• 締切済み

■競売物件を任意売却で買いたいと思っていますが、目的物件のお宅に聞きにいきましたら、「弁護士に任せてる

■競売物件を任意売却で買いたいと思っていますが、目的物件のお宅に聞きにいきましたら、「弁護士に任せてる」という返事しかもらえませんでした。登記簿を見ましたら、根抵当権者、大阪市信用保証協会となっていました。弁護士が誰かわかりませんが、知る方法はあるのですか?またこれ以上進みたければ任意売却の良い方法をどなたか教えてもらえませんか?

みんなの回答

  • Barmin01
  • ベストアンサー率31% (101/320)
回答No.1

基本的には競売で落とすのがお勧めです。 任意売買だと、ほかにも抵当権がついていたり、税金の滞納があった場合にややこしいので。 競売だと、そういうのが全てきれいになります。 それでも、どうしても任意売買がいいのであれば方法がないわけではないです。(結果的には相手が承諾しないとダメですが) まずは、大阪市信用保証協会に連絡して任意売買で買いたい旨を伝えることです。 そうすれば保証協会が任意売買で売ることも検討した場合、相手が所有者やほかの抵当権者と交渉してくれる場合もあります。 また、所有者の弁護士に関しては当然信用保証協会は知っています。 任意売買も考慮にいれるかどうかは、状況次第なので、まずは信用保証協会に連絡してみることです。 そうすれば、任意売買が可能かどうかはある程度相談にのってくれるはずです。 ですが、競売でおとしてくださいと言われる可能性が高いと思いますよ。実際、双方にとってもそれが一番スムーズだと思います。

関連するQ&A

  • ◎競売物件を任意売却で買いたいと思っていますが、目的物件のお宅

    競売物件を任意売却で買いたいと思っていますが、目的物件のお宅に聞きにいきましたら、「弁護士に任せてる」という返事しかもらえませんでした。登記簿を見ましたら、根抵当権者、大阪市信用保証協会となっていました。弁護士が誰かわかりませんが、知る方法はあるのですか?またこれ以上進みたければ任意売却の良い方法をどなたか教えてもらえませんか?

  • 競売物件

    お世話になります。 競売物件で登記の欄に根抵当権(土地建物共に)が着いています。競売で落札した後は、この根抵当権は、解除されるのでしょうか。 教えてください。

  • 競売物件

    お世話になります。 競売物件で根抵当権が設定されている物件は、落札した後でその根抵当権は登記簿から削除されるのでしょうか。教えてください。 抵当権、根抵当権共に土地建物についています。 根抵当権は、金融業者の物では、ないようです。 よろしくお願いします。

  • 競売・任意売却物件の探し方

    住宅購入を考えています。特に新築にはこだわらないので中古物件も見ています。知り合いから競売物件は格安で売られてることが多いと聞きました。ただ一般の物件として出ていないとのことです。どのように探せばいいのでしょうか。競売だと入札などいろいろ手続きが面倒なイメージがあるため任意売却をできれば検討しています。ローン債権者(銀行)や不動産会社と親しくならないと難しいのでしょうか。 また注意点や、たとえば債務者〈売却者)が売却後に私の家を返してほしいと来たりすることがないかなどもし経験されてる方がいたら教えてください。

  • 競売物件について教えてください。

    競売で取得した物件はそれまでその物件についていた抵当権または根抵当権はすべて抹消されるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 不動産の任意売却の方法

    今、購入を検討している不動産(評価2000万)があります。その不動産には1番で根抵当権(極度額2200万)が、2番で根抵当権の仮登記(極度額600万)が設定されています。1番の根抵当権は極度額、被担保債権の額が不動産の評価額を上回っています。そこで、1番の根抵当権者の方はこちらの提示する金額(2000万)での抹消に応じてくれそうです。しかし、2番の根抵当権仮登記権利者は、こちらが最大限譲歩した提示金額(50万)でも抹消に応じてくれません。そこで、代価と配分を決め「抵当権の消滅請求」をしたいと考えていますが、1番、2番とも根抵当権なので「抵当権の消滅請求」ができるのでしょうか(極度額が不動産の評価額を上回っているので「根抵当権の消滅請求」は避けたいので)? 以前、新聞で、任意売却の際、競売になったと仮定した場合で明らかに配当が回らない後順位の抵当権者、仮登記権利者は裁判所の命令で排除できるようなシステムができるという風な記事を目にしました。 このような方法、または、その他で任意売却について良い方法があったら教えてください。

  • 連帯保証人のいる物件の競売について

    残債のある物件の借金整理について、任意売却以外に競売についての、情報をさがしております。 連帯保証人がいる場合、物件が競売にかかることは可能なのでしょうか? 任意売却で借金が消滅すればよいのですが、残債があると、一括で支払はなくてはならないと聞きました。お金をかりるあてもないので、ほかの方法もさがしております。 競売にかかると、残債があっても、サービスサーに移行すると聞きましたので、どんなものかと思っております。 ただ、この件の場合は連帯保証人がいるので、競売にかかるまえに保証人に対して請求が行くのかと思うのですが、そこから保証人に金銭的負担をかけないですむのなら、競売に持ち込みたいのですが、どんな方法があるのかわかりません。どなたか競売された経験のある方か、詳しいかたに教えてほしいのです。 宜しくお願いいたします。

  • 任意売却のメリットはありますか?競売を考えてます

    任意売却か、競売か、どちらがよいのでしょうか? 住宅ローンを滞納している自宅があります。 自分としては、引っ越し済みで自己破産するつもりなので ほったらかしにしておりましたが、以前その家の売却をお願いし ていた不動産屋から、連絡がはいり任意売却をすすめられております。 不動産屋の理由としては (1)任意売却後の自己破産と、競売後の自己破産とでは 費用が大きく変わってくるので、任意をすすめられています。(ほんとでしょうか??) (2)連帯保証人がいるのですが、競売なら自動的にその連帯保証人も自己破産に なるが、任意売却ではそうならないように話が出来る(ほんとでしょうか??) 自分の認識としては、任意売却は面倒くさいし、 どうせ自己破産するのなら、任意売却しても手間がふえる だけで、まして引っ越しもおわっておりますので引っ越し費用も必要ないので 競売になるまでほっておこうと思っています。 こんな私にとって任意売却するメリットはあるのでしょうか?

  • 任意売却物件の探し方

    マンションを買いたいのですが、お金があまり ないです。そこで任意売却の物件を探しています。 しかし競売とは違い公にはなかなか、なりません。 どこへ行けば情報は仕入れられるでしょう?

  • 信用保証協会による不動産の任意売却

    いつもこちらにはお世話になっております。 私の父が経営しておりました会社を昨年11月任意整理いたしました。 信用保証協会と銀行と2箇所より債務がありましたが債務不履行の状態になりました。 (会社の債務を家族3人で保証している形です) そこで、信用保証協会より担保となっている自宅を整理するという旨の 話が父と弁護士にきました。 弁護士は当初自宅を立ち退くまで1年近くかかるのであまり心配しないようにと 話があったのですが、先日信用保証協会より自宅の任意売却を進めたいと 言われ、弁護士と父と祖父が立会いの下不動産業者と契約を結びました。 その際、任意売却で買い手がつかなかった場合、自宅を信用保証協会で 買い取るので4月までに立ち退くようにとの旨の話があったと祖父より聞きました。 私は債務不履行→任意売却→競売→立ち退きという形でいくものと思っていましたので、 自宅がなくなるのは仕方ないとしてもあまりのスピーディーさに動揺しております。 そこでお聞きしたいのですが、信用保証協会からの債務不履行の場合こういった形の 担保の処分というのはよくあることなのでしょうか? それとも、そういった決まりになっているのでしょうか? 祖父がどこか思い違いをしているかもしれないと思い質問させていただきました。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。