• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

こんな夫・・どう思いますか?

結婚して19年。。子供が3人います。   夫に対しての不満がありますが、こんな夫 どう思いますか? ・子供、特に私に無関心(しんどくてたまらなくても 気付かない)しんどいと言ってもほぼ知らん振り。 ・話しかけても、無言(無視かしかめっ面) ・帰宅後、酒を呑む、風呂、寝るだけ ・食事のマナーが悪い(すべての食べ物をすすり食い) ・休日は朝か昼からか酒を呑み、寝るの一日 ・たまに買い物に付き合ってくれるが、一緒にその日の 夕飯のメニューを考える事はしなくて、一人で酒のおかずと 興味ある品物をみているだけ ・家族に無関心でも、他人の体は心配で医学書などで調べて 相手に連絡をしたりする ・毎月の給料は入れてくれる ・ギャンブル・暴力はなし ・過去に浮気、風俗通いはあったが今はなし ・統合失調症を持っており、数年に一度発症 4ヶ月続く ・ごみ捨てをしてくれる ・結婚後、誕生日、記念日にプレゼントをもらった事がない (2度もらった事があるが、2度とも下剤) まだまだ、不満はありますが、世間では、これぐらい 普通の事でしょうか? もちろん私にも、ヒステリーになるイライラして 怒鳴ったりするなど、直さなければいけない事はあります。 でも、今は毎日がむなしく、他人と比較してばかりで 体調も悪いです。 (不安神経症、軽うつ、自律神経失調症) なにか、アドバイスを頂けたらと思い質問させていただきました。

noname#201909

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数189
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

貴方はご主人様にとって安定した生活のために必要な道具にされてると言う感じがします。 ご主人様はすごく外面の良い人なんじゃないですか? 他人にはよく思われたい、評価されたいそういう気持ちのとてもつよい男性なのではと感じました。 そして、家での評価にまったく価値を感じてない、家族に関心がない、つまり、家族に対する愛情があまりないという風に感じるのですが ご主人様は、家庭をもつべき人ではなかったと思います。 私は、機能不全の家庭の中に育ち、幼少期から結婚するまでずっと、精神的にいつも追い詰められたような感じで、生きてきました。 結婚して、いろいろありましたが、今は、夫に愛情を持って、接してもらってますので、心が落ち着いて生活できるようになりました。 やはり、人間には愛情が必要です。愛情のある、暖かい心の交流のある生活が、人の心も体も健全なものにします。 ご主人様は、変わるのは多分難しいですね。実際、わたしはそういう人間見てます。私の父親も、母親も変わることができなくて、悲惨な人生送りました。 どのようにしたら、幸せな気持ちで生きられるでしょう? 夫が変わらなくても、貴方が幸せな気持ちで生きていくには、どのようにしたら良いでしょう?子供さんたちも含めて・・・ ご主人様のことは諦めるしかないかもしれませんね。 でも貴方は、ご主人様に引きずられて、不幸な気持ちで生きてはなりませんよ。子供さんもいるわけですから、ご主人様はお給料を入れてくれて、ごみだししてくれたら、もうそれでよしと割り切りましょう。変わらない人間に期待しても、つかれきるばかりです。人間としての心の交流は、友人関係など外での交流にもとめられてはいかがでしょう?また自分のやりがいのある事を見つけ、それに心を打ち込むと言うことでも、心はだいぶ救われると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ずばり、当たっています。びっくりです。 ご主人様は、家庭をもつべき人ではなかったと思います。。。 私も主人に何度も言いました。でも、無言です。 無口ならば良いのですが、外に行けば、中心になって 大きな声で喋っています。実家の集まりも1番に行き 最後まで残る人です。結婚1年の時、まだ産まれて数ヶ月の子を抱えて主人の 実家に行った時も、弟の彼女や他の人にはおかずやら飲み物を 食べれないぐらい注いであげていたのに、私には何もなしで 何も食べないで帰る事が毎年のようにありました。 うちは3人いるうち2人が障害児ですので、大変でした。ゆうじん でも、そのおかげで友人がたくさんできました。 まずは体を直す事を1番に考えて行きたいと思います。

その他の回答 (12)

  • 回答No.13
  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)

私の夫も外面は抜群に良いのですが、家の玄関から眉間に皺を寄せて怒りの対象を探します。靴が横を向いていただの具にもつかないことで怒鳴りますよ。家事は一切しないくせに、洗剤の量や揚げ物は火事になるからするなとか厭になりますね。 子供さんのことでは相談せざるを得ないですよね。 私は自己嫌悪を感じながら、お願いして相談に乗って貰っていましたが、段々自分で大部分を決定するようになり、気持ちも離れて行きましたね。 給料を入れてくれる人と割り切って、相手への期待を捨てましょう。 母子家庭の家におじさんを下宿させて、収入を得ていると思いましょう。 下宿人に怒鳴れませんね。 無視・無言で良い事も有りますよ。 貴女の自由にしていいのです。 マイペースで生活出来るということですよ。 趣味を持って、多くのお友達をつくりましょう。 お子さんの相談はこのようなサイトや専門の相談室が多く有りますし、お友達や親にすれば良いのです。 答えないご主人に聞いてもストレスが積るだけですね。 ここへ相談されただけでも、外向きのお気持ちがお有りと思います。 家庭内のことにとどめて考えていると、おかしくなりますね。 私もストレスから突発性難聴になり片耳が聞えなくなりました。 多額の治療費をかけ、多少は聴力は戻りましたが、考えを変えました。 楽しい日々を過ごそうです。 耳の不安は有りましたが、電車の中でみた大学案内で高年齢向けの大学の付属学校に入りました。多くの学友と話すと、皆それなりの悩みの人生ですね。独身・夫婦のみの方も多いのですが、自分で選んだ人生を如何に楽しく充実したものにしようかと未来を見ています。 貴女も夫・子供だけではなく自分の世界や楽しみを持たないと、一生犠牲の人生と愚痴をこぼし続けるだけですよ。 貴女が変わると、きっとご主人も変わりますよ。 貴女が怒ったのに相手をして喧嘩になるのが厭で無言・無視になったのかもしれません。貴女が好きなことをして、明るくなり楽しく暮らしている様子を見てきっと喜ばれると思いますよ。 お子さんの人生も心配でしょうが、貴女が病気では困りますね。 お子さんのためにも、勇気を出して貴女自身の楽しみを見つけて下さい。 勉強が好きなら、司法書士にチャレンジするとか、お花が好きなら園芸も楽しいですよ。音楽が好きならピアノやカラオケ教室でも良いですね。 気持ちを発散して笑って暮らしましょう。 貴女が1人でつくった子供ではないのですから、お任せして御稽古等に出かけましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 温かい言葉に涙が出そうになりました。 今、体がしんどくて、また精神的な病気も持って いるので、何か楽しみたいと言う気持が出てきません。 毎日、不安、体のだるさ、めまい、動悸、胃腸の不快感 頭痛、落ち込み等でつらいです。 また、私に何かあったら子供たちは。。と思うと不安で不安で ちょっとした体の不調も気になり病院で検査ばかりしている状態 です。 休日は、どんなにしんどくても自分で移動できない子供たちの 為にどこかに出かけます。 主人は朝からお酒をのんで、千鳥足で歩き、顔を真っ赤にして 酔いつぶれています。それを見て、また気分が落ちて行きます。 でも私もまだ40才、まだまだこれからですので、切り替えて がんばって行きたいと思います。

  • 回答No.12

#4です。 お互い苦しい立場ですね・・・ 私は主人と付き合っているとき デートは病院というほど 体調不良の主人に 大学病院での受診を薦め 会社を休む主人を 私の実家によびよせ 看病してきました。その姿を見て 母は将来苦労するからやめておけ  と言いましたが結婚しました。 にも関わらず主人は何時までも私の実家に依存し 続け、私が 体調不良の時には「この更年期が!」 と怒鳴りました。 実際主人のお金の使い方や浮気問題が原因の 体調不良でした。 と同時期に ガンの疑いの精密検査を受けることになった私の 病院についていくと頼んでもいないのに会社を休みましたが まもなく 口げんかの折 「病院についていってやっただろう・・」 ということばが出たとき そのことばが出たら離婚しようと 考えていた。 と主人に言ったとき凍りついていたようでした。 解っていないんです。 自分がどれだけ人を傷つけているか・・・ おまけに 自分が傷つけられたことは執念深く 覚えており復讐心を燃やします。 もう手が付けられません。 ただ 私も 人の厚意が わからない人間には 冷酷になっても 仕方がないと思うようになりました。 それで また私を恨むようなことがあっても自業自得だと 死ぬ間際にでも解ってくれたら いいかな・・・と・・・ その時私がそばにいるかどうかはわかりませんが・・・ 突き放すことも大切です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度目の回答ありがとうございます。 自分がどれだけ人を傷つけているか・・・ おまけに 自分が傷つけられたことは執念深く 覚えており復讐心を燃やします 本当にそのとおりです。 同じような夫はいるものですね。。 毎日むなしいです。 突き放すことも大切ですね。

  • 回答No.11
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11420)

>精神的にどうですか? 幸か不幸か専門家に言わせると「異常なし」ですが、ぷちっと切れるのはしょっちゅうですね。これぞという気晴らしがいくつかあるので、トライしています。特に睡眠と美味しい食べ物は基本ですね。暗い時には、薬代と思ってグルメしています。 >何かをしてあげたいと言う気持が日増しに無くなって来て それは、むしろ良いことなのではないでしょうか。他人だと思えば楽なことはたくさんあるはずです。ご主人の場合、うちの同居人と同じく、どちらかというと家族に突っかかってくるタイプではなく、無視タイプですよね。なので、関わらないようにすれば、わりと楽だと思いますよ。そうやって少し楽になれると、相手のちょっとした行動(ゴミ捨てなど)を、よりありがたく感じられるようになるかもしれません。 辛口なご意見も少なくないようですが、あなたにとりたてて感謝の念が薄いわけではなく、ご主人がそんな感じだから暗くなり、あなたが暗くなっているからご主人はますます拍車が掛かり、の悪循環なのでしょう。こういうのは、当事者じゃないと分かりにくいと思います。いずれにせよ、似た境遇の人は五万といるはずなので、もっといろいろな主婦と話してみてはどうかなと思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度の回答ありがとうございます。 やっぱり、切れたりしますよね。。少し安心しました。 私は落ちると食欲が減退してしまうので、すぐ痩せてしまいます。 157cm、39キロ です。 考えようによっては変われるものなんですね。 似た境遇の人は五万といるはずなので、もっといろいろな主婦と話してみてはどうかなと思うのですが。 そうしてみます。アドバイスありがとうございました。      

  • 回答No.10

以前 「くれない族」との言葉が流行ったことがあります 「○○してくれない」と言い続ける人達のことです 貴女の質問を読んで それを思い出しました さぞ 暗い家庭なんだろうな そこで育つ三人のお子さんが本当に気の毒です 母子家庭のお母さんは お父ちゃんの役もこなします 自分達は母子家庭なのだと 思い切りましょう 給料がしっかり入ってくるのは幸せです 私の夫は文字通り 横の物を縦にもしない性格で 重い物は 箸とゴルフクラブ、酒瓶ぐらいしか持ちませんでした マージャン 飲み会 週末は常に二日酔い状態 入学式、運動会 起きていたことはありません その時代の亭主なんて 皆 そんなもので 母親が総てを負っていました 又 妙なもので 近所にはやたらにマメなご亭主がいて 細々子供の世話や家事を手伝っていました そんな人と亭主を比べれば 不幸になるだけです 子供三人を味方に付けて 元気に毎日をすごしましょう 家庭が楽しくないと 子供さんは外に刺激的な楽しみを見つけます 子供が非行に走ってから お互いのせいにする 不幸な状態は何としても避けねばなりません 私が一番恐れたのもそれです。 両親の不仲が原因で 小学生で人生を投げてしまった子さえいました どんなに頼んでも 家庭に非協力だった夫を 私は念頭から払い出しました 大工仕事、植木の手入れ、ペンキ塗り、何でも出来ます 子供とは近所のお母さん達と協力して 遊びました 雨の日は 新聞紙を丸めて雪合戦 紙芝居 駄菓子を積み上げてのトランプ大会 古いアルバムを囲んで思い出話 次第に成長して手元を離れた子供達と 今は楽しく思い出話が出来ます 我が家は世界で一番楽しい所と言うことを 子供達に教えてください たまに お父さんが入りたがったら 混ぜてあげましょう (父親は 忙しい人で会社で頑張っていると言い聞かせました) 悪口や愚痴は子供たちも 嫌がりました 将来 成人した子供が 「両親の不仲がトラウマになって~」なんて このサイトに相談することを考えたらぞっとするではありませんか 可愛いお子さんの為に 頑張りましょう 自分を不幸と思い込むところからは 何も生まれません それにしても 今は 何でも病名が付くのですね もうすぐ春になります お子さんといっぱい散歩をして 病気を吹き飛ばしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 こどもの為、今まで辛抱してきました。 でも、世の中には同じような夫がたくさんいるのですね。 すこし楽になりました。 回答者様は、とてもおおらかな印象を持ちました。 私は超マイナス思考です。 春には、いっぱい散歩をしたいと思いました。

  • 回答No.9

何故か、殺伐とした寒い家庭だな・・・と、感じてしまいました。 絵にかいたような夫って少ないのではないですか? 悪いところばかり見ないで、まずはあなた様が変わられると違うと思いますよ・・・ ヒステリックで怒鳴る妻の姿って男の人は見たくないのではないでしょうか・・・ 温かくて明るく癒される空間・・それが世のご主人が求める家族像です。出来ていたでしょうか? その点を見つめなおして、やられてみては如何でしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 怒鳴る姿は私も見せたくありませんが 必要最小限の話も無言、無視なので つい。。 「今日は学校で~があったんよ」も無視です。 「考え事をしている!」と眉間にしわをよせて 怒鳴ります。 話しかける事は最近はほとんどしていません。 いつもしかめ面でいる夫です。

  • 回答No.7
  • ha-j
  • ベストアンサー率30% (4/13)

率直に申し上げます。 19年間かかって構築された人間関係が、一朝一夕で改善されるのは難 しいと思わざるを得ません。 お2人とも精神的な疾患にかかってしまうほど、消耗されているようで すので難しいですね・・・。 具体的な解決策、となると経済的な面やお子様の養育面などでも相当な 体力がかかるでしょうし。 まずは、お体を回復されることが第一かと思いますが、コミュニケーシ ョンをとる習慣をつけられてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 本当に難しいと思っています。 コミュニケーションも難しいですね。。。 いつも、眉間にしわをよせている主人の顔を 見るたび、気分が沈みます。

  • 回答No.6

結婚14年子供一人です。 もうお互いが行き着くところまで行った感じですよね…。 なぜもっと早くに修復しなかったのか。 でも、子供さんは3人いらっしゃる。 またそれが忙しくして、何もかもにお互い余裕がなくなる状態なのでしょう。 夫婦って他人ですからね。 お互いに一番気を使わないといけない間柄なのです。 じゃないと油断しているとすぐにダメになります。 私達も新婚時代に別居までして離婚になりかけたことがあります。 そういう経験があるので「もう二度とああいうことにはなりたくない」とお互いがお互いに地雷を踏まないように生活しています。 別居してみたらどうですか? お互いが必要ないと判断すればずっとそのままで良いし。 一旦離れて病気を治すことに専念されてはいかがですか? 離れた方が病気が治るかもしれないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 別居してみたらどうですか? 少ない貯金を下ろして、家を借りる資金としばらく暮らして 行けるお金を渡し、主人も納得して、お金を受け取りましたが もう、何ヶ月もたっています。 主人がストレスです。

  • 回答No.5
noname#79560

率直な感想です。 ただの同居人って感じですね。 お給料は良いのでしょうか? お給料が良く、とてもゆとりある暮らしをさせてもらえるならなんですが^^; そうじゃないならかなりムカつく旦那様ですね。 奥様がお優しすぎるのではないでしょうか?? こんなに不満がおありならぶつけたほうが良いですが、 話し合いが無理ならぶつけられませんか? ヒステリーに怒鳴るのは誰に対してですか?ご主人になら無理も無いですよぉ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 精神病を持っているので、転職の繰り返しで 給料は安いです。。。 怒鳴るのはもちろん主人にです。 でも意味もなく怒鳴るのではなく、必要最小限の話しが あり、それを無視するときです。 話し合いは不可能です。。

  • 回答No.4

うちの旦那と同じです。 私ははっきり 仕事も仕事の人間関係も家族より 優先する! と宣言されましたから 家族のことは 暇つぶしだと思っています。 質問者様が悪いところ・・・というよりまちがいなく この手の人間と生きていると神経やられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 同じ人もいるのですね。。 少し気が楽になりました。 回答者様は精神的にどうですか? 私は神経やられて、毎日つらいです。 あんなに、病院にも付いていったのに 私の時は うっとうしい と言われました。 むなしいですよね。

  • 回答No.3
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11420)

残念ながら9割がた同居人と似てますね。このリストになくて、同居人にあるものとプラスマイナスすればゼロでしょう。ちなみに、先日、40年間、大切にしてきた家具をズタズタにされました。私に非がないのは確認済みです。それ自体はいいのですが、事の重大さを、まるで理解してくれていないのが、やるせなくてねえ。。。 ええと、「アドバイス」でしたか。似た境遇の人と愚痴り合うのが、私には一番効きます。このご質問を見て、また、ちょっとホッとしました。もちろん、相手を夫と思わなければ、かなりの部分が楽になるのは言うまでもありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 同じような人もいるのですね。。。 精神的にどうですか? 今日、この1週間一日ロールパン1個の状態が続いていて、 病院では、栄養失調で即点滴となりました。 何かをしてあげたいと言う気持が日増しに増えてきて どうしょうもなくなってきています。 家具をズタズタにされましたなんて。。。 わかります。やるせない気持。。。 私も少し楽になりました。

質問者からの補足

何かをしてあげたいと言う気持が日増しに増えてきて どうしょうもなくなってきています。 日増しに無くなって来て、、の間違いです。