マーマレード用の柑橘類の特定と安全な代替品

このQ&Aのポイント
  • 関東在住の方が毎年1月に手作りのマーマレードを配るために自宅のかんきつ類を使用していますが、今年は原発事故の影響で安全なかんきつ類を使いたいとのことです。
  • 柑橘類の名前や収穫地域について知りたいとのことで、この柑橘類は夏ミカンではない可能性があります。
  • また、もし手に入らなければ他のマーマレード向きの西のかんきつ類についても教えてほしいと話しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この柑橘類の名前ご存じですか?(マーマレード用)

関東在住です。 毎年1月になると、母がお友達に手作りのマーマレードを配るため 自宅のかんきつ類を使って、マーマレードの仕込みを始めます。 しかし、今年は原発事故があったので、 友達にあげるものはできるだけ安心安全なものにしてあげたいと、 今まで使っていた自宅のかんきつ類を使いたくないとのこと。 このかんきつ類と同じものがあれば、西日本から取り寄せたい、と 言い始めました。 本人は「夏ミカンの木」だというので、ネットなどで「夏ミカン」を扱っているところを 探して聞いてみたのですが、「今は夏ミカンの時期ではない」と言われてしまいました。 もしかして、自宅の木は夏ミカンではなかったのかもしれないです。 そこで、 1)もしご存じの方がいらっしゃいましたら、この柑橘類は何というものか、 お教えいただければありがたいです。また、季節的に、西のほうで収穫できるのかどうか… 可能性のある地域でも、ヒントでもいただけたら調べてみます。  ・12月に、緑の実が黄色に色づいてきました。  ・毎年、1月にこの実を使ってマーマレードを仕込みます。  ・とってもすっぱいそうです。 2)この柑橘類が手に入らないとすると、他にマーマレード向きの西のかんきつ類が あれば、教えていただければありがたいです。  ・すっぱいほうがいいものができる、と申しております。 なお、1月に入ったら、また仕込みを始めたいと申しております。どうぞよろしくお願い致します。 ※なお、先程から画像をアップしているのですが、いまひとつ縦横の縮尺がうまくいかないようで 画像がゆがんでしまいます。見にくかったら申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.4

#1です 間違いなく「夏ミカンです」!と断言する方が 出ていらっしゃいましたので検めて検索してみましたら 夏ミカンと甘夏の違いの説明が↓ココに詳しく出ていました http://www.h.chiba-u.jp/soudan/kajyu/natsumikan3.htm

wakaba2009
質問者

お礼

ありがとうございます!!そうなのですね なるほど、すごくよくわかりました!! ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

• gonba
回答No.3

甘夏では有りません、間違いなくお母様の仰るとおり、「昔ながらの夏みかん」です。 物凄くすっぱいです、私は大好きです。 私は、埼玉ですが、近所にも沢山生っています。 あまりにも、すっぱいので、普通の人は食べません、「マーマレード」にします。 私は、そのまま食べます。アー、思い出したら顎のあたりがすっぱく成って来ました。 近所でも、言えばくれるのですが、言いづらい為、静岡で果樹園をやっている人から毎年買っておりました。 でも、もう10年くらい買って無いので、電話番号も忘れてしまいました。 伊豆の河津町の土屋さん、と言う方でした、結構昔の夏ミカンをほしい、と言う方が多いので作るのを辞められない、と言っておりました。 河津町の観光協会で聞けば、解かるかも知れませんよ? もっと西の方と言うと、心当たりは有りません。

wakaba2009
質問者

お礼

ありがとうございます! みなさんに教えていただいて、今回いろいろと検索し、 1月に送ってくれるところがあるか探してみて… おかげさまで関西のものを手に入れることができそうです。 確かに静岡のほうにもありました! ありがとうございました!!!

回答No.2

夏ミカンの甘夏は、る湯に熟成します 旬は1月頃です 甘夏で検索すると出てきますよ(^-^)

wakaba2009
質問者

お礼

なるほどっ!ありがとうございます そうなのですね、いろいろ聞いてみましたが どこも出荷は「3月以降」「4月以降」と言われてしまいましたが、 「酸っぱくていいなら1月でも」とおっしゃってくれるところが見つかり 今回そちらのものでマーマレードを制作することになりました。 ありがとうございました!!!

• pokkorinnk
回答No.1

「甘夏」だと思います 私は東京在住ですがウチの周りには「甘夏」を 植えいている家がたくさんあります ちょうど今、緑色の実がだいぶ黄色くなってきました よくご近所から戴いて私もマーマレードを作りますが 時期は毎年1月末ごろから2月にかけてです 名前は「甘夏」でも自家栽培の甘夏はとても酸っぱくて そのままではとても食べる勇気は出てきませんよ(笑) 「夏ミカン」は甘夏のマーマレード作りが一段落したころ 生協の注文に出てきますから「甘夏」よりも1か月位 収穫が遅いのかもしれません

wakaba2009
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした!ありがとうございました! そうなのですね… 甘夏、調べて見ます。