• 締切済み

2値論理の命題の問題がわかりません!!

次の文章の中で、2値論理の命題はどれか。また、命題の時、その真偽について答えよ 1.明日は晴れるだろう 2.三角形は直角三角形である 3.この文は命題ではない 4.√2は有理数である 5.猫または鳥は翼をもっている 6.ab=0 iff a=0∧b=0 7.a=b=c iff a=b∨b=c という問題です 分かる方はぜひ教えてください

みんなの回答

• muturajcp
回答No.1

2.三角形は直角三角形であるは偽命題 4.√2は有理数であるは偽命題 ∧はANDでiffはifの意味ならば 6.(a=0)∧(b=0)→ab=0 は真命題 ab=0→(a=0)∧(b=0) は偽命題 ∨はORでiffはifの意味ならば 7.(a=b)∨(b=c)→a=b=c は偽命題 a=b=c→(a=b)∨(b=c) は真命題 「鳥は翼をもっている」が真命題ならば 5.猫または鳥は翼をもっている は真命題 「翼をもたない鳥がいる」が真命題ならば 5.猫または鳥は翼をもっている は偽命題 3.この文は命題ではない は命題とするならば偽命題