• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

任意売却物件の購入について

知り合いの不動産屋から任意売却物件(マンションの1室です)を勧められています。 こちらは素人で全く分からないのですが、通常よりかなり安くなるそうで 購入後、もし売ることになっても、得にはなるけど損はしないと言われました。 安くて損しないなら賃貸物件にしてもいいかなと思っていますが 任意売却物件購入のメリット・デメリットがあればアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数206
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)

債権者との話がまとまって通常より安く買える場合もありますので、うまくそうなればメリットですが、なかなかすんなりとまとまらない場合も多いです。しかし「かなり安く」という事はあまりありません。 買って売るだけでも、仲介手数料、登記費用、不動産取得税など諸々の費用がかかり、物件の金額にもよりますが百万単位でかかってきます。それらの経費を差し引いても得するということは、数百万は安く買わないとだめなわけですが、そんなに安く買えるとは思えないし、売る頃には相場が下がっているリスクもあります。 すぐに話がまとまって、すぐに売れば儲かるようなおいしい物件なら、不動産屋が自分で買うか、もっと話の早いプロに買わせるはずです。どんな関係か知りませんが、素人のあなたにそんなにおいしい話をするわけがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>すぐに話がまとまって、すぐに売れば儲かるようなおいしい物件なら、不動産屋が自分で買うか、もっと話の早いプロに買わせるはずです。どんな関係か知りませんが、素人のあなたにそんなにおいしい話をするわけがありません。 そうですよね。確かに、そんなに美味しい話だったら自分で買いますよね普通は! そこの部分は全然頭になかったので、こちらで質問して本当に良かったと思いました。 上手い話はそう簡単に転がってくるはずがない、と我に返りました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 任意売却の物件でマンション購入を考えています。

    任意売却の物件でマンション購入を考えています。この物件はたまたま不動産屋さんが紹介していろんなものから見に行った中から自分が気に入ったといったら任意売却の物件でした まだ前の住人の方が居住中でした。 初めての購入ですので注意すべき点などありますか 関西を中心に大証第二部上場の近くの昔からある地域の不動産屋が仲介です。

  • 任意売却物件の購入について

    任意売却物件の購入について インターネットで中古一戸建て物件を検索し不動産会社問い合わせをしたところ任意売却物件と知らされました。競売、任意売売却について全く知識がありませんでした。不安に思いましたので、専門家(弁護士など)を通してお話を進めたい旨を申し上げましたところ、「任意売却物件のデリケートな部分について理解してくれる専門家とそうでない専門家がいるのでそれは困ります」「会社を全面的に信頼していただけないのなら取引は白紙に戻しましょう」ということを前提で内覧させていただいたところです。申し込みをしないことには債権者との話し合いも進まず、実際に購入できるかどうかわかるのも来年の初めになるとのことですので、連休中に申込みだけでもしようと思っています。物件も気に入りましたし、不動産会社の名前も耳にしたことはある会社なのですが、高額の買い物ですので大変不安です。 不動産会社の言うところの「任意売却物件のデリケートの部分」とは具体的にどのようなことなのか、専門家を通すのを拒む理由、このまま話を進めるにあたって気を付けなければならない点など教えてください。また、購入後に起きる可能性があり得る問題点などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 任意売却不動産の探し方(購入希望の場合)

     不動産を購入するのに、任意売却物件だと優良な物件が、格安に手に入るとよく聞きます。しかし、不動産業者のサイトを見てもそのような物件は、載っていません。  (1)任意売却物件を購入した方は、どうやってそれをみつけましたか。   例えば、  ・信頼できる不動産屋に物件がでたら紹介してもらうように頼んでおく。  ・大手銀行に、そのような物件が出そうになったら、依頼先不動産屋ごと、   紹介してもらうように頼んでおく。  (2)普通の一戸建てやマンション以外に、賃借人がいる賃貸マンションや    賃貸アパート等の収益物件なども、任意売却で出ることがでますか。    もともと、アパートは賃貸収入が入るから、アパートローンの支払いが    滞ることなどないから、まずありえないのでしょうか。    また、土地などもあるのでしょうか。  以上のようなこと、また注意すべきこと等、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

過去にアパート1棟買いました >任意売却物件購入のメリット・デメリットがあれば 無いでしょう >安くて損しないなら賃貸物件にしてもいいかなと思っていますが 現金での購入ですか? 住宅ローンは使えませんよ(本人居住条件・賃貸禁止が普通です) >通常よりかなり安くなるそうで それが一般的です ただ、抵当権のある銀行などの物件でないと「偽任意売却物件」での詐欺まがいの物件も存在します 「事故物件」を掴まないように注意しましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

住宅ローンは使えないのですね。 それは全く聞かされていませんでした。 詐欺まがい、事故物件・・色々とあるんですね。 すぐに返事をしなくてはいけなかったので、こちらでの皆さんの 回答を参考に、断る事にしました。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

売主次第ですね、抵当権が設定されている可能性 給料の減額でローンが払えなくなった物件の場合管理費等も滞納している場合があること、販売可能物件かは場所次第ですが2年たっても売れない物件もありますので条件次第だと思います。 >購入後、もし売ることになっても、得にはなるけど損はしないと言われました。 本当にお買い得なら不動産屋が自社物件にしそうですがどんなものでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >本当にお買い得なら不動産屋が自社物件にしそうですがどんなものでしょう? そうですよね!!この言葉でハッと気づきました。 すぐに返事をしないといけなかったので、迷わず断る事にしました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 任意売却物件の裏金について…

    不動産会社から3200万の中古物件を紹介され、気に入ったので買おうと思ったのですが、それが任意売却物件だということがわかりました。 話を進めるうちに不動産会社から、物件価格を100万円減らしてその分を裏金のような形にして欲しいという提案がありました。 3200万で売れても全部銀行に行ってしまい、売主には全く手元に残らない。すると引っ越し費用も出ず、立ち退くことができないという理由なようです。 過去の質問等を読んでいると、任意売却物件には割とよくあることのようですが、これは違法なのでしょうか?(例えば脱税にあたるとか) もし、私が不動産会社の提案を飲んで、裏金として100万用意した場合、何か困ったことは起こるでしょうか?(違法だったら、当然困ったことになるんでしょうが) 初めての不動産売買でこのような提案をされ、正直戸惑っています。本来、任意売却物件は私のような素人が手を出すべき物件ではないのでしょうか?

  • 至急!任意売却物件の購入について

    こんにちは!素人なので教えてください。 たまたま近所でオープンハウスで気に入った物件があるのですが、築年数は25年と古いのですが環境などは気に入っていったのですが、当方、マンションを売ってもローン残があるのでマンションの「ローン残+購入予定の家(2戸(1)テラス)のローンになりますので失敗はできないのでいろいろ質問「なのですが、 任意売却物件の場合普通の売却物件とどこがちがうのでしょうか?不動産やさんは債権者は県の保証協会だというのですが、他にも「複数債権者が「いるのもでしょうか? そういうことは登記簿謄本を見ればわかるのでしょうか?またそれは私が「法務局に「でかけたらみせてもらえるのでしょうか?競売物件とどうちがうのでしょうか?物件は気に入っていて、前の持ち主の方はすでに引越しされているのですが、気をつけなければ活けない点は何でしょうか?不動産やにはや○ざやさんや、怖い人が関係してないですか?と聞いたところ、そんな物件だったら怖くて扱えないですと「いうのですが・・・またテラスハウスですがローンも大丈夫だそうなのですが・・・(もともとは県の公社が25年前に売り出したそうなので)私の場合、前のマンションのローン残もあるので銀行の買い替えローンでの購入になり資金が余裕がないのでよけいに失敗できないのです・・・土地つきなので2戸(1)ですがやはり今のままいるより買い替える方がとおもうので、任意売却物件ということだけが気がかりで・・・よろしくねがいいたします。

  • 任意売却物件マンションについて教えてください

    任意売却物件について よろしくお願いします 某大手不動産会社の新聞チラシとネットで見つけた 自宅より近所の築4年マンション 当時の販売価格より700万円以上ダウンで 相場より安いと思いましたので 問い合わせしたところ 任意売却物件ですとのことでした 抵当権の件や管理費、固定資産税金は日割り 安心して任せてくださいとの事 他に先客あるとの事でしたが 中を見てみますか?との事で 昨日中を見せてもらい 前住居さんが片づけ最中の中見せてもらい 水まわりの状態もよく気にいりました マンション購入にあたり妻と1500万貯めました 残りに貯蓄は500万弱です 販売価格の半分頭金1500万を払おうと思っていますが そもそも素人が任意物件を買おうとするのは無謀なものなのか 教えていただきたくよろしくお願いします

  • 任意売却物件の探し方

    マンションを買いたいのですが、お金があまり ないです。そこで任意売却の物件を探しています。 しかし競売とは違い公にはなかなか、なりません。 どこへ行けば情報は仕入れられるでしょう?

  • 任意売却物件について

    以前から気になっていた物件があり、先に買い手がついたので、諦めていたのですが、キャンセルしたのでうちの番が回ってきました 連絡したその日に見に行かないと、次のお客さんがいると言われ、とりあえず一人で内覧しました 内覧したところ、任意売却物件でした 仲介業者さんから言われたのは、口頭で任意売却物件だけど設備は暖房とかお風呂事前にチェックする(売買契約後に一度確認する もし壊れていた場合どうするかは教えてもらってません) 引越し費用を立て替えたので、その分を現金で欲しい その代わり、物件価格を下げる 次、内覧希望者がいるので欲しいなら、急いで購入申し込みをして欲しいと言われ、迷った末、わたし一人の内覧で購入申し込みをしました 任意売却物件ということなので、管理費の滞納や、他の債権者さんとの話し合いなどしっかりして引き渡してもらうことが大事ということで、仲介業者に重要事項説明書をFAXで欲しいと話したところ、仲介業者さんを信用してないようで、それならこの物件の話はなかったことにしたいと言い出しました 任意売却物件での売買の場合、口頭で大丈夫よりもきちんと文章で欲しいです 仲介業者さんはこちらはプロだからと言いますが、大きな買い物ですし、言葉よりも紙で欲しいです ローンを組む銀行も新生銀行は駄目とか後から制約が出てきました 過去の質問を検索しましたが、任意売却物件でも他の方はもっとしっかりしてる感じがしましたが、任意売却物件はこんなものなのでしょうか?

  • 任意売却について

    家がなかなか売れないので「任意売却」の方法があると 聞きました。その方法がいいのかどうか教えていただけ ませんか?できればメリット、デメリットも教えて下さい。

  • 任意売却について質問あります。

    任意売却について質問あります。 中古マンションの購入を考えているのですが、 最近競売や任意売却という話をよく耳にします。 実は親から譲渡されたマンションを所有しているんですが… 中古マンションを購入し、フラット35を考えてるんですがローンの支払いが滞り 任意売却又は競売に掛けられてしまった場合は、親から譲渡されたマンションも 差し押さえになってしまいますか? 例としては4000万で購入したマンションを任意売却又は競売で3000万で売れたとします。 残債が1000万程残ってしまった場合別に所有しているマンションも 売らないといけないのでしょうか?強制的に物件は差し押さえの状態になってしまうの でしょうか? どなたか教えてください

  • 任意売却の物件について

    いま中古マンションを探していて、いいと思う物件があったのですが、任意売却物件であるとのことでした。町の不動産っぽいところでもあり、ちょっと不安なのですが、どういうところに気をつけたらよいのでしょうか? また、「瑕疵担保責任は負いません」と書いてあったのですが、こういった場合、決まり文句のようについてくるようなものなのでしょうか?もしそうだとしたら、自分で調査する以外方法はないのでしょうか?

  • 任意売却物件について

    不動産購入を考えている者です。 条件を絞って探していた所、まさに理想の物件を見つけ、早速内覧を申し込み、日を確定させたところ、どうやら任意売却物件という事がわかりました。 理由は、ローンが支払えなくなったから、との事。 競売に出したくないので、任意売却をしたいという売主の希望で、弁護士がついている様です。 そこでまったくの無知識だったため、ここの質問や、色々なサイトで調べた所、なかなか進展しにくい事や面倒なケースに陥る事が多い事がわかりました。 そこで、売主を守る弁護士がついているなら、買主の私達側も弁護士をたてようかと思っております。そして弁護士同士でやり取りをして頂こうかという考えに至りました。 その際の弁護料等の金額等調べたわけではないので、あさはかな考えかもしれませんが、過去にそういう事をされて購入した方はいらっしゃいますか? 弁護士を立てるくらいなら買わない方かと思われる方もいるかと思うのですが、私自身はまずは買う方向で考えてみたいと思っております。 アドバイスお願いします。

  • 任意売却物件の購入について

    色々と調べてみたのですが、足りない部分や間違った知識があっては怖いので質問させていただきます。 先日とあるマンションを見に行きました。予算等も折り合いがつき、検討していたところ、同じマンションの別の部屋(条件的にはこちらのほうが良い)も売りに出されていました。が値段が遥かに安いのです。これはネットで見つけました。 ちょうどこの物件を見つけたのが不動産屋にいる時で、そこの方が問い合わせてくれたら「任意売却物件」だということです。購入するには全ての抵当権をはずし、管理費・修繕積立金や固定資産税の滞納分をどう処理するか…に注意すべきだと言うことですが、そのほかに注意するべき点はありますでしょうか? ちなみに販売元の不動産屋には上記の連絡をしてくれた不動産屋をとおさず、ネットで見つけたと言う旨を伝え、来週物件を見に行くことにしています。電話で話した時は「入居まで2ヶ月ほどかかる」と言われたそうですが、これは抵当権をはずしたり、未納のお金の清算のためにかかる時間と思ってよいでしょうか? 登記簿などをとったほうがよいとのことも見ましたが、取るのであれば物件を見る前のほうが良いですか? ちなみに他の部屋を見て購入の意志はあります。リフォームを入れようと思っているので、ある程度広さやどのくらいのリフォームが必要か見て、即決する予定です。