• ベストアンサー

難しい命題論理

次の命題論理を解きたいのですが分かりません( >_<) もし、分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 (α→¬β)→¬γ ┝ ¬β→¬γ お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

「命題論理」というのは学問分野の名称だから, 「命題論理を解く」ってのは日本語としておかしい. 「数学を解く」とか「物理を解く」って, 言わないでしょ? 「この推論が正しいことを示せ」という意味だとしても, 使っていい規則を決めないと問題として成り立たない. 極端な話, 対象としている推論そのものを推論規則に入れていいなら一瞬で終わる.

Trafalgar_law
質問者

お礼

なるほど!失礼しました。 正しいことを示せ。です。 示し方は推論は使わず、論理式でです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.2

ん~, 何が分からないんだろう.... 「推論は使わず、論理式で」ってことは, この推論を条件命題に置き換えてトートロジーであることを示すだけでしょ? それすら分からなかったんだとしたら, 教科書を読み返してください.

Trafalgar_law
質問者

お礼

結局わかりませんでした。 ありがとうございます。