• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

柑橘類の移植

2月の中旬に柑橘類を遠方(大阪)よりトラックで運んで来て九州(福岡県)へ植え替えました。ミカン・レモン・晩白柚・柚子・酢橘等々ですが 苗木は3年から10年経った木です。 植替え時期が悪かった事は判りますが 植え替えた柑橘類全てが元気が無く葉も落ちてきて 見るからに枯れる寸前になっています。 植替え時には大きめの穴を掘って 底に真砂土を挽いて腐葉土と骨粉を混ぜて被せています。 植木毎に水鉢を作り 最初の1カ月は水はたっぷり目に与えました。 柚子やレモンに至っては根に栄養が行くように実を摘果しました。 この先この柑橘類達を元気にしてあげるには如何したら良いのでしょう。 追伸 梅や柿・サクランボ・桃も同時期に同じ条件で植え替えたのですが これ等は既に花が咲き新芽も出て順調に育っています。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 1150kk
  • ベストアンサー率59% (26/44)

落葉果樹は根付いているようなので、植え方には大きな問題はないように思います ご承知のように時期が早く、特に今年は寒さが厳しかった事が影響しているようです それと寒い時期に水をやりすぎると健康な木でもダメージを受ける事があります 移植時に枝はある程度切り詰めましたか 根がダメージを受けるているので、元の状態の七割~五割ほどの枝葉の量にします 状態のよい枝を選んで残してください 肥料は与えない事 水も余程乾燥しない限り雨まかせでよいです かんきつ類が活動を始めるのはこれからです 今は我慢して木の生命力を信じましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

一ヶ月程度、何もせずに放っておくのが良さそうです。 何もせず、ただひたすら見守ってあげて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 柑橘類の株間はどのくらいですか?

    徳島県、平野部です。巾2m、長さ10mの畑に柑橘樹を植えようと思います。巾3m・長さ20mの畑が縦長方向に隣接しており、そこではサツマイモを栽培しています。 つまり、全体は東西に30mの畑です。南側は水田、北側は法面(斜面)です、日当たりはよいです。2m×10mの面積ですが、できれば、レモン・ライム・柚子・スダチを各1本植えたいと思いますが、株間として許容されるでしょうか?・・・3本にすべきである、とか、4本をチドリ植えにすべきであるとか、ご意見を頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 晩白柚の木について

    庭に晩白柚の木を植えました 園芸店で根を麻で巻いてあった高さ150cm幹の太い所7cmの大苗でした 時期が2月と早かったのですが購入してすぐに植え付け藁と腐葉土でマルチングしました 植えつけてもう二か月になりますが新芽がなかなか出ません 周りのレモンやミカンはもう花が咲いています 植えつけて一か月は葉が落ちるばかりで今は植えつけた時の半分になっています 病害虫ではないです 暖かくなる前なのでリスクがあるかと思ったのですが、実際、それが原因で根が傷んで新芽がでないのでしょうか? そうだとしてこの先、どの様なケアをしてあげたらよいでしょうか? 主幹に向かって伸びた小枝は全て落としました 現在残っている葉も若干黄色い感じがあります

  • 4月にベニバナトキワマンサクを植えましたが枯れてきています。買った当初

    4月にベニバナトキワマンサクを植えましたが枯れてきています。買った当初、少し新芽や花も咲いていました。花が終わりしばらくして、芽がふぶいてくる様子もなく、枝の元気もありません。素人の私が植えたので心配です。もうダメなのでしょうか? 大きな穴を掘り、腐葉土をすきこみ植えました。 枝を折って中を見るとまだ緑色をしている部分もあります。 もう一度掘り起こして、植え替えしようか迷っています。その際の注意などもおしえてください。 気に入って植えたので何とかまた来年お花を咲かせたいです。

  • みかん、ゆずの苗木を植える時期

    ホームセンターでみかんとゆずの接木の苗木を買ってきました。 高さは90センチ程です。本で調べると3月から4月に庭植えすると書いてあります。 植える庭は山土で礫があるので掘り返して礫を除き腐葉土を3割ほど入れて用意してあります。日当たりの良い場所なので今年は暖冬だしもう植えてしまおうかと思います。 早い時期に植えるとどんな問題があるのでしょうか? ビニール鉢のまま3月を待った方がいいのでしょうか? 教えてください。

  • ハイビスカス 6月に剪定と植替をして良いですか?

    初心者です。 スノーフレークという種類を育てています。 大きさは7号鉢で木の高さは90センチくらいです。 植替えの時期(4~5月?)は過ぎてしまいましたが 今から植替えをして良いでしょうか? ※植替えは初めて挑戦します。7号→10号予定です。 また、昨年の夏に花を楽しんだ後 剪定をせずに室内に取り込みました。 剪定をした部分から新芽がでると聞いたので 昨年剪定をしなかったので、今年は新芽は出ないでしょうか。 今、植替えと同時に剪定をしても間に合いますか? 今年は5月くらいから新芽が伸びるかな?と思っていたら ほとんど伸びず、 さらに鉢底から根が出てしまい、少し元気がありません。 昨年剪定をしなかった理由は 剪定をしたことがなかったことと キレイな葉を気に入っていて、冬場も観葉植物として楽しみたかった為です。 剪定の画像を探したら ほとんど丸坊主にしなければならないような印象で躊躇してしまいました。  今は ●ハイビスカスの元気を取り戻すこと ●観葉植物として今より大きな木に育てたい と思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 庭木の剪定の時期

    2年前に少し庭を広げることができまして植木屋さんにそれまであった庭木を3、4m動かして広げてもらいました。 動かした木は今年元気になり、新芽が勢いよく伸びてうっとうしくなりましたので、刈り込み/剪定/整枝をしたいのですが、いつごろやればいいものでしょうか。 2年前動かす前は狭いところに押し込んでいましたので、自分で適当に邪魔な枝を切っておりましたが、こんど初めて本職に頼んで整形してもらいたいのです。 木の種類はゆず5m、さざんか4m、すだち3m2本ひいらぎ2m、もっこく1.5m、つつじ1.5m3本、かりん5m、ゆすらうめ1.3mなどです。背の低い千両、万両などもあります。ゆず、すだち、かりんはいま実がついています。

  • 姫ミズキと桜に適する土はなんでしょう?

    小さい頃から自然が好きで、植木とかよく買ってしまいます。昨日デパートで姫ミズキと桜(何桜かは分かりません・・・桜としか表示されてませんでした)を購入しました。2つともまだまだ小さいです。大きくしたいです。 姫ミズキは木の小さいバージョンみたい。花が咲きそうです。50センチもありません。 桜は枝一本生えているような状態。つぼみがふくらんでます。10センチくらいです。 私の家は庭がなく、小さいベランダしかありません。ずっと前、同じようにケヤキを買ってきて、一回り大きな植木鉢に入れ替えて育てています。東京23区です。こんな家庭環境でも立派に育ってくれてますよ。 そこで、今日買ってきた2つも植え替えをするつもりですが、この時期ならまだ平気でしょうか?それからこれらの苗木に適した土は何でしょうか?家には腐葉土しかありませんが・・・。腐葉土でもOKでしょうか?教えてください!お願いします。赤玉とか必要でしょうか。詳しく教えていただければ幸いです!

  • プランターでの茄子の育て方

    先日、茄子の苗木をいただく機会がありました。 すでに高さ30cmくらいで、1cmほどの実がなっているものです。 あと一週間で、庭のあるところへ引越しなので、それまでは、いただいたときの状態、 黒いゴム(?)の小さな容器(すみません、呼び方がわかりません)に入っている状態で育てようと思い、 日当たりの良いベランダに置きしっかりと水やりをしていました。 ところが、今朝みたら、葉も茎もぐったりとしています。 いただいてから最初の2-3日は気温も高く、お天気も良かったのですが、 この2-3日は雨続きで日光には恵まれていません。 いずれにしても、黒い小さな容器のままだと限界があると思い、慌てて大きなプランターを買いに走り、 植え替えをしました。 底石を敷いて、野菜・花用の土と、骨粉入り油かすを混ぜたものを使っています。 今日もお天気が悪いし、植え替えをして数時間で元気になるとは、もちろん思いませんが、 なにか、現状でもっとこうしたほうがいい、とかオススメの肥料、逆にこれはやめたほうがいい、など ありましたら、お教え願えないでしょうか? ちなみに、野菜の栽培はもちろんのこと、これまでガーデンニングなどをする機会はまったくありませんでした。 このたび庭付きの一戸建てに引っ越すのを機に野菜作りを始めたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ヤマボウシの葉が赤く・・・。写真をご覧ください!

    初めまして。 5月の頭にヤマボウシの苗木(約90cm)を購入しました。 植え替えには適切ではない季節であるとのことでしたが、そのままにしておくわけにもいかず 植え替えを敢行しました。直径40cmくらいの鉢に赤玉土と腐葉土を7:3程度の割合で混ぜ 生え際を一番高くした状態で植え替え完了です。 根が張るまでは水不足になりがちであるとのことでしたので、朝夕に2回水をやり 陽射ししが強かった日には、夜に葉水を与えました。 1週間ほどは葉がしおれてしまいましたが、ここ1週間ほどはやや元気を取り戻していました。 しかし今朝葉を見ると、写真のように葉の縁が赤くなってしまっており、しおれています。 今まではしおれてもここまでの変色はなかったのですが、原因がよくわかりません。 ひとつ自分が推測することとしては、まだ根が十分でないこの段階での液体栄養剤は 禁物ということでしたが、それを知らない知り合いがここ2日ばかり液体栄養剤を差していた・・・ このことがなんらかの引き金になったのではないかと考えています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 鉢植えレモンの木について

    こんんちは。 レモンの苗木を鉢植えしてから2年くらい経過しまして、高さが1mくらいになりました。まだ1回も花が咲かずもちろん実もつけたことがありません。もぐり虫やアゲハ蝶の攻撃にさらされてヘロヘロの時期を過ごしてきましたが、暖かくなってくれば少しは元気になるのでは?、と期待してました。ですが暖かくなってきても、どうも元気がありません。葉っぱが緑色が抜けて白くなり、細かい赤いブツブツを見ることができます。 これは病気でしょうか?またこれから花を咲かせて実をつけてもらうには、どのような事に気をつければようのでしょうか?もし一言では難しいとの事でしたら、「最初の一歩」だけでもご教示いただければと思います。 よろしくお願いします。