• 締切済み

名辞論理学は命題論理学に含まれるの?

http://www.geocities.jp/ise_kyoto/05/logicl12.docでは: 名辞の論理学の展開例として すべての論理学者は人間である いかなる猫型ロボットも人間ではない --------------------------------------------------------- いかなる猫型ロボットも論理学者ではない が挙げられていますが、この三つのそれぞれの文を命題(文)として 考えると、命題関係を表していて、命題論理学になってしまうのではないかと思うのですが、察するに、命題論理学に名辞論理学は含まれるということなのでしょうか?

みんなの回答

noname#131234
noname#131234
回答No.4

「違い」というところだとよく言われるのは、要素のある/なしです。 古典的には、 A → B B ⊃ A とよみかえますが、 研究史というものがありますから 哲学史に視点を定めることが出来るので・・・ 普遍論争/実存主義的哲学経験から、 現代的論理学(命題論理学を含む)においては、 A → B a ∈ A a ∈ B という主張でとどめるというのが、大きな特徴だと思います。

elegantia
質問者

お礼

コメントをありがとうございました。その後、名辞論理学は自然言語を使い、自然言語によらない記号論理学で命題論理学が展開される、 命題とは自然言語による発言ではない、名辞論理学は語の意味的連関を放棄すれば命題論理学化しうる、ということを理解しました。

noname#118718
noname#118718
回答No.3

>命題論理学に名辞論理学は含まれるということなのでしょうか? おもしろくて難しい質問ですね。 たぶん、心臓と心臓細胞の関係で例えれば 「個別の人間」という視点で考えれば含まれる。 「学問のカテゴリー」という視点で考えれば含まれない。 分け方の問題だと思います。

elegantia
質問者

お礼

コメントをありがとうございました。その後、名辞論理学は自然言語を使い、自然言語によらない記号論理学で命題論理学が展開される、 命題とは自然言語による発言ではない、名辞論理学は語の意味的連関を放棄すれば命題論理学化しうる、ということを理解しました。

• SOLAR_RAY
回答No.2

全ての論理学者は人間である(と仮定する)が、人間の全てが論理学者であるということではない。  人間=論理学者 ではないので、  上記の2段の文章と、その下の1段の文章は、特に関連性がないですね。  まあ、直接関係が在るといっているのではなく、「含まれる」のでしょうか と問うているんですよね。でも、含まれるかどうかということではなく、単に関係が無いというだけのことなのでは。

• corpus
回答No.1

現代論理学の特徴は、 論理が構造になっているということだと思います。 飯田隆さんの『言語哲学大全I』などが参考になると思います。