マーマレード用の柑橘類の特定と安全な代替品

このQ&Aのポイント
  • 関東在住の方が毎年1月に手作りのマーマレードを配るために自宅のかんきつ類を使用していますが、今年は原発事故の影響で安全なかんきつ類を使いたいとのことです。
  • 柑橘類の名前や収穫地域について知りたいとのことで、この柑橘類は夏ミカンではない可能性があります。
  • また、もし手に入らなければ他のマーマレード向きの西のかんきつ類についても教えてほしいと話しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この柑橘類の名前ご存じですか?(マーマレード用)

関東在住です。 毎年1月になると、母がお友達に手作りのマーマレードを配るため 自宅のかんきつ類を使って、マーマレードの仕込みを始めます。 しかし、今年は原発事故があったので、 友達にあげるものはできるだけ安心安全なものにしてあげたいと、 今まで使っていた自宅のかんきつ類を使いたくないとのこと。 このかんきつ類と同じものがあれば、西日本から取り寄せたい、と 言い始めました。 本人は「夏ミカンの木」だというので、ネットなどで「夏ミカン」を扱っているところを 探して聞いてみたのですが、「今は夏ミカンの時期ではない」と言われてしまいました。 もしかして、自宅の木は夏ミカンではなかったのかもしれないです。 そこで、 1)もしご存じの方がいらっしゃいましたら、この柑橘類は何というものか、 お教えいただければありがたいです。また、季節的に、西のほうで収穫できるのかどうか… 可能性のある地域でも、ヒントでもいただけたら調べてみます。  ・12月に、緑の実が黄色に色づいてきました。  ・毎年、1月にこの実を使ってマーマレードを仕込みます。  ・とってもすっぱいそうです。 2)この柑橘類が手に入らないとすると、他にマーマレード向きの西のかんきつ類が あれば、教えていただければありがたいです。  ・すっぱいほうがいいものができる、と申しております。 なお、1月に入ったら、また仕込みを始めたいと申しております。どうぞよろしくお願い致します。 ※なお、先程から画像をアップしているのですが、いまひとつ縦横の縮尺がうまくいかないようで 画像がゆがんでしまいます。見にくかったら申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.4

#1です 間違いなく「夏ミカンです」!と断言する方が 出ていらっしゃいましたので検めて検索してみましたら 夏ミカンと甘夏の違いの説明が↓ココに詳しく出ていました http://www.h.chiba-u.jp/soudan/kajyu/natsumikan3.htm

wakaba2009
質問者

お礼

ありがとうございます!!そうなのですね なるほど、すごくよくわかりました!! ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.3

甘夏では有りません、間違いなくお母様の仰るとおり、「昔ながらの夏みかん」です。 物凄くすっぱいです、私は大好きです。 私は、埼玉ですが、近所にも沢山生っています。 あまりにも、すっぱいので、普通の人は食べません、「マーマレード」にします。 私は、そのまま食べます。アー、思い出したら顎のあたりがすっぱく成って来ました。 近所でも、言えばくれるのですが、言いづらい為、静岡で果樹園をやっている人から毎年買っておりました。 でも、もう10年くらい買って無いので、電話番号も忘れてしまいました。 伊豆の河津町の土屋さん、と言う方でした、結構昔の夏ミカンをほしい、と言う方が多いので作るのを辞められない、と言っておりました。 河津町の観光協会で聞けば、解かるかも知れませんよ? もっと西の方と言うと、心当たりは有りません。

wakaba2009
質問者

お礼

ありがとうございます! みなさんに教えていただいて、今回いろいろと検索し、 1月に送ってくれるところがあるか探してみて… おかげさまで関西のものを手に入れることができそうです。 確かに静岡のほうにもありました! ありがとうございました!!!

回答No.2

夏ミカンの甘夏は、る湯に熟成します 旬は1月頃です 甘夏で検索すると出てきますよ(^-^)

wakaba2009
質問者

お礼

なるほどっ!ありがとうございます そうなのですね、いろいろ聞いてみましたが どこも出荷は「3月以降」「4月以降」と言われてしまいましたが、 「酸っぱくていいなら1月でも」とおっしゃってくれるところが見つかり 今回そちらのものでマーマレードを制作することになりました。 ありがとうございました!!!

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.1

「甘夏」だと思います 私は東京在住ですがウチの周りには「甘夏」を 植えいている家がたくさんあります ちょうど今、緑色の実がだいぶ黄色くなってきました よくご近所から戴いて私もマーマレードを作りますが 時期は毎年1月末ごろから2月にかけてです 名前は「甘夏」でも自家栽培の甘夏はとても酸っぱくて そのままではとても食べる勇気は出てきませんよ(笑) 「夏ミカン」は甘夏のマーマレード作りが一段落したころ 生協の注文に出てきますから「甘夏」よりも1か月位 収穫が遅いのかもしれません

wakaba2009
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした!ありがとうございました! そうなのですね… 甘夏、調べて見ます。

関連するQ&A

  • これも柑橘類です。

    これも住宅の庭から外に出ていた柑橘類です。 写真に出ている実はカラスウリの未成熟の模様に似ていますが、同じ木には普通の黄色い夏ミカンのような実がなっていました。11月5日の写真です。

  • 簡単なマーマレードの作り方

    家に夏みかんの木があって、先程たくさんとれました。 役50個くらい取れました。 夏みかんを使った簡単なお菓子などを作ってみたいのですが、 まず、マーマレードをつくってみたいのですが、 サイトを色々見てみたのですが、もう少し簡単につくれるような手順を 知りたいのです。 マーマレード以外でも、初心者でも簡単に作れるレシピなどがありましたら、教えてください。 マドレーヌのようなものも、つくってみていです。 ただ、家にはオーブントースターと、電子レンジしかありません。 これで出来る方法がありましたら、教えてください。

  • 果実の名前と食べ方を教えてください

    毎年11月頃から、自宅の木にたくさんの果実がつきますが、名前も食べ方も分かりません。柑橘系の大型果実で、形はデコポンのようですが、皮の色は夏みかんのような黄色です。皮の部分が厚くふわふわしています。匂いは夏みかんのようですが強くはありません。味は酸味が強くグレープフルーツや夏みかんのようです。自宅は兵庫県です。この果実は何でしょうか。どうやって食べればいいのでしょうか。どなたか教えてください。

  • 柑橘類の木の名前を教えてください

    我が家に6年以上前に芽を出して、今では1mを超えるまでになった柑橘類の木があります。 この木の名前を知りたく、ネットの植物図鑑を多数調べてみたのですが柑橘類の葉は似ていて、どれだか判断がつきませんでした。 どうしたら「何の木」かわかるのか、教えてください。 子供が夏休みの自由研究で使いたいのですが、木の名前がわからず困っています。 我が家の木について: 大きな植木鉢で育っています。 食した果物の種(グレープフルーツやみかん、ゆず・・・など)のどれかのはず。 とげがあり、葉の表面はつやつやの黄緑~緑。 いまだにつぼみをつけたことがなく、花の形や色などは不明。 毎年、夏にアゲハ蝶?の幼虫が食い荒らします。(幼虫の姿からアゲハ蝶の仲間と判断しました)

  • 柑橘類の接ぎ木

    庭に観賞用のレモンの木があります。かなり古くて幹の直径が7cmで、年中次々と夏みかんに似た大きな実をつけます。しかし外皮は厚く、なによりも渋いような苦いような味で、しかも強い酸味があり、とても食べられるものではありません。柑橘類は接ぎ木ができると聞いたことがあります。この木に家庭菜園にある甘夏か清美の枝を接ぎ木できるでしょうか。できるようなら方法をご教示ください。なお、剪定はやりますが、接ぎ木はやったことがありません。

  • 初めてマーマレードを作ります!分かりやすい説明でのレシピを教えて下さい。

    今日、知り合いのおじさんから夏みかんをスーパーの袋いっぱいにもらいました。せっかくなのでマーマレードを作ってみようと思ったのですが、いろいろなHPのレシピをみてもなんだか説明が難しく、作る気にもなりません。(私がレシピを理解するのが下手なだけなのですが・・)なので、簡潔で分かりやすい説明でのレシピを教えていただけませんか?あと、マーマレード作りで疑問に思うこともあるので、回答いただけるとうれしいです。 疑問 (1)たぶんこの夏みかんは農薬を使っているが そのまま(かるく水洗いするだけで)作ってもよいのか?(2)マーマレードをつくるにあたり、夏みかんの実は使用するのか?(実を食べたところ、ほどよい酸っぱさで、食べることもできますが、大量の実をたべつくせそうにないです。)(3)保存方法はどうすればよいか?家にアヲハタジャムの空き瓶みたいのがあって、それを沸騰消毒して使用してもいいですか?またこの瓶にいれて保存の場合どのくらいの期間冷蔵庫にいれておけば持ちますか?(4)4歳2歳の子供がいるので食べやすい(あまり苦くない)のを作りたいです。gooを見てもお湯でなんとか・・・とか書いてありますが、とりあえず皮をお湯でゆでてから刻んで作ると苦くならないのですか?(5)どうして冬(もう春ですかね?)にもらったのに夏みかんというのですか?  手作りお菓子づくりみたいのは本当に初めてで、でも子供も喜ばせてあげたいので絶対に成功したいです!どうぞ、宜しくお願いします。

  • 食せない夏みかんの利用方法。

    よろしくおねがいします。 庭に、大きい(か、どうか、わからないですが)、夏みかんがたくさん実る木があります。 ですが、もったいないことに、毎年食べてみるのですが、 しびれ薬を食べたような感覚になるほど、 クチの中がびりびりして、 誰も食べなくなってしまいました。 (しびれない時もあります。5年に1回くらいの割合で 笑) そして、木や枝は、夏みかんの重みに耐えられなくなり、 ついに地面に落下し、 おかげで、夏みかんがつぶれてしまいます。 以前、この夏みかんでマーマレードをつくってみましたが、 それでも食べられた物ではありませんでした。 この夏みかん、地面に落下して、捨ててしまうのがもったいなく思うので、 食べる以外の利用方法ってないでしょうか? たとえば、汁を絞って、掃除につかえるなど。 なにか情報がありましたら、ぜひ、教えてください。 ほかにも、たとえば、皮を薄くそいで、 なにか、食材の香り付けにできるなどもありましたら教えてください。 私は、皮をむいて、実を食べる以外は、何もわかりません。

  • にがーいマーマレードはどうしたら甘くなりますか?

    ネーブルのような、でも夏みかん位大きな柑橘類を2個100円で買いました。 なんでしょうね、すごく安かったんですけど。 中身を食べてから皮を塩でこすって洗い流し、 皮の白い部分が残らないように薄くそいでゆでこぼしました。 これを刻んで水に漬けて2時間以上放置し、浮いている油はキッチンタオルで何回か取りました。 今、1時間くらい煮ているのですが、 先ほど少しだけグラニュー糖を入れ試食したら苦くて食べられそうにありません。 せっかく作っているので何とかして食べられる物に変身させたいのですが、 いいお知恵を下さいませ。

  • 柑橘類の植えつけで困っています

    柑橘類の植付けのことで混乱しています。 植木屋さんで、レモンの苗を買って、店員さんがいうには、 ポットの状態より、地面に植えてしまうほうが根にいい、というので、 露地に植えて、不織布を覆っておきました。 葉の状態は、もともと黄ばんでいました。 ホームセンターで、半額になった夏みかんと花ユズの苗を買いましたが、 これはもっと黄ばんでいて、花ユズは葉が全部ありません。 とりあえず植えました。 ついでに保管してあった状態のよいセミノールの苗を植えましたが、 葉が全部丸まってしまいました。 これらの木が育つ地方ですが、うちの庭は、北風が強く当たります。 もしかして、これらすべて失敗かもしれないので、 あきらめて、新しい苗を3月以降に植えるほうがいいでしょうか?

  • 柑橘類の移植

    2月の中旬に柑橘類を遠方(大阪)よりトラックで運んで来て九州(福岡県)へ植え替えました。ミカン・レモン・晩白柚・柚子・酢橘等々ですが 苗木は3年から10年経った木です。 植替え時期が悪かった事は判りますが 植え替えた柑橘類全てが元気が無く葉も落ちてきて 見るからに枯れる寸前になっています。 植替え時には大きめの穴を掘って 底に真砂土を挽いて腐葉土と骨粉を混ぜて被せています。 植木毎に水鉢を作り 最初の1カ月は水はたっぷり目に与えました。 柚子やレモンに至っては根に栄養が行くように実を摘果しました。 この先この柑橘類達を元気にしてあげるには如何したら良いのでしょう。 追伸 梅や柿・サクランボ・桃も同時期に同じ条件で植え替えたのですが これ等は既に花が咲き新芽も出て順調に育っています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう