• ベストアンサー
  • 困ってます

任意売却の物件でマンション購入を考えています。

任意売却の物件でマンション購入を考えています。この物件はたまたま不動産屋さんが紹介していろんなものから見に行った中から自分が気に入ったといったら任意売却の物件でした まだ前の住人の方が居住中でした。 初めての購入ですので注意すべき点などありますか 関西を中心に大証第二部上場の近くの昔からある地域の不動産屋が仲介です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数91
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

大手不動産屋がついていれば問題ないと思います。 あとは管理費、修繕積立金等他の滞納がないか確認しましょう。 滞納が有った場合は、買主が引継ぎ精算する必要があります。 通常、前の住人が居住中というのもなんら普通で問題有りません。 所有者はお金が無いと思いますので値交渉も難しいでしょう。 購入の場合、 ルームクリーニングは入れましょう。 築何年かわかりませんが、経年劣化を考えリフォームも考慮して 購入しましょう。 普通の中古マンションを買うのと特別変わりはありませんが、 急に物件を売るのをやめるということもあります。 これは差押えになってしまえば、売却できないからです。 不動産屋が付いているので大丈夫だと思います。 質問も担当の営業マンに聞いてみましょう。 不動産屋はお客様が何が分からないかを分からないものです。 きっと教えてくれるはずですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 任意売却物件の購入について

    任意売却物件の購入について インターネットで中古一戸建て物件を検索し不動産会社問い合わせをしたところ任意売却物件と知らされました。競売、任意売売却について全く知識がありませんでした。不安に思いましたので、専門家(弁護士など)を通してお話を進めたい旨を申し上げましたところ、「任意売却物件のデリケートな部分について理解してくれる専門家とそうでない専門家がいるのでそれは困ります」「会社を全面的に信頼していただけないのなら取引は白紙に戻しましょう」ということを前提で内覧させていただいたところです。申し込みをしないことには債権者との話し合いも進まず、実際に購入できるかどうかわかるのも来年の初めになるとのことですので、連休中に申込みだけでもしようと思っています。物件も気に入りましたし、不動産会社の名前も耳にしたことはある会社なのですが、高額の買い物ですので大変不安です。 不動産会社の言うところの「任意売却物件のデリケートの部分」とは具体的にどのようなことなのか、専門家を通すのを拒む理由、このまま話を進めるにあたって気を付けなければならない点など教えてください。また、購入後に起きる可能性があり得る問題点などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 任意売却物件について

    以前から気になっていた物件があり、先に買い手がついたので、諦めていたのですが、キャンセルしたのでうちの番が回ってきました 連絡したその日に見に行かないと、次のお客さんがいると言われ、とりあえず一人で内覧しました 内覧したところ、任意売却物件でした 仲介業者さんから言われたのは、口頭で任意売却物件だけど設備は暖房とかお風呂事前にチェックする(売買契約後に一度確認する もし壊れていた場合どうするかは教えてもらってません) 引越し費用を立て替えたので、その分を現金で欲しい その代わり、物件価格を下げる 次、内覧希望者がいるので欲しいなら、急いで購入申し込みをして欲しいと言われ、迷った末、わたし一人の内覧で購入申し込みをしました 任意売却物件ということなので、管理費の滞納や、他の債権者さんとの話し合いなどしっかりして引き渡してもらうことが大事ということで、仲介業者に重要事項説明書をFAXで欲しいと話したところ、仲介業者さんを信用してないようで、それならこの物件の話はなかったことにしたいと言い出しました 任意売却物件での売買の場合、口頭で大丈夫よりもきちんと文章で欲しいです 仲介業者さんはこちらはプロだからと言いますが、大きな買い物ですし、言葉よりも紙で欲しいです ローンを組む銀行も新生銀行は駄目とか後から制約が出てきました 過去の質問を検索しましたが、任意売却物件でも他の方はもっとしっかりしてる感じがしましたが、任意売却物件はこんなものなのでしょうか?

  • 至急!任意売却物件について

    子供が来年小学校に上がる前にと、 予算的に、中古の一戸建てを探しております。 探している地域の範囲内で、 いま、売りに出されている物件が1つあり、 立地、日当たりもよく、築10年、お値段も2080万と安く、 これは魅力的だ!と思い、不動産に問合せたところ、 ハウスメーカーの家で、 家としてはすごくいいんだけど、 それは任意売却物件らしく……、 (リストラで支払いが困難になったらしいです) 来月頭に、債権者の住宅金融公庫に差し押さえられ、競売にかけられるそうなんです。 けれど、今ならまだ任意売却が間に合うかもと言われて その場合は、抵当権など、キレイにしてお渡ししますと言われ すごく悩んでるんですが、 その物件、まだ、住人が居住中でして…、 (どんな方かわからないんですが) もし、私が契約して、 その方達は出て行くことになったとしても、 その人達にとってみれば、 私に家を奪われるのと同じこと?だと思うし、 超ご近所に引越されてこられても、なんかイヤだし… もしかしたらですが、子供に何か嫌がらせなどされたりしても、怖いですし… すごく悩んでるんです。 けれど家としては、すごくいいと思うし どうしたらよいでしょうか? 思い切って購入に踏み切るべきでしょうか!? PCで検索したら、任意売却物件は 良いことが書かれていることが多いのですが 本当のところはどうかわからないですし 実際、住んだ後に何かあったら本当に困りますし… このような私にアドバイス是非お願いします! お願いします!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)

不動産の売買では、1割程度の手付金を払って契約をし、後に残代金を払って取引、所有権移転する、というのが普通の流れですが、我々プロが任意売却物件を買う場合は、契約と同時に一括で全額支払い所有権移転もしてしまうことが多いです。抵当権の抹消が本当にできるかどうか?というリスクがあるのと、所有者が本当にお金に困っている場合、手付金を持って逃げてしまうという危険も考えられるからです。ローンを使う場合はそういう取引は無理だと思いますが、現金でお買いになるならばそういう方法でリスクを避けることも考えらます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#52086

まず任意売却だからといって相場より安く買えるとは限らない。 現在の居住者は前所有者か賃借人なのか判りませんが、すっきり立ち退かない可能性があります。 「○月○日までに立ち退きます」などの書類があっても、本当に立ち退くまでは安心できません。 現住者が前所有者の場合はお金に困ってるわけですから、簡単には引越先が見つからない、引越し費用もないで「もうちょっと待ってください」というのがよくあります。 賃借人の場合は立ち退き交渉と立ち退き料が必要な場合があります。 不動産屋におそらく居住者の退去まで面倒みてくれないので、質問者さんが購入後に立退きの折衝をすることになると思います。 ご参考までに、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 任意売却物件の購入について

    知り合いの不動産屋から任意売却物件(マンションの1室です)を勧められています。 こちらは素人で全く分からないのですが、通常よりかなり安くなるそうで 購入後、もし売ることになっても、得にはなるけど損はしないと言われました。 安くて損しないなら賃貸物件にしてもいいかなと思っていますが 任意売却物件購入のメリット・デメリットがあればアドバイスお願いします。

  • 任意売却物件の購入に詳しい方教えてください。

    任意売却物件の場合、銀行をだまして売主への裏金を出す契約ってよくするのでしょうか? 任意売却物件のアパート1棟の購入の検討を進めています。 実際の本体価格は2300万円で購入予定ですが、 本体価格2000万、覚書で300万とし、契約をしたいとの要請が不動産業者からありました。 (2000万は銀行へ、300万は売主へ行くためにこのように2つに分けるようです。) 買主の私は結局払う額は一緒なので!とのこと。 ●条件 (1)物件:アパート1棟 投資用 (2)本体価格:2300万 (3)販売形態:売主(任意売却の為、実際は弁護士) - 元付け業者 - 買主側業者 -買主(私) (4)売主の債務額:抵当権額は3900万、残債は3500万ぐらいとのこと。 ●不動産業者の説明: 任意売却の為、残債3500万に対し、購入金額2300万の為、 本来銀行は全ての弁済を受けられない。但し、いろいろ稟議し、 抵当権の抹消をしてもらえることになりそうとのこと。 (もちろん抵当権抹消出来なければ契約は白紙解約になります。) 本体価格の2300万で契約すれば当然、銀行は2300万全て持っていく。 しかしそれでは全く売主のところにお金が残らない為、 2000万で契約したこととして銀行をだます。 (これでも銀行は抵当権を抹消してくれるらしく、この価格がぎりぎりにラインなのだと思います。) 本当は2300万で契約しているが、2000万で契約したとこととし、 覚書で300万円別に書類をつくり、銀行にはばれないようにこっそり売主に300万を渡してほしい。 とのことです。(こんな風にはっきりは言ってませんが、結局は上記のように言っているような内容です。) 色々書いてしまいましたが、不動産に詳しい方、業者の方へ以下質問です。 1.任意売却の為、リスクがあるのは理解していますが、このようなことは一般的ですか? (確かにこのような事はあるようですが、上記の条件って一般的ですか?) 2.似たような他の質問いろいろ見ましたが、300万売主への裏金は見受けられませんでした。 なんか2000万でまるで買えたような気がしてしまいます。 任意売却なので厳しいのは理解しますが、 こっち(買主)が協力する変わりに安くしてもらえる理由は無いでしょうか? 3.こうなった場合も仲介手数料は2300万で計算するとのこと。 なんかずるいような気もします。2000万で仲介手数料を算出してもらう交渉は有りでしょうか? 4.違法でしょうか? よろしくお願いします。

  • 任意売却物件の裏金について…

    不動産会社から3200万の中古物件を紹介され、気に入ったので買おうと思ったのですが、それが任意売却物件だということがわかりました。 話を進めるうちに不動産会社から、物件価格を100万円減らしてその分を裏金のような形にして欲しいという提案がありました。 3200万で売れても全部銀行に行ってしまい、売主には全く手元に残らない。すると引っ越し費用も出ず、立ち退くことができないという理由なようです。 過去の質問等を読んでいると、任意売却物件には割とよくあることのようですが、これは違法なのでしょうか?(例えば脱税にあたるとか) もし、私が不動産会社の提案を飲んで、裏金として100万用意した場合、何か困ったことは起こるでしょうか?(違法だったら、当然困ったことになるんでしょうが) 初めての不動産売買でこのような提案をされ、正直戸惑っています。本来、任意売却物件は私のような素人が手を出すべき物件ではないのでしょうか?

  • 任意売却物件マンションについて教えてください

    任意売却物件について よろしくお願いします 某大手不動産会社の新聞チラシとネットで見つけた 自宅より近所の築4年マンション 当時の販売価格より700万円以上ダウンで 相場より安いと思いましたので 問い合わせしたところ 任意売却物件ですとのことでした 抵当権の件や管理費、固定資産税金は日割り 安心して任せてくださいとの事 他に先客あるとの事でしたが 中を見てみますか?との事で 昨日中を見せてもらい 前住居さんが片づけ最中の中見せてもらい 水まわりの状態もよく気にいりました マンション購入にあたり妻と1500万貯めました 残りに貯蓄は500万弱です 販売価格の半分頭金1500万を払おうと思っていますが そもそも素人が任意物件を買おうとするのは無謀なものなのか 教えていただきたくよろしくお願いします

  • 任意売却物件 購入

    お世話になっております。 現在、購入を検討中の物件が任意売却物件になっております。 1つ目の不動産屋さんに相談したところ、詳しく説明してくれたので内覧を申し込みました。 でも、希望の日時を伝えても売主側の都合が合わないとの事で、 1ヶ月も待たされています。 売る気があるのかと不動産屋さんに問い合わせたら、可能性として駄目かもしれないので、他も検討した方が良いとの回答でした。 半ばあきらめ気味に、他の不動産屋さんにも内覧の申し込みをしたら、来週見れそうなので交渉しますとの事でした。 でも、その際にこの売主はまず離婚をしていると。 それに経営者で会社の負債もあるとの事でした。 そこで、物件価格から200万引いた金額で契約して、200万を私がその売主に贈与(?)した形にしてくれという条件でした。 まず、あれ?と思ったのは、普通売主の個人情報は明かせないんじゃないのかな?と思ったことと、現金で200万を払う(贈与する?)ってことにひっかかりました。 とりあえず、中が見たいので2番目の不動産屋さんを通して見て来ようと思いますが、いざ契約といったときに、2番目の不動産屋さんはちょっと信用できません。(←ちなみに一部上場の大手です) その際に、仲介業者を変えることって出来るのですか?(イメージ的には1番目の不動産屋さんの方がよかったです。) 後、上記のようなことはありえるのですか? 長々と書きましたが宜しくお願い致します。

  • 任意売却物件購入の際に気をつけること

     任意売却物件の購入を考えております。  新築でオール電化のモデル住宅で、建築業者が破産したところから、任意売却となったそうです。  不動産会社を通じて、指値を1500万円ですることとしました。  ただ、その後調べてみると、住宅ローンが不可の銀行もあるようで、他に気をつけるべき点がないか、気になりました。  新築・オール電化、ソファやテレビ・キッチンテーブルとイスがついています。  建築業者が破産なので、瑕疵担保は受けられないのは理解しております。  抵当権はついていない、とのことで登記簿を見せてもらいました。  元モデル住宅ですので、前居住者もおりません。  他に気をつけるべき点、一般的な物件の売買と違う点について、教えてください。

  • 任意売却の物件について

    いま中古マンションを探していて、いいと思う物件があったのですが、任意売却物件であるとのことでした。町の不動産っぽいところでもあり、ちょっと不安なのですが、どういうところに気をつけたらよいのでしょうか? また、「瑕疵担保責任は負いません」と書いてあったのですが、こういった場合、決まり文句のようについてくるようなものなのでしょうか?もしそうだとしたら、自分で調査する以外方法はないのでしょうか?

  • 任意売却不動産の探し方(購入希望の場合)

     不動産を購入するのに、任意売却物件だと優良な物件が、格安に手に入るとよく聞きます。しかし、不動産業者のサイトを見てもそのような物件は、載っていません。  (1)任意売却物件を購入した方は、どうやってそれをみつけましたか。   例えば、  ・信頼できる不動産屋に物件がでたら紹介してもらうように頼んでおく。  ・大手銀行に、そのような物件が出そうになったら、依頼先不動産屋ごと、   紹介してもらうように頼んでおく。  (2)普通の一戸建てやマンション以外に、賃借人がいる賃貸マンションや    賃貸アパート等の収益物件なども、任意売却で出ることがでますか。    もともと、アパートは賃貸収入が入るから、アパートローンの支払いが    滞ることなどないから、まずありえないのでしょうか。    また、土地などもあるのでしょうか。  以上のようなこと、また注意すべきこと等、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 任意売却物件について

    不動産購入を考えている者です。 条件を絞って探していた所、まさに理想の物件を見つけ、早速内覧を申し込み、日を確定させたところ、どうやら任意売却物件という事がわかりました。 理由は、ローンが支払えなくなったから、との事。 競売に出したくないので、任意売却をしたいという売主の希望で、弁護士がついている様です。 そこでまったくの無知識だったため、ここの質問や、色々なサイトで調べた所、なかなか進展しにくい事や面倒なケースに陥る事が多い事がわかりました。 そこで、売主を守る弁護士がついているなら、買主の私達側も弁護士をたてようかと思っております。そして弁護士同士でやり取りをして頂こうかという考えに至りました。 その際の弁護料等の金額等調べたわけではないので、あさはかな考えかもしれませんが、過去にそういう事をされて購入した方はいらっしゃいますか? 弁護士を立てるくらいなら買わない方かと思われる方もいるかと思うのですが、私自身はまずは買う方向で考えてみたいと思っております。 アドバイスお願いします。

  • 任意売却物件でしょうか??

    はじめまして、 中古住宅(築15年・ミサワ施工)の物件購入を考えております。 先月売主さんが居住中であった為、内覧は間取りや広さを少し見ただけで終わりました。 売主さんが支払いを延滞していますので売値がローン残金のぎりぎりの線で値引きは出来ないようですが 近くの物件よりは多少安いです。(坪1万位) 手放す理由は離婚後支払いが困難になった為、(男の方一人住まい) 退去後は実家に住まわれるそうです。 こういう中古物件は「任意売却物件」と考えてよいのでしょうか? 仲介業者さんは専任媒介ですが賃貸ビル・貸事務所など中心で住宅はあまり扱わないのであまり積極的には動いてくれません。 売主さんがどういう状態で購入にあたって私達がどういうリスクがあるのか・・・ 抵当権抹消、をしなければいけないのでしょうか? 他に滞納しているものは無いのか聞いた方がよいでしょうか? 子供の入学に合わせて購入しようとしているのですが、売主さんの都合で引渡しが伸びたりする事があるのでしょうか? 今月末には契約を・・・と思っていますが不安で一杯です。