• ベストアンサー

娘への対応に行き詰まってしまいました

tosa-bashの回答

• tosa-bash
回答No.11

#8です。お礼ありがとうございました。 #8では、少しお酒が入り、勢いで書いて読みかえしもしなかったせいで、書き方がおかしくなっていました。 ごめんなさい。補足させてください。 >自分の事を考えても、結局自分も母を愛していないのかも…などと悲観的に考えてしまうし。 >問題を抱えている子どもが親を愛せないと思うのは当然かもしれませんね。ただこれを当然だと思いすぎないように落ち着いて考えていきたい思います。 私は「愛していることが分からない」、それだけだと思いますよ。不安、不満、先に対する恐れ…、それらを吐き出すときに、「愛していない、愛されていない…」、それ以上の過激な言葉を言ってしまうものです。だれでも似た経験があるのではないでしょうか。 普通の親子関係で「愛していない、愛されていない…」、そんな訳はありません。そんな究極の選択をする状況を知らないからそんなことを思うのです。 私は、もう少し「今まで通り」で行くべきだと思います。あなたが迷ったり、明るさを失ってはいけません。それが娘さんのためです。 私の子どもも通院・カウンセリングによって不登校から脱しました。(時間はかかりましたが…) 娘さんも回復の途上にいるはずです。それを信じてください。 もう一度言いますが「愛していない」、私は「ない!」と強く思います。

balloon11
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 回復の途上にいるはず…という言葉がとても励みになりました。 ちょっと弱ってしまっていたので、皆さんからの前向きなご意見を頂けて本当に本当にありがたいです。