• ベストアンサー

マーマレード

甘夏でマーマレードを作りましたがなかなか透明感が出なくて白く濁ったようなマーマレードになってしまいます。なにかコツはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mammie267
回答No.1

私もジャムはいろいろ作りますが、状況がいまひとつ理解できません。 想像で書きますが、ひょっとして加熱しすぎで砂糖が「アメ」状になっていて、 練りすぎたために空気を含んで白くなってしまった、ということはないのでしょうか。 ジャムの粘りが強ければ、そのような原因もあるかも。 水アメを練ったような。。。分かりますかね。 私がピンクグレープフルーツで作ったジャムは、きれいなオレンジ色になりましたよ。 皮は使いませんでしたが。 色と栄養分が飛ばないように、強火で一気に仕上げるのが良いと聞きましたので、 そのようにして作っています。 皮や種の周りにペクチンが多く含まれているのでなるべく一緒に煮て、 熱いときにはさらさらでも、冷えると粘りが出てくるので加熱しすぎないのもコツです。 ちょっと気になって検索したら。。。ありましたよ。 参考URLもご覧ください。

参考URL:
http://berrygood.seesaa.net/category/315141-1.html
noe01960
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに加熱しすぎだったような気がします。 ご紹介いただいた作り方を読んで再度チャレンジしてみます。