• 締切済み

■競売物件を任意売却で買いたいと思っていますが、目的物件のお宅に聞きにいきましたら、「弁護士に任せてる

■競売物件を任意売却で買いたいと思っていますが、目的物件のお宅に聞きにいきましたら、「弁護士に任せてる」という返事しかもらえませんでした。登記簿を見ましたら、根抵当権者、大阪市信用保証協会となっていました。弁護士が誰かわかりませんが、知る方法はあるのですか?またこれ以上進みたければ任意売却の良い方法をどなたか教えてもらえませんか?

みんなの回答

• Barmin01
回答No.1

基本的には競売で落とすのがお勧めです。 任意売買だと、ほかにも抵当権がついていたり、税金の滞納があった場合にややこしいので。 競売だと、そういうのが全てきれいになります。 それでも、どうしても任意売買がいいのであれば方法がないわけではないです。(結果的には相手が承諾しないとダメですが) まずは、大阪市信用保証協会に連絡して任意売買で買いたい旨を伝えることです。 そうすれば保証協会が任意売買で売ることも検討した場合、相手が所有者やほかの抵当権者と交渉してくれる場合もあります。 また、所有者の弁護士に関しては当然信用保証協会は知っています。 任意売買も考慮にいれるかどうかは、状況次第なので、まずは信用保証協会に連絡してみることです。 そうすれば、任意売買が可能かどうかはある程度相談にのってくれるはずです。 ですが、競売でおとしてくださいと言われる可能性が高いと思いますよ。実際、双方にとってもそれが一番スムーズだと思います。