• ベストアンサー

DUNDEE社製のマーマレードジャーについて

うちの妻から頼まれた質問です。  別々の業者から1個ずつ合計3個のマーマレードジャーを買ったのですが、そのうち1つのラベルが他の2つと違うのです。  違う点は「インクがにじんだ文字」「中央やや下にあるリボンの絵の中に記載されているアルファベットがY(他の2つはA)」の2点です。  偽物なのでしょうか?  もしご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。      

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

我が家にもありますが、アルファベットは「Z」と「無し」です。 とある本によりますと、スコットランドの会社が1873年から1950年くらいにこのジャーにマーマレードをいれて売っていたそうですが、年代によってデザインも違いますし、さまざまなサイズ、素材(比較的新しいのはミルクガラス製)があるようです。 ちなみに「DUNDEE」は地名だそうで、現在もこのメーカーはマーマレードを作り続けているようです。(現在ではガラス瓶みたいです。) ですから、同じものをそろえるほうが困難と思いますので、ちがっていても偽者ということはないと思います。

takatozu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  質問が質問なだけに回答がついてホッとしています。(笑) >我が家にもありますが、アルファベットは「Z」と「無し」です。  そうですか。いろいろとあるのですね。  偽物の疑いのある1つが他の2つより安かったため心配していたようですが、これで安心です。  本当に助かりました。どうもありがとうございました。