• ベストアンサー

採用試験で『何か質問はありますか?』と聞かれた場合

love3333の回答

• love3333
回答No.2

私も新卒での就職活動の際、同じようなアドバイスを読みました! で、本命の会社で実践したのですが・・・。 最初のグループ面接だったので、印象に残るように少し変わった質問を、と考え、【会社のマークの意味】について聞いたところ、面接官が全員答えられなくて、微妙な空気が流れました(苦笑) 私の中では【未来に向かって羽ばたく云々】の前向きな意味があると思ったので、そこから志望動機につなげて、なんて考えていたんですけどね・・・。 幸いこの会社に入社することができましたが、この質問が+、-、どちらに働いたかは謎です。ただ、微妙な空気を乗り越えてなんとか自分でオチをつけたので、危機管理能力が評価されたのかもしれません(笑) 面接で大切なのは、その会社に対する熱い思いをいかに面接官に伝えるか、だと思います。(もちろんスキルも必要ですが) 十分にアピールができ、聞きたいことも聞けた後であれば、【特にありません】でも問題ないでしょうし、逆にアピール不足だと思えば最後の質問を有効に活用すればよいのでは? ただ、個人的には3つ以上にこだわる必要はないと思います。 参考になれば幸いです☆