• ベストアンサー

名刺印刷・ラベル印刷

名刺やラベルの印刷に適しているプリンターを探しています。 今キャノンのインクジェット式を使っているのですが、 黒の背景でカラー文字のデザインを印刷すると、 どうしても黒の発色の中に青色がある様に思えてしまうので 少し気に入りません。    調べてみるとALPSのインクリボン式のプリンターが綺麗に印刷できるようですが、 他になにか良いプリンターはありますか? 黒色の用紙へ白文字で印刷ができたりするとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.1

プリンタの修理屋です。 「黒の背景でカラー文字のデザインを印刷すると、 どうしても黒の発色の中に青色がある様に思えてしまうので」・・・・現在使っているプリンタの機種は分かりませんが、4色の機種ではないでしょうか? 4色モデルの場合、コート紙や光沢紙などを指定すると黒以外の3色で印刷されます。 黒はカラーの3色を混合して表現します。 理論上の完璧な発色をする材料もありませんので、黒といっても必ずどれかの色に偏るというのが常識です。(プロの目の話です。) ただ、一般的には問題が出ないように調整されているはずですので、上記のような現象の場合は故障の可能性も考えられます。 ノズルチェックパターンなどを確認すると良いかも。 ただ、こういった現象を極力抑えるために、最近のキヤノンでは5色のプリンタが主流です。コート紙や写真紙のときにも黒のインクが使えるので、「黒がしまる」というのがメーカーの説明です。 「黒色の用紙へ白文字で印刷ができたりするとうれしいです。」:そういう機種はあったと思いますが、非常に高価な機械だった記憶もあります。 http://www.europort.jp/18_inkjet/18_inkjet_mi1.html#130 インクジェットプリンタの発色の基本は、先ほど申した通り、C、M、Yの3色の混合で、全て混ぜると黒になります。 白は紙の色を使っています。 したがって黒い紙に白を印刷しようとすれば「白のインク」が必要になります。 単純に1色追加だけではなく、発色のプログラムもかなり見直す必要があるでしょうし、用紙の違いによる発色の差をどうするか、課題は大きいと思われます。 個人的には非常に面白いとは思います。

関連するQ&A

  • 印刷した名刺がにじむ

    インクジェットプリンタで名刺を作成したのですが、擦ると文字がにじんでしまいます(特に、黒い文字)。水分をつけて擦るとにじみが激しいです。どうすればにじまなくなるのでしょうか? 業者に依頼して作った名刺は水分をつけて擦ってもにじまないので不思議です。 ちなみに、印刷環境は、 プリンタ:CANON iP4200 用紙:ELECOM MT-HMC3WN http://www2.elecom.co.jp/products/MT-HMC3WN.html 用紙設定:普通紙 印刷モード:標準 よろしくお願いします。

  • 水濡れに強い名刺を作りたいのですが

    先日、インクジェットプリンターで作成した名刺をもらったのですが雨にぬれて、文字がにじんでしまいました。 自分はスキー場での名刺交換の機会も多くなるので、水ににじまない名刺を自作したいのですが、どのような方法がありますか? 調べたところ、インクジェットプリンター用の用紙でも、にじまないものが市販されているようですが、インクがにじまないという意味でしょうか? それとも、印刷後に水にぬれてもにじまないのでしょうか? 使える印刷機は、自宅のキャノンの家庭用インクジェットプリンターとオフィスのRICOH NEO C455です。 両面のカラー印刷をしたいと考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ラベル印刷ができない

    初歩的質問ですみません。 キャノンBJ-F200を使用しています。 シールラベル印刷ができなくなりました。プリンターは作動するのですが、黒字の文字がでず、緑色っぽい線が印字されるのみなのです。(以前はちゃんと黒い文字がでました) 黒のインクを変えても、変わりません。ひょっとしてカラーインクがなくなったのでしょうか? どなたかご教示頂けますでしょうか?

  • CD のレーベルを直接きれいに印刷したいんです

    今現在キャノンの古いインクジェットプリンタを使って直接印刷しているのですが、どうも色が微妙に薄く細かい文字が微妙にぼやけて新しいのがほしんんですが何かいいものはないでしょうか? 写真の画像や文字などを印刷するのでなるべくきれいに印刷できるものを探しています。 ラベル専用プリンタでもインクジェットでなくてもかまいません。教えてください。

  • 名刺用途です。白抜き文字を綺麗に印刷したい!

    当方、キャノンのBJ-F9000のプリンタのユーザーです。 先日、オリジナル名刺を作ろうとイラストレータでデータを作成し、全体を濃紺色のベタで白抜きの文字でデザインしたところ、上手くプリントできません。 使用した用紙はA・ONEの名刺用マルチカード(インクジェット専用・厚口)です。 印刷時の設定は「高品位専用紙」です。(用紙の説明書きにはとくに指定はなかった) 文字が全体的ににじんでいるような感じです。 色ベタの白抜きがインクジェットでは不得意なのはある程度承知していましたが、別のインクジェット専用紙(名刺用ではない)で試し印刷したときは綺麗にプリントできていたので、設定の問題か、あるいは用紙を別のメーカーの物に替えれば綺麗に印刷できないだろうか。と思っています。 また、その用紙は1枚で名刺10枚分取れるものなのですが、カードとカードの境界の部分がはみ出てしまうようです。これはある程度仕方ないのでしょうか? 質問をまとめると (1)この機種に合った名刺用の用紙を教えてほしい。 (2)印刷設定はどのようにしたら良いか? (3)と言うより、そもそも名刺で色ベタなどすべきではないか? です。 よろしくご教授お願い致します。

  • ラベル作成ソフト

    1.ラベルプロデューサーで名刺を作り印刷しました(CANONの既にカットされている名刺用紙で)。ですが、名刺全体を青で塗りつぶしたかったのですが名刺の上下左右のフチの部分が印刷されず白く残ってしまいます。ソフトがいけないのか、用紙がいけないのか、フチまで印刷すること自体無理なのでしょうか・・・ 2.ラベル屋さんとラベルプロデューサーはどちらが使い勝手がいいですか? 3.インクジェット対応のDVD-Rに直接レーベル印刷したいのですが、「2」のソフトで出来ますか?ぱっと見た感じ、直接ではなくメディアの形に合わせた‘用紙’(シール付きのやつかと・・・)に印刷出来るようでしたが・・・

  • 名刺印刷

    専用の紙じゃなくても奇麗な名刺を作るためのプリンターを探しています。 重要視するのは、濡れても滲まないことと、文字やロゴが奇麗に印刷されることです。 レーザー、顔料系のインクジェット、ジェルジェット、昇華型など、おすすめはどれですか? また、おすすめ機種などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 名刺を印刷するとずれてしまう

    adobe illustrator (CS5)で自主作成した名刺を 家庭用インクジェットプリンター(Canon MP8300)で A4 10面印刷すると、 主に右方向や上方向に2、3mmずれてしまいます。 先日、Canon電話サポートの方に対応していただき、 ノズルチェック? ヘッド調整? 印刷品質を使用用紙の推奨に設定する の3点をチェックしましたが解決には至りませんでした。 また、「ラベル屋さん」のwebサービス版を利用し、 印刷してみましたが同じようにずれてしまいます。 用紙は「A-one」の型番「51002」を使用しています。 adobe illustrator では前述の用紙に記載されている通り、 余白設定をした後印刷し、 「ラベル屋さん」では使用用紙の型番を選択し、 illustratorファイルをjpegで書き出したものを配置して印刷しました。 OSは windows vista です。 自分では、解決できず大変困っています。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • ラベルの印刷がこすると消える。

    お世話になります。 一年以上前に購入したなまえラベルですが、印刷後指でこすると文字が消えてしまいます。ブラザーのインクジェットプリンターで、その他光沢紙の設定で印刷しています。外見上印刷出来ているのですが、指で文字をこすると剥げてしまいます。プリンタ側の問題かそれとも時間がたった用紙の劣化でしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 光沢紙の印刷

    プリンタ:canonのピクサス550i CDラベル:ヒサゴのインクジェット専用光沢紙 光沢紙への印刷が上手くいきません。 CDラベルの裏面にCanonのプリンタの設定は光沢紙、きれいと書いてあり、 その通りに設定して文字を印刷しようとするとモノクロ設定なのに何故か赤で印刷されてしまいます。 用紙の設定を光沢紙で普通紙に印刷しても赤になります。 逆に用紙の設定を普通紙にして光沢紙に印刷すると綺麗に印刷できますが擦ると滲んでしまいます。 プリンタの故障でしょうか?

専門家に質問してみよう