• ベストアンサー

マーマレードを使ったレシピ

大量に文旦で作ったマーマレードを頂きましたが、レシピが見当たりません!!誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
teacup1
質問者

お礼

遅くなりました。どうもありがとうございます。頑張ってやってみます。

関連するQ&A

  • 文旦マーマレードを上手に作りたい

    四国の友人から文旦を送ってもらいました。文旦の皮をミジン切して 砂糖を加えて30分中火で煮込みました。冷ましたら硬く固まって まるで乾燥フルーツのようになってしまいました。 どのように作ったらマーマレードができるのでしょうか。

  • 初めてマーマレードを作ります!分かりやすい説明でのレシピを教えて下さい。

    今日、知り合いのおじさんから夏みかんをスーパーの袋いっぱいにもらいました。せっかくなのでマーマレードを作ってみようと思ったのですが、いろいろなHPのレシピをみてもなんだか説明が難しく、作る気にもなりません。(私がレシピを理解するのが下手なだけなのですが・・)なので、簡潔で分かりやすい説明でのレシピを教えていただけませんか?あと、マーマレード作りで疑問に思うこともあるので、回答いただけるとうれしいです。 疑問 (1)たぶんこの夏みかんは農薬を使っているが そのまま(かるく水洗いするだけで)作ってもよいのか?(2)マーマレードをつくるにあたり、夏みかんの実は使用するのか?(実を食べたところ、ほどよい酸っぱさで、食べることもできますが、大量の実をたべつくせそうにないです。)(3)保存方法はどうすればよいか?家にアヲハタジャムの空き瓶みたいのがあって、それを沸騰消毒して使用してもいいですか?またこの瓶にいれて保存の場合どのくらいの期間冷蔵庫にいれておけば持ちますか?(4)4歳2歳の子供がいるので食べやすい(あまり苦くない)のを作りたいです。gooを見てもお湯でなんとか・・・とか書いてありますが、とりあえず皮をお湯でゆでてから刻んで作ると苦くならないのですか?(5)どうして冬(もう春ですかね?)にもらったのに夏みかんというのですか?  手作りお菓子づくりみたいのは本当に初めてで、でも子供も喜ばせてあげたいので絶対に成功したいです!どうぞ、宜しくお願いします。

  • オレンジママレードを使った料理を教えて下さい!

    初めまして、質問させて頂きます。 最近オレンジを使って、手作りのオレンジママレードを作りました。 しかし、皮を大きめに切りすぎたのか、砂糖が足りなかったのか、相当苦いんです。 皮だけならまだしも、ジャム部分も苦くて苦くて食べられません。 苦すぎて、ただパンに塗って食べることも出来ず、この大量のママレードをどうすればいいかわかりません。 ですので、何とか他の料理に使えないかと思っています。 オレンジママレードを使った料理のレシピがありましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 豪華なマーマレードのレシピを教えて!

    オレンジピールではなく、オレンジのスライスが丸ごと入ったマーマレードをいただきました。パンに塗っているだけではもったいないので、お料理に使いたいのですが、ピールすらほとんど入っていない100円のマーマレードしか食べたことのなかった私には、そんなお洒落なメニューは未知の世界です。 そこで先輩方におうかがいします。輪切りが奇麗に活きる、素敵なレシピを教えてください。せっかくなのでスペアリブとか豪勢なものが良いかなと思ったのですが、色が黒ずんだりぐちゃぐちゃになってしまうかな。本当は豚より鶏と相性が良いように思いますが、鶏だと厚みがなくて豪華に見えないかも。うーん。良いアイディアありませんか?教えてください。

  • 失敗したマーマレード

    文旦の皮と身を使ってマーマレードを作りました。 が、火をいれすぎてしまいました。 焦げる少し手前というような状態です。 色も濃くて苦味もあり、ピールのように少し固めになってしまいました。 (せっかく柔らかく煮てたのに・・・。) そのまま我慢してパンやヨーグルトに添えて食べる以外で美味しくいただく方法はないのでしょうか? 1kg弱の量あります。 どうかお知恵をお貸しくださいませ。

  • 簡単なマーマレードの作り方

    家に夏みかんの木があって、先程たくさんとれました。 役50個くらい取れました。 夏みかんを使った簡単なお菓子などを作ってみたいのですが、 まず、マーマレードをつくってみたいのですが、 サイトを色々見てみたのですが、もう少し簡単につくれるような手順を 知りたいのです。 マーマレード以外でも、初心者でも簡単に作れるレシピなどがありましたら、教えてください。 マドレーヌのようなものも、つくってみていです。 ただ、家にはオーブントースターと、電子レンジしかありません。 これで出来る方法がありましたら、教えてください。

  • カッチカチのマーマレード

    今日夏みかんを使ってマーマレードを作りました。 ネットで作り方を調べたら電子レンジを使って作る方法があって、これなら楽だな~と思いそのレシピで作ったんですが、冷めてもこれだとサラサラしすぎてるんじゃないのか?と思って、電子レンジにかけすぎて折角のマーマレードがカッチカチになってしまいました(泣) ここまでカチカチだとパンに塗ることすらできません。 なんとか、このマーマレードを救助する方法は無いでしょうか? やっぱり手遅れなんでしょうか・・・。 教えてください。

  • ママレードとジャムの違いは?

    タイトルどおりの質問です。 ママレードとジャムってどう違うのですか? スペアリブを作りたいなーと思いレシピを検索していたら、 ママレードを使ったレシピが多かったので、 初めて使ってみようと思います。 そこでスーパーで見てみると、ママレードには「オレンジ・レモン」が あり、ジャムは「イチゴ・ブルーベリー・リンゴ・桃」などがありました。 ひょっとして、柑橘類はママレードと呼び、それ以外は ジャムと言う感じで、呼び名が違うだけでしょうか? それとも、物そのものが少し違うのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • マーマレードジャムの作り方で

    ネットでマーマレードジャムレシピを検索中なのですが 水分を加える作り方と、絶対に加えないという作り方と あるのですが、どちらが良いのか分かりません。 どう違うのですか? 砂糖の量も、保存のために多めに入れるレシピが多いですが、 皮の何パーセントというレシピと、皮と実を合わせた量の 何パーセントという違いもありました。 これは砂糖の量に差がありますよね、どちらが良いのでしょうか。 個人的には低カロリーにしたいので、保存の効く範囲の 最少量で作りたいのですが…。 使う柑橘の種類によっても違ってくるのでしょうか。 ちなみに甘夏でマーマレードを作ろうと思っています。

  • ママレード?マーマレード??

    私はマーマレードと言っていたんだけど、友達から「それって変じゃない?ママレードでしょ?」と指摘されました。 マーマレードというのは間違っていますか? (カテ違いだったらすみません)