初等言語 LP の論理演算子の集合を、 {⊃, ¬, ∀, ∃} とする。 LP の述語記号は、P( _ ) 、 R( _, _ ) とする。 定項を C = {ci | i∈ω}、変項を V = {vi | i∈ω} とする。 (1)LP の項を、(3)と(4)が成り立つように定義せよ。 (2)LP の論理式 (formula) を定義せよ。 (3)∀x∀x P(x) が LP の formula であることを示せ。 (4)∀x ( P(x)⊃∀x R(x, y)) が LP の formula であることを示せ。 (5)∀x ( P(x)⊃∀x R(x, y)) の中で自由に現れる変数はどれか。 (6)LP の formula にたいして、sequent を定義せよ。 (7) LP の ⊃, ¬, ∀, ∃ に関する推論規則を、直観主義論理で sequent を使って定義せよ。 (8)LP の formula ∀x P(x) ―→ ¬∃x¬P(x) を (6)で定義した推論規則で証明せよ。 分かる問題だけでもいいので回答お願いします!! 回答は火曜日までにお願いします。

みんなの回答

noname#103331
回答No.3

(5)R(x,y)

noname#103326
noname#103326
回答No.2

(5)はYでしょ。 他は全くわかんないです・・・・。

回答No.1

(5)xで決まり。 ごめんなさい。あとはわかりません。