• ベストアンサー

任意売却専門

不動産の任意売却専門会社の求人がありました。 未経験可との事で応募しようか迷っています。 私は任意売却はもちろん不動産業界自体未経験です。 不動産業界に転職したいのですが、まずは通常の売買の経験を積んだほうが良いでしょうか? 任意売却は債権者などの交渉が難しいと聞きます。

noname#203097
noname#203097

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.2

任意売却専門と言っても、不動産の売買は買主をつけて(契約をして)初めて手数料収入となります。 ですから未経験者なら、しばらくは客付けという自社の委任物件などの販売をやらされるでしょう。 試用期間もあるはずです。(新卒でない限り大概は3ヶ月程度で最低限の成績が上げられなければ、解雇されるかと思います、そのあたりは非常にシビアな業界ですよ) ですから、やる以前に悩んだりしても意味がありません。 任意売却という表現は、本来強制競売か?任意売却か?で使用する呼称ですが、いつの間にか債務整理の一環での売却を任意売却と呼んでいるような気がします。 この手の会社で新しく入る未経験の社員がむずかしいのは、既存の物件情報仕入先(弁護士事務所やノンバンクなど)は先輩社員や他社に押さえられており、新規開拓がなかなかむずかしいところです。 上記の様なルートがあれば、勝手に物件化するかもしれない情報は入ってきますが、そうでなければ、自己で競売の公告などから、債務者宅を訪問し、競売に依らず売却したほうが良いなどと訪問営業をしなければならず、これで相手方を説得できるようになるまでは、かなりの経験と知識を要します。 当方でも、それ専門ではありませんが、競売で自己で落札した債務者の弁護士だったり、貸付先のノンバンクだったり、たまたまその時取引があって、面倒な諸問題など解決した経緯などがあり、その後「この様な物件があるのだけれど、面倒ですが関わってまとめてくれませんか?」という具合で、仕入先が少しづつ広がってゆく・・・そんな感じです。 不動産の売買の営業は「相手方(客)を説得する」のが仕事です。交渉ではありません。これは債務整理の売主だろうが新築を探している買主だろうが、同様です。この説得する力を身につけるのが営業マンとして生きてゆける術ですから、形態に関わらずまずはやってみることです。 向かない者は続きませんし、合っている者は、人並みの努力で人並み以上の成果を上げます。 但し、質問者さんが女性なら不動産売買など選択しないほうが良いですよ(男性ですよね?)

noname#203097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 任意売却の物件って売り難くないのでしょうか? 縁起が悪いように思いますけどね。 ちなみに、私は男性ですよ。

その他の回答 (1)

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.1

> 任意売却専 と言うことなら不動産取引よりも、債務整理関係の問題に対する知識の方が比重が大きいように思います。 もちろん、不動産取引の知識は必須ですが。 > 経験を積んだほうが 何事もそうですが、経験者は相応に優遇されます。 経験は無いより有ったほうが絶対に良いですが、「未経験可」の所に就職しようとするのに、他社で働いてから行くというのは二度手間としか思いませんね。 其処の会社にどうしても行きたいという目的があるのなら別ですけどね。

noname#203097
質問者

お礼

ありがとうございます! おっしゃる通りですね。

関連するQ&A

  • 任意売却について

    任意売却について 諸事情により、住宅ローンがきつくなり 3ヶ月前に任意売却することにしました。 自己破産も考えましたが、身内への借入があることから破産はせず任意売却を選択しました。 不動産屋との当初の話で、引越費用もきつく 固定資産税の差押えもあるという事も相談していて、差押えを解除しないと売却ができないということから残債+引越費用+固定資産税をまとめて銀行と調整するという事だったので、引越し費用(約20万円)を他で借入し、媒介契約をして進めていました。 ようやく買い手が見つかり、売買契約の話になりましたが、銀行との調整の結果引越費用は5万しか出せない、固定資産税までは配慮できないので、納税担当と直接交渉して下さいと言われました。 結局、税金の方は月2万ずつ1年間で分割して払わないと解除できないという事で渋々了承となったのですが、今後の支払いについては銀行が債権を別の会社に移すことになるので現段階では残債を何年でいくら払うかわからない。次の債権会社が一括請求した後、自分で交渉することになると言われ、銀行との交渉の結果、破産を選択する人もいると言われて愕然としています。 不動産屋の言う通りしてきたのに結局自分の首を絞めでいるようにしか思えません。 このような状況で任意売却するメリットはあるのでしょうか。 任意売却の残債については本当に無理のない範囲で支払いできる金額交渉は可能なのでしょうか。 もし、出来ないのであれば任意売却売却するメリットが全くわかりません。

  • 不動産屋を開業したい

    将来的に(具体的には三年以内に)不動産屋を開業したいと思っております。 業務内容と致しましては、任意売却専門で考えております。 現在39歳で年が明ければ、40歳になります。 不動産業界未経験ですので、任意売却専門業者は求人をだしていて、応募しても、書類の段階で落とされます。 そりゃそうだと思います。未経験者が銀行などの金融機関の債権者とまともに交渉出来る訳がないですもんね。 で、とりあえず地場の仲介業者に応募しようかと思っておりますが、任意売却の実務を学ぶ事は出来るでしょうか?

  • 家の任意売却手続きの途中経過について

    家の任意売却手続きを始めて2ヶ月でようやく、 (株)住宅債権管理回収機構からの販売スタート価格に 関する指示がきました。 いま依頼している不動産会社との専属専任媒介契約も 終了しましたが、担当者との連絡で少し不安になって きました。 売却する家は現在他人に賃貸していますので、 賃借人との交渉を開始しなければなりません。 その不動産会社の担当者が退去の交渉してくれると おもっていたのですが、その交渉をする前から、 賃借人が法外な金額を要求してくることが多いので、 事業用資産として販売を開始したいようなことを言って きます。 しかも、その値段は(株)住宅債権管理回収機構からの指示価格 よりも、低い価格です。 任意売却の専門家であるはずの不動産会社が奇妙なことを 言っているように思います。 たとえ、担当者が言っていることが正しいとしても、不動産会社 の担当者としてふさわしくない発言のように感じます。 この担当者に任せておいてよいのでしょうか、私、任意売却に ついてはあまり詳しくはないのですが、 教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 任意売却専門

    不動産の仕事で起業したいと考えております。様々ある分野の中で、任意売却専門を主体にしたいと考えているのですが、すでに飽和状態でしょうか?

  • 任意売却物件の購入について

    任意売却物件の購入について インターネットで中古一戸建て物件を検索し不動産会社問い合わせをしたところ任意売却物件と知らされました。競売、任意売売却について全く知識がありませんでした。不安に思いましたので、専門家(弁護士など)を通してお話を進めたい旨を申し上げましたところ、「任意売却物件のデリケートな部分について理解してくれる専門家とそうでない専門家がいるのでそれは困ります」「会社を全面的に信頼していただけないのなら取引は白紙に戻しましょう」ということを前提で内覧させていただいたところです。申し込みをしないことには債権者との話し合いも進まず、実際に購入できるかどうかわかるのも来年の初めになるとのことですので、連休中に申込みだけでもしようと思っています。物件も気に入りましたし、不動産会社の名前も耳にしたことはある会社なのですが、高額の買い物ですので大変不安です。 不動産会社の言うところの「任意売却物件のデリケートの部分」とは具体的にどのようなことなのか、専門家を通すのを拒む理由、このまま話を進めるにあたって気を付けなければならない点など教えてください。また、購入後に起きる可能性があり得る問題点などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 任意売却はどこへ依頼するのが良いですか? 

    元夫が事業に失敗したため、ローンを滞納し、代位弁済されてしまいました。 競売申し立てをされてしまい、開始の決定がおりたところです。 私が連帯保証人になっていたため、私のところに代位弁済した金額を支払うように請求がきています。 早急に、任意売却をして、残債を少なくしなければならないので、任意売却についていろいろ調べたのですが、結局のところ、よくわかりません。できるだけ早く、できるだけ、高い金額で、売るためには、大手の普通の不動産屋さん1件に、専任媒介で、お願いするのが良いのか、それとも、いくつかの不動産屋さんにお願いする一般媒介が良いのか、または、任意売却専門とネットでうたっているような会社にお願いするのがよいのか、わかりません。 それぞれ、一長一短あるようですが、失敗すれば、競売になり、買いたたかれてしまうので、もう時間もあまりなく、あせってます。 任意売却を成功された方の経験談のサイトや、 任意売却専門の会社で、どこがよいのか、利用されたことがある方の本音、評判などがわかるようなサイトも探してみたのですが、見つかりませんでした。 任意売却について、ベストな方法を教えてください。 

  • 売主のローン完済が可能な任意売却って?

    とある物件が任意売却で販売されています。 業者さんに話を聞くと、 ローン返済や管理費等の滞納が1年以上続いていて、 債権者により任意売却が決まったということです。 ただし、今回の販売価格で売れると、 ローンと滞納費用をすべて完済できるということです。 そんな理由もあってか、価格や交渉権については、 債権者も売主に一任しているということでした。 任意売却といえばオーバーローンが通常と思ってました。 任意売却ではなく、普通に売却すればよいのではと思ってしまいます。 こんなこともあるものなんでしょうか?詳しい方、教えてください。 腑に落ちず躊躇してしまっています。

  • 任意売却について

    任意売却について 任意売却についての流れなど詳しく教えていただけないですか? 今現在、不動産会社に売却を依頼していますが、案内がない状況です。 銀行の支払いもとまっていて保証会社から差し押さえの通知がきました。 これからどうしていけばいいのか全くわからないので教えて下さい。 保証会社との話し合い方や任意売却の方法など教えて下さい

  • 任意売却推進センター

    任意売却推進センターとは? ご存知のかたいらっしゃいますか? 電車で広告を見たのですが、競売されるまえに、ほんとうに任意売却できるのでしょうか? 通常の売買に近い値段で売却できるのでしょうか? 実際、普通に不動産屋に行って売却しようとしても、住宅ローンが滞ったら、どうするんだ?って焦っても、すぐに買い手が付くわけじゃないので、そういうところが無いと実現できないのはわかります。 しかし、支払いが滞ったら、恐ろしく損をする仕組みですね。金利を払っていたのに。

  • 「任意売却」期間の「残債の金利」

    「任意売却」に持ち込んだ場合、売却できても、できなくても「売却期間に、残債に対し金利14%」が かかると思いますが、債権者との交渉により0%とか、10%とかできますか? また、そのような契約を結ぶんですか? よろしくおねがいします。