• 締切済み

夫にイライラ。。

結婚19年目です。 平日は、8時出勤で会社まで15分で行けるのに 朝6時半に出て行きます。もちろん1番に出勤です。 鍵を持っていないので、持っている人が現れるまで待っているそうです。早めに行かないと落ち着かないそうです。 帰宅は19時過ぎで、お風呂に入り、酒とおかずをガツガツ、ものすごい音をたてて、吸い込み食いをして、食べ終わったら、ソファーとかこたつとかそこら辺でいびきをかいて寝てしまいます。 会話も自分に対する質問「今日仕事どうだった?」「体調はどう?」などの 質問には、元気よく答えてくれますが、 私から、子供の事「今日学校でね。。」とかテレビの「見て見て」などの 質問には無視が多いです。「聞いているの?」と尋ねたら「今、考え事しているんじゃだまっとけ」とものすごい形相で言われます。 自分の事しか考えられず、私の事、子供の事には無関心のようです。 休日も朝5時過ぎから、酒と冷蔵庫の中を食べあさって、6時過ぎから ソファでいびきをかいて寝ています。 私は子供をつれて買い物やドライブに行きます。買い物に行ってても 酒のおかずを買ってきてくれと携帯にかかってきますし、昼になると昼ご飯は?。。疲れます。 子供との会話はおちょくる事ばかりです。子供をあだなで呼んだり 嫌がらせばかりします。もちろん子供は主人の事が大嫌いです。 人に相談すると、夫婦が仲良くするのが家庭がうまく行くと何度か アドバイスをうけ、私なりに毎日、今日はやさしくしよう、明るくしようと切り替えているつもりですが、やっぱり見ているとイライラして しまうのです。これからどうやって乗り越えていけば良いののか悩んでいます。

noname#201909

みんなの回答

回答No.2

お付き合いされている時はどうでしたか? あなたに無関心でしたか? 新婚時代はどうだったのでしょう? 「釣った魚には餌やらぬ」状態ですぐに今のような状態になりましたか? もしそうならそれを全て認めていたのでしょうか? 「言ったら喧嘩になる」と思って避けておられたのでしょうか? どうして朝からお酒を飲むという行動を取るのか、聞いてみたことはありますか? そういうことを聞いても話し合いにならないという人もいますけど、ご主人もそのようなタイプですか? 安易に離婚はお勧めしません。 経済的な苦労が発生しますから。 ですから「生活のため」と割り切って夫婦するしかないですね。 自分の趣味に生きるとかしたほうが良いです。 「コミュニケーション能力の無い人と結婚したんだなあ。外れの相手だった」と割り切るしかないでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付き合っている時は、どちらかと言うと干渉されている方でした。 年を重ねるたびに年々。。と言う感じです。 朝から酒を飲むのは、仕事で疲れているので飲んで、寝たいとの 事です。疲れました。 先の事を考えると不安になりますが、今は生活のため割り切って がんばってみようと思います。 少し気持が楽になりました。 本当にありがとうございました。

• rozery
回答No.1

結婚して19年もたつとお互いの価値感の相違に愕然としその内、嫌悪感すら感じてしまい始めます。そのことに夫は鈍感で気がつきません。それが余計いらいらの元になってしまうのですが・・・ SAMMY219さんのご主人はというかだいたいの夫〔特に40代以降の夫〕は妻のことを妻+母のように思っているのではと思います。ですので、飯・風呂・寝る これさえしっかりとやっておけば何も言わず毎日働きお給料をもってきてくれると考えればこんなによい夫はありませんよ。あなたに無関心・・いいじゃないですか。干渉されることほどいやなことはありません。あなたはあなたの道をみつけることです。みつければご主人をみてもいらいらすることもなくなると思います。私はそうしています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読ませていただいて、本当そうだなあと感じました。 干渉されるよりいいですよね。 自分の好きな事を見つけて、気にしないようにがんばってみます。 なんかすっきりしました。 ありがとうございました。