• ベストアンサー

不採用だった場合。

転職で希望する企業に応募した結果不採用だった場合、再度応募するのは非常識でしょうか? もし、再チャレンジしても良い場合、1回目の不採用の連絡を受けた時にしておいた方が良いことや、2回目の応募の時に気をつけた方が良いこと、どのくらいの期間を最低でも空けるべきか、等教えてください。 再チャレンジで合格できた人の経験談なども聞きたいです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人事やってます。 う~ん。普通は不採用だったのに再度応募することは 「入社したい意欲は認めるけど不合格は不合格」 と判断します。非常識とまでは言いませんが、 あきらめ悪いなと思います。 応募者にとっては「あともう少しで合格だったかも しれない・・・」という思いはあるかと思いますが、 不合格は不合格で潔くその事実を認めた方が 印象はいいです。 というのは、例として「パソコンの技術はないけど、 将来性はある。人柄がいいからぜひ当社で 働いてもらいたい」といった場合は採用にして 入社後勉強するよう話もできますが、 それすらおぼつかない場合や一緒に働くには難しいと 思う人には再チャレンジを申し出ても申し訳ないですが 難しいと言わざるを得ません。 ちなみにうちの会社では再応募は丁重にお断りしています。他の不合格者の方と比べて不公平感を招く原因になりますし、一度決めたものを簡単に覆しては会社全体の信用問題にかかわりますしね。

その他の回答 (1)

回答No.2

不合格には理由があり、不合格の時点から、「売り」の要素がプラスされていなければ、何回応募しても、不合格は当たり前。  なぜ、不合格だったか、家族など、厳しいことを言ってくれる人のアドバイスをもらうことです。履歴書のコピーは取っているでしょうから、職務経歴書の内容も見せて。 面接不合格なら、どういう質問に、どう答えたかですね。