• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

任意売却物件について

どうしていいのかわからず、良い方法があればとこちらに 質問させていただきました。 任意売却物件を購入しようと 夏から任意売却物件の話し合いをしていき、 やっと今月に話がまとまり、不動産売買契約も結び、 建物の所有者の名義変更と所有者が破綻する為、抵当者の配分の、 決裁日を残すだけとなりました。 ですが、決裁日の前日の深夜に第一抵当権者の方から、 社内稟議がおりなかったと不動産屋に連絡がきたそうです。 内容はというと、決済日の3日前になり裁判所の査定額がわかり その査定金額が高かったそうで、稟議がおりないそうなんです。 不動産側からの言い分としては、第一抵当権者の銀行側の指示通りの 提示金額で承諾を取り、今更売買価格が低かったなんて通らないと言っています。 ましてや、決裁日の前日の夜に「稟議がおりなかった」との連絡は受け付けられない。 と昨日、不動産の方と一緒に、第一抵当権者の方とも直談判に行きましたが、 社内決裁もおりてないのに、そちらが勝手に手配した事ですし。。と、言った感じです。 担当者は知らんふりして謝りもしません。 ですが、購入者側の立場としては、不動産売買契約まで終了し、 決裁日の前日の深夜に売買価格を決定した第一抵当権者から決裁がおりなかった。 なんて事想像つきません。 第一抵当権者の銀行側は、これまでも任意売却で購入できなかった方もいらっしゃいますし・・。っと、否を認めません。 このままでいくと、競売に流れてしまい他人の手に渡ってしまいます。 不動産売買契約まで結び、引越しの手配、今現在住んでいる賃貸契約の解除、 娘の転校手続きもしていますし、近所中に引越しすることは知れわたっていてます。 このような場合どうすればいいのでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数498
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

NO.2です。 >私の方は不動産会社が立替という形で処理していただいていたので金銭的な被害はありませんが、第二、第三抵当権者には決済日前日に分配額を振込済みなんです。残存物の処理費用も立替していただいています。 これも全て第一抵当権者の指示です。第一抵当権者は保証会社です。 ここまで行なったのに白紙になるのでしょうか。 売買契約書にはどう記載されているのですか?停止条件が記載されていなければ、白紙解除とはなりません。しかし、任意売却の場合、分配額(債務)を支払うのはあくまで、債務者(売主)であり、業者は売主が支払うべき分を立替支払ったのであり、質問者さんはこの支払いの件には関係ありません。 残置物の撤去なども、あくまで契約が成就したら(質問者さんが負担することになっていた場合)支払い義務は生じますが、上記の立替も処分費用も業者は売主へ請求することになります。 これは業者のミスで、この金銭が回収できようが出来まいが、質問者さんへは影響ありません。 白紙解除の停止条件が付帯されていなければ、質問者さんは契約上の違約金を売主へ請求することが可能です。・・・・・が請求してもこの様な状態の売主が当然に支払う原資も持ち合わせていないのは明白ですから、意味がありません。 その仲介の業者も、立替まで行い、支払ったのであれば、第一順位の債権者からせめて抹消同意の書類ぐらいは出させてから行うのが通常であり、もしくは他債権者から抹消の同意を得て、それを以って第一順位の債権者に稟議を上げさせるような交渉を行えば良く、口頭でのやりとりだけで、立替支払ったのは、業者の落ち度です。今まで何度か同様の案件でやりとりがあったような相手方ならば、口頭でのやりとりでも信用できますが、不動産屋というのはすべて裏を取って詰めるのが、基本ですから、業者の詰めが甘かったんです。 法的に行使できる権利はあるが、それを行使しても取れるすべが無いのですから、契約解除して、さっさと次の物件を探すか?債権者が呑む金額で決済するしか選択肢が無いということです。 そもそも債権者が納得しない額ということは、市場の価額より相応に安かった債務整理物件ということですよね?安いなりに必ずリスクがあり、今回そのリスクが表に出たということです。仲介業者がそのリスクを質問者さんへ十分に説明していないから現在のような捉え方になるわけですから。 道義的に売主も何もわからないが、すべて業者に任せていたのが実態でしょう。売主も困っているでしょうね。 実害が無いなら、さっさと手を引いたほうが無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しいところ、ご回答いただきまして ありがとうございました。 そうですね。納得いかないので債権者が 呑む金額で決済しようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 任意売却について教えて下さい。

    1900万円の抵当権が設定されている不動産を、抵当権者ではない残債100万円の債権者に差し押さえられました。私には,代償債務が6700万円ほどあるので,この機会に破産申し立てを考えています。 不動産の2階には,賃借人がおり,立ち退きを拒否しています。 差し押さえられ,一ヶ月半が経ちますが,まだ物件価格は出ていません。 2年前の不動産の査定額は,4300万円ほどでした。 私としては,少しでも高く売却し,賃借人に要望どおりの立退料を支払いたいので,最寄りの不動産業者に声をかけて,査定をしてもらい,数件の仲介業者に売却に出そうと思っています。 ところが,1900万円の抵当権者から,「当社が依頼する仲介業者と選任契約を締結して欲しい」と言われ,断れば,競売手続きを行うと言われてました。 私の場合,1900万円の抵当権が付いていますが,オーバーローンでもないので,査定額からすると,私にも権利があるので,自由に売却に出しても構わないと思っていますが,そうではないのですか? 1900万円の抵当権者が,競売手続きを行うと,私が破産申立てをしても管財人は任意売却に出せないのですか? 教えて下さい。

  • 任意売却物件の購入に詳しい方教えてください。

    任意売却物件の場合、銀行をだまして売主への裏金を出す契約ってよくするのでしょうか? 任意売却物件のアパート1棟の購入の検討を進めています。 実際の本体価格は2300万円で購入予定ですが、 本体価格2000万、覚書で300万とし、契約をしたいとの要請が不動産業者からありました。 (2000万は銀行へ、300万は売主へ行くためにこのように2つに分けるようです。) 買主の私は結局払う額は一緒なので!とのこと。 ●条件 (1)物件:アパート1棟 投資用 (2)本体価格:2300万 (3)販売形態:売主(任意売却の為、実際は弁護士) - 元付け業者 - 買主側業者 -買主(私) (4)売主の債務額:抵当権額は3900万、残債は3500万ぐらいとのこと。 ●不動産業者の説明: 任意売却の為、残債3500万に対し、購入金額2300万の為、 本来銀行は全ての弁済を受けられない。但し、いろいろ稟議し、 抵当権の抹消をしてもらえることになりそうとのこと。 (もちろん抵当権抹消出来なければ契約は白紙解約になります。) 本体価格の2300万で契約すれば当然、銀行は2300万全て持っていく。 しかしそれでは全く売主のところにお金が残らない為、 2000万で契約したこととして銀行をだます。 (これでも銀行は抵当権を抹消してくれるらしく、この価格がぎりぎりにラインなのだと思います。) 本当は2300万で契約しているが、2000万で契約したとこととし、 覚書で300万円別に書類をつくり、銀行にはばれないようにこっそり売主に300万を渡してほしい。 とのことです。(こんな風にはっきりは言ってませんが、結局は上記のように言っているような内容です。) 色々書いてしまいましたが、不動産に詳しい方、業者の方へ以下質問です。 1.任意売却の為、リスクがあるのは理解していますが、このようなことは一般的ですか? (確かにこのような事はあるようですが、上記の条件って一般的ですか?) 2.似たような他の質問いろいろ見ましたが、300万売主への裏金は見受けられませんでした。 なんか2000万でまるで買えたような気がしてしまいます。 任意売却なので厳しいのは理解しますが、 こっち(買主)が協力する変わりに安くしてもらえる理由は無いでしょうか? 3.こうなった場合も仲介手数料は2300万で計算するとのこと。 なんかずるいような気もします。2000万で仲介手数料を算出してもらう交渉は有りでしょうか? 4.違法でしょうか? よろしくお願いします。

  • 任意売却物件

    不動産屋から紹介された物件が任意売却物件でした。金額も物件も気に入って購入したいと伝えました(融資で) 仮審査が通り本審査の書類を送りますと言っていたのに売買契約書まで入ってました。売主の転居は2月末と特約に記載あり、融資が通れば1月からです。決済後私達に引渡ししてもらうこと出来ないでしょうか。 不動産屋は早く出て行って下さいとは言えない、と言ってましたが…売主の事情はわかりますが2ヶ月無料で住ます事には理解出来ないと伝えました。 あと本審査の際に売買契約書を付けて提出すると言われたので再度契約書は作り直すと約束してくれたので、提出しました。本審査に本当に必要ですか? とにかく売主優先の話しで色んな事に心配です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

業者ですが、どうしようもありません。 売買契約には、抵当権抹消同意の停止条件が附帯されているでしょうから、白紙解除となるでしょう。 銀行?保証会社?の担当者もサラリーマンで権限はないので、事前に稟議通していないとそうなります。 かと言って弁護士が介入しない限り、抹消の同意書など出しません。 お気の毒ですが現状ではなんともならない。 競売の評価と現在の契約額に幾ら開きがあるのかわかりませんが、一番抵当権者の納得する金額まで価格を上げて決済する以外、方法はないでしょう。 競売での落札を考えるなら、その方が確実です。 価格が上がるのが納得出来ないなら、あきらめるしかないでしょう。 その物件を処分、換価する権限はその金融機関にあるのですから仕方ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しいところご回答いただきありがとうございます。 白紙解除ですか・・・。 私の方は不動産会社が立替という形で処理していただいて いたので金銭的な被害はありませんが、第二、第三抵当権者には決済日前日に 分配額を振込済みなんです。残存物の処理費用も立替していただいています。 これも全て第一抵当権者の指示です。 第一抵当権者は保証会社です。 ここまで行なったのに白紙になるのでしょうか。

  • 回答No.1
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2209)

不動産売買契約が締結しているなら、不履行で訴えることもできますし、損害賠償や差し押さえも可能です。 まずは、相手に、裁判の意思を確認して、それから対応しましょう。 ※あくまでも強気にでて、このまま不履行ならば、法的処置を行うので、裁判による損害賠償込での受け渡しか、 即受け渡しの2択を迫りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答とても助かります。 できたら教えていただきたいのですが、 売買契約は結びましたが、 抵当者の配分は行なわれていない為、 損害金は一切ありません。あるとしたら、契約書の印紙代と引越し代の ダンボール費用のみくらいです。 それでも、損賠賠償や差し押さえもできるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 残債が残る任意売却についてご質問します。

    任意売却手続きをしていた自宅に買い手がついたのですが… 売却価格1550万 1番抵当権:残債1280万 2番(あ)抵当権:残債130万 2番(い)抵当権:残債200万 さらに固定資産税の滞納が120万位あります。 任意売却の手続きをしたのは1番抵当権者のみです。 明らかに売却価格では完済できない状況です。 そこで質問したいのですが、 (1)売却代金の割り振りはどのようになるのでしょうか? (2)2番抵当権者への連絡はいつどのタイミングですればよいのでしょうか?また任意売却のことは伝えなければならないのでしょうか? (3)固定資産税の滞納分は清算しないと売却できないのでしょうか? 仲介の不動産屋さんに聞いてもよく分からないので、どうかよろしくお願いします。

  • 任意売却物件購入→売却  買う側は躊躇しますか?

    カテが間違っていたら申し訳ありません。 差押えされ、不動産屋さんに任意売却した物件です。 その後、不動産屋さんから私が購入しました。 諸事情があって、今回売却する予定です。 まだ、ローンが残っていて抵当権が設定されていますが その前の段階の抵当権は、不動産屋さんがやってくれたおかげで すべてスッキリしています。 今回の売却の査定金額の感じだと、ローン残高を上回るので抵当権は抹消されます。 (私が購入後、大型家電店ができ、2年後には大型道路が開通するので評価は高いようです。) しかし、 謄本自体が、抹消部分がすごく多すぎて汚いです。 買い手が見つかったとしても、過去に任意売却物件ということを言わないといけないとは思っていますが・・・ もし、買い手側だったとしたら、躊躇しますか? もし、買い手側だったら、その部分を突っ込んで値引きしますか? 私が買ったときは、後者の値引きして不動産屋さんから購入しました。 買った時は、まさか売却することはまでは考えていませんでした。 よろしくお願いします。

  • 任意売却について

    11月の初めに競売開始決定の通知が送られてきました。 その後すぐに任意売却で不動産を処分する事にし、今は競売と同時進行で話が進んでいます。 今の状況はと言うと1ヶ月前に裁判所の執行人と評価人が物件を見て行きその後まだ裁判所からは連絡などはありません。 任意売却を依頼した不動産屋の方は買主を探している状況で、もう何件か内覧希望の方に物件を見ていただいたりし、購入を検討されている方が何人かいます。 ただ問題なのは私の方の都合で引渡しは3月の末を希望していると言う事です。 不動産屋さんから言われたのですが、抵当権者が競売を取り下げるのは買主が支払いを済ませ、物件の引渡しが済んでからで、3月末の引渡しを希望された場合競売の方の手続きの方が先に進んでしまう可能性が高いと言う事でした。 その不動産屋さんが言うとおり引渡しまで済んでいないと競売を取り下げてはもらえないものなのでしょうか? 購入希望者と売買契約が済んだだけでは取り下げてもらえないのでしょうか? できれば競売の手続きより先に任意売却で処分したいし、3月末の引渡しと言う条件も譲りたくないのですが、何か方法は無いものでしょうか? 専門家の方よろしくお願いいたします。

  • 任意売却をしたい。

    土地は、兄と共有名義です。 土地には倉庫があり(入居あり:賃貸会社に貸して賃貸契約をしています。20年経ちます 倉庫のお客様は、毎月家賃を支払っていただいています。) 倉庫は、JAから借り入れで、建てました。(JAにI抵当権もおさえられています。) 数年前から、兄が借金などで、税金が払えない状況に陥っています。 十数年は。母がその税金を支払ってくれていました。 他の不動産を売却して、2度ほど競売からのがれたこともあります。 共有名義の私が、払えばいいのですが、事業者(農業)の兄には、 ギャンブル癖があり、(固定資産税)税金や国民健康保険の支払いが 無理とわかりました。 (兄の収入はほとんどありません。昨今異常気象では農業では 税金を払えれ金額など、殆どありません。) そこで。土地と建物の任意売却をしたいのですが。 抵当権を押せられている物件でも。任意売却は出来るのでしょうか?

  • 任意売却物件について

    以前から気になっていた物件があり、先に買い手がついたので、諦めていたのですが、キャンセルしたのでうちの番が回ってきました 連絡したその日に見に行かないと、次のお客さんがいると言われ、とりあえず一人で内覧しました 内覧したところ、任意売却物件でした 仲介業者さんから言われたのは、口頭で任意売却物件だけど設備は暖房とかお風呂事前にチェックする(売買契約後に一度確認する もし壊れていた場合どうするかは教えてもらってません) 引越し費用を立て替えたので、その分を現金で欲しい その代わり、物件価格を下げる 次、内覧希望者がいるので欲しいなら、急いで購入申し込みをして欲しいと言われ、迷った末、わたし一人の内覧で購入申し込みをしました 任意売却物件ということなので、管理費の滞納や、他の債権者さんとの話し合いなどしっかりして引き渡してもらうことが大事ということで、仲介業者に重要事項説明書をFAXで欲しいと話したところ、仲介業者さんを信用してないようで、それならこの物件の話はなかったことにしたいと言い出しました 任意売却物件での売買の場合、口頭で大丈夫よりもきちんと文章で欲しいです 仲介業者さんはこちらはプロだからと言いますが、大きな買い物ですし、言葉よりも紙で欲しいです ローンを組む銀行も新生銀行は駄目とか後から制約が出てきました 過去の質問を検索しましたが、任意売却物件でも他の方はもっとしっかりしてる感じがしましたが、任意売却物件はこんなものなのでしょうか?

  • 任意売却について

    任意売却について 諸事情により、住宅ローンがきつくなり 3ヶ月前に任意売却することにしました。 自己破産も考えましたが、身内への借入があることから破産はせず任意売却を選択しました。 不動産屋との当初の話で、引越費用もきつく 固定資産税の差押えもあるという事も相談していて、差押えを解除しないと売却ができないということから残債+引越費用+固定資産税をまとめて銀行と調整するという事だったので、引越し費用(約20万円)を他で借入し、媒介契約をして進めていました。 ようやく買い手が見つかり、売買契約の話になりましたが、銀行との調整の結果引越費用は5万しか出せない、固定資産税までは配慮できないので、納税担当と直接交渉して下さいと言われました。 結局、税金の方は月2万ずつ1年間で分割して払わないと解除できないという事で渋々了承となったのですが、今後の支払いについては銀行が債権を別の会社に移すことになるので現段階では残債を何年でいくら払うかわからない。次の債権会社が一括請求した後、自分で交渉することになると言われ、銀行との交渉の結果、破産を選択する人もいると言われて愕然としています。 不動産屋の言う通りしてきたのに結局自分の首を絞めでいるようにしか思えません。 このような状況で任意売却するメリットはあるのでしょうか。 任意売却の残債については本当に無理のない範囲で支払いできる金額交渉は可能なのでしょうか。 もし、出来ないのであれば任意売却売却するメリットが全くわかりません。

  • 任意売却後について

    任意売却後について質問します。 この度、派遣契約を更新して貰えず仕事を無くす事になりました。 勿論次の仕事も探しているのですが、子供を持ちながら正社員どころかパートの仕事もなかなか難しい状態です。 元々共働きでの収入で返済を計画していましたので、私の収入が無くなると住宅ローンの返済が出来なくなります。 銀行へ返済が出来ない旨の相談に行く予定です。 恐らく、任意売却する事になると思いますので、いくつか質問させて頂きます。 まず、任意売却しても残る残債は、新しい生活に差し障りのない程度で返していかないといけないと認識していましたが、不動産屋さんに相談した所、「銀行にいくらで抵当権を抹消して貰えるか相談して、その金額で売却しますので、銀行は抵当権が外れてから取り立てをする事は出来ません。一応、○○円ずつ返済しますと書面を提出しますが、実際には返さなくても大丈夫です」と言われましたが本当なのでしょうか? 表向きの話ではなく、実際に経験された(されている)方、残債の返済について詳しい方、ご回答お願いします。 そして、もう一つ質問です。 任意売却をしたら、何年かローンを組めないと聞いています。 現在使っているクレジットカードは、使い続ける事は出来るのでしょうか? キャッシングは、一切使用していませんがガソリンやTEC・家電購入の際に利用しています。これも使えなくなるのでしょうか? 因みに、現在の住宅ローンは、保証会社を利用し、銀行一本で借り入れしています。

  • 至急!任意売却物件について

    子供が来年小学校に上がる前にと、 予算的に、中古の一戸建てを探しております。 探している地域の範囲内で、 いま、売りに出されている物件が1つあり、 立地、日当たりもよく、築10年、お値段も2080万と安く、 これは魅力的だ!と思い、不動産に問合せたところ、 ハウスメーカーの家で、 家としてはすごくいいんだけど、 それは任意売却物件らしく……、 (リストラで支払いが困難になったらしいです) 来月頭に、債権者の住宅金融公庫に差し押さえられ、競売にかけられるそうなんです。 けれど、今ならまだ任意売却が間に合うかもと言われて その場合は、抵当権など、キレイにしてお渡ししますと言われ すごく悩んでるんですが、 その物件、まだ、住人が居住中でして…、 (どんな方かわからないんですが) もし、私が契約して、 その方達は出て行くことになったとしても、 その人達にとってみれば、 私に家を奪われるのと同じこと?だと思うし、 超ご近所に引越されてこられても、なんかイヤだし… もしかしたらですが、子供に何か嫌がらせなどされたりしても、怖いですし… すごく悩んでるんです。 けれど家としては、すごくいいと思うし どうしたらよいでしょうか? 思い切って購入に踏み切るべきでしょうか!? PCで検索したら、任意売却物件は 良いことが書かれていることが多いのですが 本当のところはどうかわからないですし 実際、住んだ後に何かあったら本当に困りますし… このような私にアドバイス是非お願いします! お願いします!!

  • 任意売却専門

    不動産の任意売却専門会社の求人がありました。 未経験可との事で応募しようか迷っています。 私は任意売却はもちろん不動産業界自体未経験です。 不動産業界に転職したいのですが、まずは通常の売買の経験を積んだほうが良いでしょうか? 任意売却は債権者などの交渉が難しいと聞きます。

  • 任意売却について

    現在、マンションを任意売却中です。 状況は 第一抵当権2,000万 (金融公庫) 第二抵当権1.000万  (年金機構、現在は債権移動) 第三抵当権500万  (某銀行) 合計    3,600万の負債があります。 売却金額が2,500万でほぼ、きまりそうです。 残り1.100万が残っていますが、破産は避けたいので、金融機関に分割に、お願いをする予定です。 しかし、第二、第三の抵当権は、友達から聞くと判子代で良いと言われましたが ここで、質問事項をまとめます。 1、第一抵当権には、満額の返済でしょうか? 2、第二、第三抵当権は判子代ならば、返済が残りませんので嬉しい限りですが、可能でしょうか?   その場合、判子代は、いくら位で話をすれば良いでしょうか? 3、上記で、銀行などと折衝する方法があるならば教えて下さい。 長文ですが、ご回答をお願い致します。