• 締切済み

至急!任意売却物件について

子供が来年小学校に上がる前にと、 予算的に、中古の一戸建てを探しております。 探している地域の範囲内で、 いま、売りに出されている物件が1つあり、 立地、日当たりもよく、築10年、お値段も2080万と安く、 これは魅力的だ!と思い、不動産に問合せたところ、 ハウスメーカーの家で、 家としてはすごくいいんだけど、 それは任意売却物件らしく……、 (リストラで支払いが困難になったらしいです) 来月頭に、債権者の住宅金融公庫に差し押さえられ、競売にかけられるそうなんです。 けれど、今ならまだ任意売却が間に合うかもと言われて その場合は、抵当権など、キレイにしてお渡ししますと言われ すごく悩んでるんですが、 その物件、まだ、住人が居住中でして…、 (どんな方かわからないんですが) もし、私が契約して、 その方達は出て行くことになったとしても、 その人達にとってみれば、 私に家を奪われるのと同じこと?だと思うし、 超ご近所に引越されてこられても、なんかイヤだし… もしかしたらですが、子供に何か嫌がらせなどされたりしても、怖いですし… すごく悩んでるんです。 けれど家としては、すごくいいと思うし どうしたらよいでしょうか? 思い切って購入に踏み切るべきでしょうか!? PCで検索したら、任意売却物件は 良いことが書かれていることが多いのですが 本当のところはどうかわからないですし 実際、住んだ後に何かあったら本当に困りますし… このような私にアドバイス是非お願いします! お願いします!!

みんなの回答

• rikupyon
回答No.8

初めまして、こんばんわ。 アドバイスになるのかどうか…不明ですが 私が3日前に体験した事ですので、参考程度に読んで下さい。 私も任意売却物件(マンションですが)を購入しようとしていました。所謂“ギブアップ”の物件です。 立地・環境共に抜群で、高層階でしたので眺望も最高! お値段も手頃で、これ以上の条件はなかなか無いと思われました。 仲介不動産屋に直接電話せず、懇意にして頂いている不動産屋に始めに電話しその物件のお話をしました。(不動産はオープンマーケットなので、どこの不動産屋を通してもOK。なので懇意の業者があったらベストだと思います) 懇意の不動産屋が仲介業者との間を取り持ってくれ、話しをする場を設けて下さったのですが… よくよく話しを聞いていると、第二抵当まであるとのこと。第一は住金。第二は消費者金融でした。それでも価格もベスト・条件もバッチリと言う気持ちが大いに働き、購入の意志を示しながら話しを進めていたんです。 話しをしていく中で、『債務整理費用』の金額について疑問に思い、詳細を教えて欲しいと要望したところ“細かすぎて出せない”との返答。しかもその提示された金額で済むか分からないとの返答。第一抵当の住金はOKだが第二がウンと言うか…といったところでしょう。 更に、購入した場合の諸々の手続きをする司法書士や、融資を受ける銀行とその支店まで指定されており、不信感が! 追い打ちをかけるように、話し合いの帰り際“懇意にしている不動産屋の○○さんとは今後一切連絡を取らないで下さいね~”と笑顔で釘を刺されました。(○○さんは他のお客様との待ち合わせあり途中退席) 帰り際の一言で、全ての信用が崩れ、次の日早速懇意の○○さんに電話。債務整理費用の内訳が出せないことや、司法書士等の指定があることは疑問に思うとの回答。やっぱり…! 話し合いの3日後に白紙撤回。まだ手付けも打っていなかったので無傷で済みましたが、本日、土曜日には銀行の融資担当も休日出勤にて審査をする段取りまでしていたので危なかったです。白紙に戻す際に仲介業者は苦し紛れに嘘を並べまくっておりました(笑)その嘘の代表が、連絡を取ってはいけないはずの○○さんも“融資審査に立ち会う予定でお願いしていたのに”と言われたことでした。 任意売却物件は好立地な場所に魅力的な値段で転がっていますが、不良債権がどの程度あり、債務整理費用がどの程度かかるのか、そして詳細を明確にするのがベストだと思います。appleeeeee様の言われている2080万+必要諸費用だけであれば買いだと思われます。現在の所有者が嫌がらせをするようであれば刑事事件ですし犯罪ですので、これは国が守ってくれるでしょう。お子様のことは確かに心配ですが…。 私の場合は悪質な仲介業者であった事が1番の原因かと思われますが、どうかよくよく話しを聞き適切な判断をなさって欲しいです。決して安い買い物ではないので、後悔のないようにしたいですものね!

• mifu33
回答No.7

まずは、現地を内覧したい旨不動産屋に伝えて下さい。  内覧をしない事には、購入する・しないというところまで到達しないと思います。同じ築10年でも、綺麗に使っているのと、ボロボロでは雲泥の違いがあります。また、仕様を確認しない事には、値段の高い・安いの判断も出来ません。  また、会った事もない売主(現居住者)の事を気にされていますが、内覧する事により、売主に直接会う事が出来ます。居住中の物件についての内覧は、仲介業者(不動産屋)と売主が立会いますから。

noname#26116
noname#26116
回答No.6

例えば、その物件の所有者が多少のお金持ちで、「もう少し便の良い所にもっと広い家を建てましたので、この家は売るのです~」と聞けば少しは安心出来るでしょうか? 何にしても理由があるから売却するわけで、質問者が先方のバックグラウンドの部分を必要以上に気にするようであれば、手は出さない方が良いのでしょうね。しかし、綺麗な理由付けで売却している事までもを条件に入れると、物件を探す範囲は結構狭まりますよね。 任意売却という事であれば、債権者や債務者(物件所有者)、物件購入者が全て合意の上で売買するわけですから、強制的に乗っ取る事とは少し違いますよ。むしろ条件によっては競売されるよりも「助かった」となるケースもあります。競売をしたからといっても期待通りの回収が出来るとは限りませんし、だからといって債務が帳消しになるわけではありませんので。 しかし迷う気持ちも理解出来ます。もう少々流れに付き合ってみて、先方の意向や感触というものも確かめつつ判断したらどうですか? 所有者にとっても、不本意に家を手放す事は悔しいでしょうが、質問者の存在がその相手にとっては救世主になる可能性も有り得ますので。 そして、難しそうな相手であればキッパリ断ればよろしいでしょう。

• rbpfx170
回答No.5

>けれど、今ならまだ任意売却が間に合うかもと言われて その場合は、抵当権など、キレイにしてお渡ししますと言われ  銀行との任意売却でしたら抵当権は必ず綺麗になります。 >もし、私が契約して、 その方達は出て行くことになったとしても、 その人達にとってみれば、 私に家を奪われるのと同じこと?だと思うし、 超ご近所に引越されてこられても、なんかイヤだし… もしかしたらですが、子供に何か嫌がらせなどされたりしても、怖いですし…  普通は、その方も、近所の体裁が悪いので近所に住まわれることは殆ど無いと 思いますが。

• m_inoue
回答No.4

>すごく悩んでるんです。 貴方は購入されない方が良いかも知れません 物件に危険性は無いでしょうが精神的負担が感じられる方には向きません あくまで割り切って買える方が購入されるべきでしょう 間接的には「人の不幸の恩恵にあずかる」事になります 倒産・家庭崩壊・解雇・身の程知らずのローン... 世間では日常的にそんな方達の物件が出てきます >実際、住んだ後に何かあったら本当に困りますし… まれに ・退去時に内部を壊して出て行く ・後日放火し自殺する このようなことも聞くには聞きますが極まれです 契約時にはちょっとした注意が必要です ・居住者が退居しない場合の特約 ・物件の損傷が有れば補償する特約 とにかくその物件が今の状態で正常に引き渡される契約にされていないと後日問題になる場合も有ります ・現在の住人の今後については考えない ・物件の過去のいきさつについては考えない ・一切後ろめたさを感じない そう言う方でないとお勧めできません 逆に割り切れる方には掘り出し物です わたしなら...買います...(笑)。 物件価値5000万円のスーパーの独身寮を3000万円で購入しました そのスーパーは半年後に倒産しました 資金繰りが悪くて早急な売却が必要だったのでしょう

noname#25310
noname#25310
回答No.3

私なら買いません。 競売よりは感情としてはマシかもしれないけど・・・ 任意売却物件を見に行ったことはありますが、不動産屋も良心的で「こういう物件でもいいのですか」と、お勧め出来ませんということを話してくれました。 やはり引き渡しと、債務処理にリスクがあるからです。 リストラで返済不能というのは本当かどうかわかりません。 前所有者がどこでどんな借金をしているかわからないし、そういう物件を契約するなら手付金の保管なども相当用心しなければならないし、引渡後にどんな人が訪ねてくるかわかりません。 どんな物件を買おうとリスクはあるものですが、だからこそできるだけ問題のない売り主さんと取引したいものです。 中古住宅を買った経験から、それを痛感してます。

• nob3317
回答No.2

任意売却ということは、現在の所有者と契約して引渡しを受けるわけ ですから、今住んでいる人が所有者であるとすれば、任意の合意契約ですから家を奪われるという気持ちにはなりにくいのでは? 今後競売が開始されれば裁判所に差し押さえられ、家の内外の写真や 自分の事情などもいわば公開されてしまうのですから、任意で買い手が ついた方がマシと考える債務者の方が多いと思います。 ただ、注意すべきは仲介する業者が債権整理がちゃんとできるのかですが、これはどちらかといえば大手の不動産業者の方が安心ですが、大手でなくとも、その専門家はいます。登記などを自分で確認(業者に言えば見せてくれるでしょう)して銀行などの普通の金融機関以外に個人名などの債権者がいないことも確かめた方がよいでしょう。 いっその事競売になってから入札した方が権利関係の整理は裁判所がする訳ですし、安心といえるかもしれません。今は落札してから住宅ローンも可能なところがありますし。

• dot777
回答No.1

任意売却だったら良いんじゃないんですか? 比較的割安ですし、競売よりは持ち主に残るお金も多いですし。 中古である以上、なんらかの売却理由はあるんですし 逆に理由がはっきりしていていいと思いますけどね。 契約はあくまでも居住者の方とするので、その方々にとって強制ではないですよ。 逆の立場ならどうです?自分の意志で契約して売るのと競売にかけられるのと。近所の手前や、精神的負担などなど