• ベストアンサー

名刺印刷・ラベル印刷

名刺やラベルの印刷に適しているプリンターを探しています。 今キャノンのインクジェット式を使っているのですが、 黒の背景でカラー文字のデザインを印刷すると、 どうしても黒の発色の中に青色がある様に思えてしまうので 少し気に入りません。    調べてみるとALPSのインクリボン式のプリンターが綺麗に印刷できるようですが、 他になにか良いプリンターはありますか? 黒色の用紙へ白文字で印刷ができたりするとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 「黒の背景でカラー文字のデザインを印刷すると、 どうしても黒の発色の中に青色がある様に思えてしまうので」・・・・現在使っているプリンタの機種は分かりませんが、4色の機種ではないでしょうか? 4色モデルの場合、コート紙や光沢紙などを指定すると黒以外の3色で印刷されます。 黒はカラーの3色を混合して表現します。 理論上の完璧な発色をする材料もありませんので、黒といっても必ずどれかの色に偏るというのが常識です。(プロの目の話です。) ただ、一般的には問題が出ないように調整されているはずですので、上記のような現象の場合は故障の可能性も考えられます。 ノズルチェックパターンなどを確認すると良いかも。 ただ、こういった現象を極力抑えるために、最近のキヤノンでは5色のプリンタが主流です。コート紙や写真紙のときにも黒のインクが使えるので、「黒がしまる」というのがメーカーの説明です。 「黒色の用紙へ白文字で印刷ができたりするとうれしいです。」:そういう機種はあったと思いますが、非常に高価な機械だった記憶もあります。 http://www.europort.jp/18_inkjet/18_inkjet_mi1.html#130 インクジェットプリンタの発色の基本は、先ほど申した通り、C、M、Yの3色の混合で、全て混ぜると黒になります。 白は紙の色を使っています。 したがって黒い紙に白を印刷しようとすれば「白のインク」が必要になります。 単純に1色追加だけではなく、発色のプログラムもかなり見直す必要があるでしょうし、用紙の違いによる発色の差をどうするか、課題は大きいと思われます。 個人的には非常に面白いとは思います。