• ベストアンサー

昨日、アルバイトの不採用通知が来たのですが、諦めきれず再度応募しようと

昨日、アルバイトの不採用通知が来たのですが、諦めきれず再度応募しようと考えています。 大手アパレル会社で何十倍という倍率らしく、何度も応募されている方も多いようですが、私の場合結果通知が来たばかりなので、このタイミングで二度目の応募をしていいものか悩んでいます。 低くても、可能性が少しでもあるならチャレンジしたいと思うのですが、少しは期間を空けたほうがいいのでしょうか?結果を受け入れられてないとみなされるのでしょうか。 また、このような行為は会社側にとって迷惑なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

> このような行為は会社側にとって迷惑なのでしょうか? 相手(会社側)の都合なんて考える必要は、全く無いですヨ。 会社の方だって、質問者様の都合や事情なんて、全く考慮してませんから。 だから質問者様が良いと思う方法を、片端から試してみればイイです。 連続で応募した方が、熱心と思われるのでは?って思うなら、連続で応募すればいいし、ご質問文みたいに迷惑かな?なんて思うなら、間を空けてみても良いでしょう。 ただ、私なら連続の方が良いとは思いますヨ。 少なくとも「熱心さ」とか、愛社精神を持ってくれそうな感じはしますから。 でも、何度も不採用ですと、募集要項などには書かれていない、会社側に選考の基準などがあって、質問者様が何か基準を満たしていない可能性はありますね。 そういう状況だと、何度、応募してもムダな場合もあります。 そういう状況でも、何度も熱心に応募して、会社の人に顔を覚えられでもしたら、もしかすると「アナタはココがダメ。」とか、「悪いけど、いくら応募してもダメだと思う。」なんてコトを教えてくれるかも知れません。

riririnrin
質問者

お礼

熱心さを評価していただけるのなら、再応募したいです。 手紙を同封しようかと考えているところです。 ご回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

採用されるかどうかは運です。 筆記試験があり、その正解率がものすごく低いのでしたら、運ではありませんが、 面接官と質問者様が合う合わないも運です。 違う面接官だったら受かったかもしれません。 また来たと思うか、熱心だなと思うかも面接官によりますので。

riririnrin
質問者

お礼

運なんですね。 しかし自分にも問題点はあったと思います… 再応募するときは問題点を考え直し応募したいと思います ご回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

アルバイトの場合どうかわかりませんが、企業では一般の採用の場合は一度、書類ではねた人は 二回目応募してきても無条件に書類の時点で落とすこともあります。 その会社が基準もなく落としているなら再応募でも意味がありますが、基準があるとすれば いみがないかもしれません

riririnrin
質問者

お礼

>企業では一般の採用の場合は一度、書類ではねた人は 二回目応募してきても無条件に書類の時点で落とすこともあります。 初めて知りました。有難うございます。一応、最終面接までは辿り付けましたが… ご回答有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

その採用にあたって、ただのくじ引きのような「運」でのことならば、いいかと思いますが、面接や筆記試験などあっての才能的なものであれば、質問者さんに何かが足りないんだと思います。 他社や他業種で腕を磨くなりのことが必要なのではないでしょうか。 私は、先日くじ引き的な採用方法で落とされました。 それは、前もって知らされていたので、なんとも思いませんでしたが。

riririnrin
質問者

お礼

不採用の理由が分かればいいのですが、問い合わせることもできませんしね… ご回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一度採用を断られたアパレル販売員に再度応募したい。

    三年ほど前に一度アルバイトの採用を断られたアパレル販売チェーンにもう一度応募したいと考えています。 雇ってもらえる可能性はあるのでしょうか?

  • 局地的な事例ですが。。。中途採用の通知について

    まず状況について書きます。 8月10日に中途採用に応募 ↓ 8月29日に書類選考にて不採用通知 ↓ その会社にどうしても行きたいと思ったので、電話で別職種で再応募可能か質問し了承を得て再応募 ↓ 9月20日 再応募結果の返答がないため、電話にて確認と、またアルバイトでの採用も併願してよいか確認をとり了承される。 ↓ 10月3日現在返答なし。 かなり珍しい?状態なのですが。。。単刀直入にきくと、2回目でしつこいから不採用通知がこないということはあるのでしょうか。 会社によっては不採用の場合通知もこない場合もあるそうですが、今回は1度目で通知が来ることはわかっているので。。。 どうでもいい会社ならまあいいかで終わりですが、今回は上記の通りすごく入りたいところなので、とても気になっています。

  • アルバイトの採用通知が来ない。

    アルバイトの採用通知が来ない。 初めて質問させていただきます。  先日、某スポーツジムのアルバイト(オープニングスタッフ)に応募し、翌日面接しました。わりと良い感触はあったのですが 「合否は一週間以内に連絡します」と言われ、連絡のないまま今日で二週間たちます。  一週間たった時点で「もう駄目なのかな」と思いながらも一応確認の電話をしたところ、「まだ選考に時間がかかっているのでもう数日お待ちください」との事でした。まだ不採用と決まったわけじゃないんだと思って一瞬ホッとしたんですが、それからさらに一週間、まだ連絡は来ません・・。 あきらめて他をあたろうかとも考えましたが やはり今待っているところが本命なので、このまま連絡を待ったほうがいいのかな、と変な期待感が捨て切れません。しかし現実的には、採用するつもりの人をそんなに長く待たせるはずないよな、とも思ってしまいます。もうこれ以上待つのは時間的にもお財布的にも限界なんですが、見切りをつけて他を探すべきなんでしょうか? アルバイトの選考というのはそんなに時間のかかるものなんでしょうか? 今までアルバイトの採用通知を半月も待たされた経験がないので戸惑っています。なにかわかる方いらっしゃいましたら回答をお願いします。 ちなみに「採用者のみ連絡」という説明はありませんでした。

  • アルバイトの掛け持ち応募について

    介護福祉士の受験資格が取れる学校(通信制)に籍を置いててもうすぐホームヘルパーの資格が取れるから、就職後につながると思いアルバイト勤務(朝8~9時から夕方5~6時までがポピュラー)を応募しています。連絡が来るのは5月の上旬ですけど採用されるとは限らないしそれまでにもう一回くらい面接を受けたいです。 ただ採用されたら「申し訳ありませんがこの間にもう一社応募して採用通知をいただきそちらの方が自分に適していると判断しましたから、、、」と断ってしまうとあちらの仕事でのやりくりの都合に迷惑をかけてしまいます。 通知が来るまで待って結果を聞いてからまた応募したほうがいいですか?

  • 不採用通知でよくわからないことが書かれていました。

    先日、ハローワークからとある会社に応募しました。 そこは書類選考から面接を経て働くという流れでした。 まずはじめにハローワークの職員に応募したいと言うと会社に連絡を取って応募可能かどうか聞いてもらいました。 最初に事務の方が出たそうで「担当者に変わってもらえますか?」と聞いたところ「今は不在なので電話して本人に折り返しさせます」とのことでした。 少し待っていると職員のところに電話がかかってきて「担当者に繋がらないので繋がったらご本人の番号にかけさせます。」とのことでした。 なので私は帰るとその間に非通知の番号から電話がかかってきて「なんで非通知なんだろう」と少し気になったものの電話を出ました。 すると応募先からで「応募するんですか?」とよく分からない質問をされ「はい」と答えると「そうなんですね。わかりました。では応募されて下さい」と言われました。 その人も事務の人だったのでは?と思いました。(推測) 応募すると数日後にその会社から封筒が郵送で送られてきました。 不採用通知だろうなと思い開けてみると不採用通知でした。 しかしその通知の下部にボールペンで「他の方で検討しています。ご応募ありがとうございました。よろしくお願いします。」と書かれていました。 これは「あなた以外の他の人を入れる」という意味なのか 「あなたを他に出している弊社の求人に検討している」ということなのかよくわかりません。 他に出している求人だとしたらこちらが働きたい職種の自由がないですよね? それにどちらにせよ失礼じゃないですか? だったら不採用通知だけで良いと思いました。 皆さんはどう思われますか? それと自分の立場ならどうしますか?

  • 一度不採用通知を受けたのですが・・・

    一度、正社員の募集に応募し書類選考を通過し1次面接までして不採用通知を受け取りました。この会社の業務内容にすごく興味を持ち同じような業務をしているところを探したのですが、見つからずどうしても不採用にされて会社で働きたいのです。その会社はちょうどアルバイトの募集(私がやりたい業務のアシスタント)もやっていて正社員に昇格のありと書かれていました。正社員の募集で不採用になったのにアルバイトとしてもう一度 応募するのはルール違反でしょうか?

  • 不採用通知後 再度面接そして不採用

    先日面接を受けた会社なのですが、不採用通知が郵送で届きました。それから1週間後、その会社の方から連絡があり、『不採用通知を送ってしまってから大変申し訳ないのですが、院長が話をしたいみたいなのでもう一度面接させていただいてもよろしいでしようか?』とのことでした。 不採用からの連絡だったので、まさか採用…?と、期待を膨らませ面接に向かいました。 院長さんは私の履歴書を見て鼻で笑い、 『このコンテストって何?』と聞かれましたので 全て説明しました。かなり大きな会社(全国にあります)での大会で、私は全国大会に出場しました。 『すげーのかわかんねーな。○○○(私の前職)ってのも知らね。まぁいいや。笑』と、ぶつぶつ言っていました。 まず、事前に履歴書すら見てもらっていなかったようで、面接に同席していた事務長さんに『あれ?これ俺聞いたっけ?あ~そんな事言われた気がする笑』 『まぁ~若いし元気あるしいいんじゃない?笑』と、最後に言われ終了しました。 とても後味の悪い面接でした。 そして結果は不採用。 前回と同じ文面の手紙が届いていました。 不採用後、再度面接でまた不採用となり心がへし折れそうです。あの面接も、2度目の不採用もとても屈辱的です。 こんなことで泣き言いってる場合ではないのですが、モヤモヤが晴れません。 もし同じような経験をされた方、いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。 そして内定が頂けず不採用続きで沈んだ気持ちを切り替える為に、何をしたらいいか教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 応募書類の選考期間と不採用通知について

    求職活動の実績で 企業に応募して選考期間が3~4週間 ある場合、応募した事だけで 1回分の実績となるのでしょうか。 (認定日までに応募結果が出ません。) また、不採用通知がなく 連絡がない事が、不採用通知となる場合は 実績とならないのでしょうか。 埼玉のハローワーク浦和をご利用の方で ご存知の方がおりましたら、 是非教えて下さい。 お願いします

  • 中途採用 再応募について

    応募マナーについて教えて下さい。 12月に中退採用で不採用になった会社があります。書類選考で不採用でした。 オーガニック化粧品の販売職です。私はそのブランドが好きなこともあり、機会があればチャレンジしたいです。 そこからまた求人が出ていたので応募を考えて居るのですが‥、就活マナーの中退採用の場合再応募まで日にちを明けた方が良いですか? お詳しい方よろしくお願いします。

  • アルバイトの採用と不採用について

    先日アルバイトに応募して面接を受けて、結果は不採用だったんですけれども、この面接の際「採用の方のみ来週の○○日までに連絡の方を差し上げます」と言われました。 私は今までアルバイトに何度か応募してきて、いくつか採用されたことがあるんですが、いつも採用される場合は面接を行ったその日その場所で採用された経験しかなく、上に書いた様に「採用の場合、来週の○○日までに連絡を差し上げます」といった様な、面接した日から何日か日を置いてから、採用の連絡を受けて採用されたという経験はないんですけれども、この様な場合って、やっぱり面接が終わった時点で不採用だと思われたから、そういう風に言われるのでしょうか? あと、面接した日から何日か日を置いてから採用された方がいる場合、採用の連絡の方は、面接した日からどのくらいの日数が空いて連絡をもらったのでしょうか? また、アルバイトの面接に不採用となった場合、面接の際に提出した履歴書の方は返還を請求しても良いものなのでしょうか? たくさん質問をしてしまって申し訳ないのですが、是非回答の方宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • LGラインフィルタグランド(AC電源用)は何Vの電源用に使用できるのか?
  • LGラインフィルタグランド(AC電源用)に+端子とアース端子を接続することでリレー試験機の100V電源に利用可能か?
  • FLフィールドライン端子はどのような場合に使用される外部端子なのか?
回答を見る

専門家に質問してみよう