• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

任意売却物件の探し方

マンションを買いたいのですが、お金があまり ないです。そこで任意売却の物件を探しています。 しかし競売とは違い公にはなかなか、なりません。 どこへ行けば情報は仕入れられるでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • M-SUZU

法人が倒産をして法人所有のビル等を売りに出す場合は、会社が倒産したから売りに出しているなとわかりますが、個人所有の物件の場合は破産したから売りに出しているのかどうかなどはほとんどの場合わからないと思いますよ。その物件の売依頼を受けた業者さんしかわからないのではないでしょうか。強いてあげれば、売り急いでいる場合が多いので相場より少し安い。または、裁判所に配当要求の公告がてでおります。これはこれから競売になる物件ですので(すべてではありませんが)物件目録を見て現在売りに出でいる物件と照らし合わせる方法しかないと思います。ただ、この方法は都市圏の裁判所であれば膨大な量の物件が出ますので現実的には無理だと思います。売る側にもそれぞれ色々な事情があり売るわけですが、誰も好んで借金に苦しんで売っているんですとは言わないと思いますので、所有者、金融機関、弁護士、売りの依頼を受けた不動産業者ぐらいしかわからないと思いますよ。当然、同業者でも任意売却物件かどうかの判断は言われない限りはわからないと思います。