• ベストアンサー

カッチカチのマーマレード

今日夏みかんを使ってマーマレードを作りました。 ネットで作り方を調べたら電子レンジを使って作る方法があって、これなら楽だな~と思いそのレシピで作ったんですが、冷めてもこれだとサラサラしすぎてるんじゃないのか?と思って、電子レンジにかけすぎて折角のマーマレードがカッチカチになってしまいました(泣) ここまでカチカチだとパンに塗ることすらできません。 なんとか、このマーマレードを救助する方法は無いでしょうか? やっぱり手遅れなんでしょうか・・・。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.2

単純に水分が抜けただけでしょうね。 今度は水を入れ戻せば良いでしょう。 方法は、お鍋に入れて温めながら、少しずつ水で薄める。 冷めると少し固くなりますから「ゆるすぎるかな?」位までやってみてください。 市販品には無い、苦味の利いた美味しいマーマレードが出来ていると思います。 最高!!

soccersuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水分が抜けただけなのですね。 お教えの通り水を入れて薄めたら丁度いい硬さになりました!

その他の回答 (2)

回答No.3

マーマレードではなくてみかんジャムなんですけど、固くなってしまった時の救助方法が載ってます。固さの具合は水あめのようになってしまったジャムです。 http://cookpad.com/waki/recipe/66916/ このクックパッドのページのコメント欄によると鍋とジュースを使って温めて救助するようです。 あと、こちらのページでは、マンゴージャムですが、飴状になってない時は水を加えて煮なおすとやわらかくなるかも知れないが、飴状になってる時はペクチンが壊れてしまってるのであきらめるのが早道です、とあります。 http://otd1.jbbs.livedoor.jp/fusa/bbs_tree 個人的に思ったのは、ジャムとしては今回はあきらめて、そのまま飴玉としていただくとか…(←歯にくっつきそうですけどね…)、小分けにして、牛乳と一緒に温めたりとか…紅茶とかに砂糖の変わりに入れてみたりとか…料理の際、砂糖や蜂蜜の替わりに使ってみたりとか…隠し味として使ってみたりとか…オレンジソースを作るときに加えてみたりとか…(←甘すぎますけどね…)、……。 何か飴玉から、わた飴が作れるものや、飴玉でアイスを作ったりする方法もあるみたいですが、今回の場合は飴玉は関係ないですしね。 捨ててしまうのはもったいないので、何とか救助できると良いですね。

soccersuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジュースを使って温めると救助できるんですか。どんなかんじになるんですかね?? 飴状になってしまったら無理になることもあるんですね。 飴玉としていただく、紅茶に入れる、オレンジソースに加える・・・・・どれも良さそうですね。

  • hissori
  • ベストアンサー率52% (37/70)
回答No.1

こんばんは。 カチカチといっても、スプーンでかきとったり、包丁で切れるくらいでしょうか。 だとしたら、細かくして、ヨーグルトに混ぜてはいかがでしょうか。 マーマレードそのものを柔らかくする方法ではなくてすみません。

soccersuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 硬さはなんとかスプーンでかきとることができます。 ヨーグルトに混ぜるのは良さそうですね。

関連するQ&A

  • 簡単なマーマレードの作り方

    家に夏みかんの木があって、先程たくさんとれました。 役50個くらい取れました。 夏みかんを使った簡単なお菓子などを作ってみたいのですが、 まず、マーマレードをつくってみたいのですが、 サイトを色々見てみたのですが、もう少し簡単につくれるような手順を 知りたいのです。 マーマレード以外でも、初心者でも簡単に作れるレシピなどがありましたら、教えてください。 マドレーヌのようなものも、つくってみていです。 ただ、家にはオーブントースターと、電子レンジしかありません。 これで出来る方法がありましたら、教えてください。

  • 初めてマーマレードを作ります!分かりやすい説明でのレシピを教えて下さい。

    今日、知り合いのおじさんから夏みかんをスーパーの袋いっぱいにもらいました。せっかくなのでマーマレードを作ってみようと思ったのですが、いろいろなHPのレシピをみてもなんだか説明が難しく、作る気にもなりません。(私がレシピを理解するのが下手なだけなのですが・・)なので、簡潔で分かりやすい説明でのレシピを教えていただけませんか?あと、マーマレード作りで疑問に思うこともあるので、回答いただけるとうれしいです。 疑問 (1)たぶんこの夏みかんは農薬を使っているが そのまま(かるく水洗いするだけで)作ってもよいのか?(2)マーマレードをつくるにあたり、夏みかんの実は使用するのか?(実を食べたところ、ほどよい酸っぱさで、食べることもできますが、大量の実をたべつくせそうにないです。)(3)保存方法はどうすればよいか?家にアヲハタジャムの空き瓶みたいのがあって、それを沸騰消毒して使用してもいいですか?またこの瓶にいれて保存の場合どのくらいの期間冷蔵庫にいれておけば持ちますか?(4)4歳2歳の子供がいるので食べやすい(あまり苦くない)のを作りたいです。gooを見てもお湯でなんとか・・・とか書いてありますが、とりあえず皮をお湯でゆでてから刻んで作ると苦くならないのですか?(5)どうして冬(もう春ですかね?)にもらったのに夏みかんというのですか?  手作りお菓子づくりみたいのは本当に初めてで、でも子供も喜ばせてあげたいので絶対に成功したいです!どうぞ、宜しくお願いします。

  • マーマレードの作り方を教えてください

    簡単なマーマレードの作り方を教えてください。 毎朝パン食ですが、ジャムの減りがはやく、困っています。 かといって、ジャムがないとパンを食べないし・・・ そこで、簡単なジャムの作り方・かつ、お値打ちなジャムの作り方を教えてください。 みかんでも作れるのでしょうか? または、グレープフルーツでもつくれますか? 家事の苦手な私にも簡単にできる方法を教えてください。 また、ジャムを保管する入れ物について・・・ 熱湯消毒などしないといけませんか? その他の方法はないでしょうか? これについてもよろしくお願いいたします。

  • マーマレード

    夏みかんでマーマレードジャムを作っています。 オレンジで作るのと違い、苦味がひどく、困っています。 苦し紛れに白ワインをたっぷり入れて煮込んでみましたが 皮を噛んだ瞬間に苦味が搾り出されます。 どうか、この苦味を和らげる方法を、ご存知の方がいらしゃいましたら お教え下さい。ぺこ <(_ _)>

  • 夏みかんを使うレシピってありますか?

    夏みかんを20個ほどいただきました。 料理してみようと思っているのですが、レシピがママレードしか思いつきません。(商品として育てたみかんではないので、生で食べるにはちょっとすっぱいです) ママレード以外で、おいしく夏みかんをいただく方法はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • オーブンなしで作れるお菓子。とマーマレードの賞味期限は?

    初めまして。食物栄養学科に通ってる18歳女です。 我が家のオーブンは壊れていて、お菓子が作れません!!あるのはオーブントースターと電子レンジです。これで簡単に作れるお菓子ってありますか?? あと、マーマレードを授業で作ったのですが、 保存料入れないでだとどれくらいもつものですか? マーマレードを使ったレシピもあったらお願いします!!

  • この柑橘類の名前ご存じですか?(マーマレード用)

    関東在住です。 毎年1月になると、母がお友達に手作りのマーマレードを配るため 自宅のかんきつ類を使って、マーマレードの仕込みを始めます。 しかし、今年は原発事故があったので、 友達にあげるものはできるだけ安心安全なものにしてあげたいと、 今まで使っていた自宅のかんきつ類を使いたくないとのこと。 このかんきつ類と同じものがあれば、西日本から取り寄せたい、と 言い始めました。 本人は「夏ミカンの木」だというので、ネットなどで「夏ミカン」を扱っているところを 探して聞いてみたのですが、「今は夏ミカンの時期ではない」と言われてしまいました。 もしかして、自宅の木は夏ミカンではなかったのかもしれないです。 そこで、 1)もしご存じの方がいらっしゃいましたら、この柑橘類は何というものか、 お教えいただければありがたいです。また、季節的に、西のほうで収穫できるのかどうか… 可能性のある地域でも、ヒントでもいただけたら調べてみます。  ・12月に、緑の実が黄色に色づいてきました。  ・毎年、1月にこの実を使ってマーマレードを仕込みます。  ・とってもすっぱいそうです。 2)この柑橘類が手に入らないとすると、他にマーマレード向きの西のかんきつ類が あれば、教えていただければありがたいです。  ・すっぱいほうがいいものができる、と申しております。 なお、1月に入ったら、また仕込みを始めたいと申しております。どうぞよろしくお願い致します。 ※なお、先程から画像をアップしているのですが、いまひとつ縦横の縮尺がうまくいかないようで 画像がゆがんでしまいます。見にくかったら申し訳ありません。

  • オレンジのマーマレードの消費方法

    あるお菓子を作るためにオレンジマーマレードを買ったのですが 一度にそれ程たくさん使うものでもなく、作ってみたそのお菓子も 正直あまり美味しくなくて、たぶんもう作らないと思います(汗) 買ってきたマーマレードが結構な量残ってしまっているのですが (安かったので大きな瓶を買ってしまいました^^;) ・パンやホットケーキに塗る ・ヨーグルトに入れる ・紅茶に入れる 以外で手軽に消費できる方法、レシピはないでしょうか? あまり手間がかかるもの(手の込んだ料理やお菓子)は無理だと思うので、 できるだけ簡単なものの方が良いです。 (塗るだけ、入れるだけとか。これに入れたり塗ると意外と美味しいなど) 何かあったら教えてください。

  • 職場の昼食時にに超簡単に作れる電子レンジ料理の本

    職場までの往復で1日5時間要してしまい、お弁当が作れません。 そこで今日から、職場の電子レンジでホットケーキミックスを使った蒸しパンを作り始めました。 もしお菓子ではなく、料理が作れるならとても助かります。 包丁とタッパー、少しの調味料のみで作れる電子レンジ料理のレシピを教えてください! そういった、 簡単すぎる電子レンジ料理が載っている ・おすすめレシピ本 ・おすすめサイト ・あなたのおすすめレシピ がありましたら、 是非教えてください。 ちなみに職場はケトルと電子レンジ、冷蔵庫に包丁しかありません。

  • 伊東家の食卓でやってた裏ワザ肉まん

    先月ぐらいに、生パン粉と牛乳を混ぜ、レンジで温めるだけで肉まんの生地が出来るという裏ワザレシピを紹介してたんですが、 タイミングよく家の電子レンジが壊れてしまって^^; 電子レンジのほかにもトースターや蒸す方法などでもいけるんでしょうか? 宜しくお願いします。