• ベストアンサー

簡単なマーマレードの作り方

家に夏みかんの木があって、先程たくさんとれました。 役50個くらい取れました。 夏みかんを使った簡単なお菓子などを作ってみたいのですが、 まず、マーマレードをつくってみたいのですが、 サイトを色々見てみたのですが、もう少し簡単につくれるような手順を 知りたいのです。 マーマレード以外でも、初心者でも簡単に作れるレシピなどがありましたら、教えてください。 マドレーヌのようなものも、つくってみていです。 ただ、家にはオーブントースターと、電子レンジしかありません。 これで出来る方法がありましたら、教えてください。

noname#57378
noname#57378

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうも今晩は! お薦めのマーマレードのレシピは↓こちら http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/CU20050426A/index.htm その他ケーキなどの簡単レシピは↓こちらで http://cookpad.com/search/?keyword=%E5%A4%8F%E3%81%BF%E3%81%8B%E3%82%93&page=1 ご参考まで

noname#57378
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 2個目のサイト、いろいろ、掲載してあって、 みてるだけで、楽しいですよーーー 観てるだけじゃ、だめですがwww どうもありがとうでした。

関連するQ&A

  • オーブンなしで作れるお菓子。とマーマレードの賞味期限は?

    初めまして。食物栄養学科に通ってる18歳女です。 我が家のオーブンは壊れていて、お菓子が作れません!!あるのはオーブントースターと電子レンジです。これで簡単に作れるお菓子ってありますか?? あと、マーマレードを授業で作ったのですが、 保存料入れないでだとどれくらいもつものですか? マーマレードを使ったレシピもあったらお願いします!!

  • カッチカチのマーマレード

    今日夏みかんを使ってマーマレードを作りました。 ネットで作り方を調べたら電子レンジを使って作る方法があって、これなら楽だな~と思いそのレシピで作ったんですが、冷めてもこれだとサラサラしすぎてるんじゃないのか?と思って、電子レンジにかけすぎて折角のマーマレードがカッチカチになってしまいました(泣) ここまでカチカチだとパンに塗ることすらできません。 なんとか、このマーマレードを救助する方法は無いでしょうか? やっぱり手遅れなんでしょうか・・・。 教えてください。

  • オーブンレンジについて教えて下さい。

    オーブンレンジについて教えて下さい。 現在、家には電子レンジと、オーブントースターがあります。 しかし、お菓子レシピに〇〇度で〇〇分とよく書かれてますよね? お菓子以外にもそのように書かれているレシピがあって。。 持っている電子レンジやオーブントースターでは、作れません。 ですのでオーブンレンジが欲しいと思っています。 そこで質問です。 (1)オーブンレンジが、電子レンジも役割もオーブントースターの役割も兼ね備えてるのなら、今持ってる二つは処分しても良いのでしょうか? (2)幾ら位の物を買えばクックパッドに載ってるような普通のお菓子を作れるのでしょうか? 電気屋さんでも少し聞いたのですがスーパーに売ってる物より平均的に高かったので、リアルな声を聞かせて頂きたいな、と思いました。 宜しくお願い致します。

  • 電子レンジで作れるお菓子

    電子レンジで作れるお菓子のレシピを教えて 下さい。 私の家にはオーブンが無いので…。 (ちなみにオーブントースターならあります。)

  • 初めてマーマレードを作ります!分かりやすい説明でのレシピを教えて下さい。

    今日、知り合いのおじさんから夏みかんをスーパーの袋いっぱいにもらいました。せっかくなのでマーマレードを作ってみようと思ったのですが、いろいろなHPのレシピをみてもなんだか説明が難しく、作る気にもなりません。(私がレシピを理解するのが下手なだけなのですが・・)なので、簡潔で分かりやすい説明でのレシピを教えていただけませんか?あと、マーマレード作りで疑問に思うこともあるので、回答いただけるとうれしいです。 疑問 (1)たぶんこの夏みかんは農薬を使っているが そのまま(かるく水洗いするだけで)作ってもよいのか?(2)マーマレードをつくるにあたり、夏みかんの実は使用するのか?(実を食べたところ、ほどよい酸っぱさで、食べることもできますが、大量の実をたべつくせそうにないです。)(3)保存方法はどうすればよいか?家にアヲハタジャムの空き瓶みたいのがあって、それを沸騰消毒して使用してもいいですか?またこの瓶にいれて保存の場合どのくらいの期間冷蔵庫にいれておけば持ちますか?(4)4歳2歳の子供がいるので食べやすい(あまり苦くない)のを作りたいです。gooを見てもお湯でなんとか・・・とか書いてありますが、とりあえず皮をお湯でゆでてから刻んで作ると苦くならないのですか?(5)どうして冬(もう春ですかね?)にもらったのに夏みかんというのですか?  手作りお菓子づくりみたいのは本当に初めてで、でも子供も喜ばせてあげたいので絶対に成功したいです!どうぞ、宜しくお願いします。

  • 簡単なお菓子作り教えて下さい

    クリスマスにお菓子をつくれたらなぁ~と思うのですが わたしは、一人暮らしで「電子レンジ」と「トースター」 しかありません。 レシピなどを見ると 「オーブンレンジ」を使っていて・・・。 オーブンを使わずにできるお菓子で オススメがあれば 教えて下さい。

  • オーブンなしで作れるお菓子を教えてください

    お世話になった人にお菓子を作りたいのですが、うちにはオーブンがありません! トースターや電子レンジやフライパンや鍋などで出来る、オーブンを使わずに作れるお菓子のレシピを教えてほしいです。 暖かい場所でも溶けないレシピだとありがたいです! よろしくお願いします。

  • オーブンいらずのチーズケーキ

    チーズケーキを作りたいのですが、オーブンレンジがなく、電子レンジとオーブントースターのみです。 レアチーズケーキよりは焼いてあるチーズケーキを作りたいのですが、お菓子つくりは挑戦した事がないので不安・・・。レシピ教えてください★

  • この柑橘類の名前ご存じですか?(マーマレード用)

    関東在住です。 毎年1月になると、母がお友達に手作りのマーマレードを配るため 自宅のかんきつ類を使って、マーマレードの仕込みを始めます。 しかし、今年は原発事故があったので、 友達にあげるものはできるだけ安心安全なものにしてあげたいと、 今まで使っていた自宅のかんきつ類を使いたくないとのこと。 このかんきつ類と同じものがあれば、西日本から取り寄せたい、と 言い始めました。 本人は「夏ミカンの木」だというので、ネットなどで「夏ミカン」を扱っているところを 探して聞いてみたのですが、「今は夏ミカンの時期ではない」と言われてしまいました。 もしかして、自宅の木は夏ミカンではなかったのかもしれないです。 そこで、 1)もしご存じの方がいらっしゃいましたら、この柑橘類は何というものか、 お教えいただければありがたいです。また、季節的に、西のほうで収穫できるのかどうか… 可能性のある地域でも、ヒントでもいただけたら調べてみます。  ・12月に、緑の実が黄色に色づいてきました。  ・毎年、1月にこの実を使ってマーマレードを仕込みます。  ・とってもすっぱいそうです。 2)この柑橘類が手に入らないとすると、他にマーマレード向きの西のかんきつ類が あれば、教えていただければありがたいです。  ・すっぱいほうがいいものができる、と申しております。 なお、1月に入ったら、また仕込みを始めたいと申しております。どうぞよろしくお願い致します。 ※なお、先程から画像をアップしているのですが、いまひとつ縦横の縮尺がうまくいかないようで 画像がゆがんでしまいます。見にくかったら申し訳ありません。

  • 簡単な作り方教えてください

    今年のバレンタインは大好きな人に、はじめての手作りチョコを渡そうと思っています。 ですが、お菓子作りを家でしたことなくて… 小学校の家庭科でした事がある位です(^^ゞ 料理も初心者です。 色々レシピの載ってるサイトも見たりしましたが、ひっかかるのが『オーブン』です… うちにはオーブントースターと電子レンジ位しかなくて… これらでできる、簡単な手作りチョコのレシピがあれば教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう