• 締切済み

任意売却物件マンションについて教えてください

任意売却物件について よろしくお願いします 某大手不動産会社の新聞チラシとネットで見つけた 自宅より近所の築4年マンション 当時の販売価格より700万円以上ダウンで 相場より安いと思いましたので 問い合わせしたところ 任意売却物件ですとのことでした 抵当権の件や管理費、固定資産税金は日割り 安心して任せてくださいとの事 他に先客あるとの事でしたが 中を見てみますか?との事で 昨日中を見せてもらい 前住居さんが片づけ最中の中見せてもらい 水まわりの状態もよく気にいりました マンション購入にあたり妻と1500万貯めました 残りに貯蓄は500万弱です 販売価格の半分頭金1500万を払おうと思っていますが そもそも素人が任意物件を買おうとするのは無謀なものなのか 教えていただきたくよろしくお願いします

みんなの回答

noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です 過去に二度程任意売却の取引を経験しました。 >そもそも素人が任意物件を買おうとするのは無謀なものなのか ご質問文を拝見する限りでは大丈夫でしょう。 売り出しに事情はあるでしょうが、平たく言えば「借金のカタ」ですので、売主と買主が合意すれば普通の売買と大きく違う訳ではありません。 よって、買主が任意売却物件で気を付けるのは「権利関係」だけです。 つまり、抵当権者が住宅ローン借入銀行の場合はまず、問題はありません。 ただし、もしも抵当権が2本、3本設定されていたり、個人名や「●●ファイナンス」なんていう名義で設定されていたら要注意です。 任意売却は当然ながら抵当権者の売却承諾がなければ所有権を移転できません。つまり、怪しい輩の抵当権が設定されていると「(売却承諾の為の)ハンコ代よこせ」と、ふっかけて来る危険もあります。 それ以外でも売主が少しでも現金を欲しい為に、売却価格の改ざんを申し入れてきたりしますが、それを「受ける受けないは」自由ですから。 (変なリスクを背負いたくないならそのような「操作は」当然「お断り」ですけどね。) 故に、権利関係だけは事前に確認して下さい。 確認方法は不動産業者へ「全部事項証明書(謄本)」を見せてと言えば見せてくれるでしょう。 まぁ、実際抵当権が複数設定されていても善良な?抵当権者なら、そのような事はないのですが、「念には念を」という言葉もありますし。 多分、今回は大丈夫だと思います。 大手業者がそんな「怪しい物件」を取り扱うとは思えません。特に今回は物件は実際にご覧になってるようですし、築4年なら設備関係もそれ程傷んでないでしょう。 ただし、任意売却は慣れた業者でないと各種書類(配分表等)の作成や、抵当権者との折衝・打ち合わせ等が通常売買に比べ少々大変なので、場合によっては時間がかかるかもしれません。 私も初めての時はちょっと戸惑いましたね。 大手業者なら慣れた営業がいると思いますので大丈夫だとは思いますが。

konosusu
質問者

お礼

わかりやすく回答いただきありがとうございます ど素人でスイマセン 昨日見せていただいたときに 資料として謄本のコピーや固定資産の証明コピー も一緒に頂き説明してもらいました 抵当権は2つ 公庫と大手銀行でした 今日不動産屋さんに確認にいったところ 大手銀行からの催促?っていうんでしょうか? 早く売却しないといけないって言ってました 今心配なのは妻が出産近く私の年収が少ないので(330万) 住宅ローンが借りれるかというとこです・・・ ありがとうございました