• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

決算のときの処理方法

決算月が9月です。 従業員の給料が現金で渡され、社会保険、源泉所得税を引いたお金は預かり専用の通帳に入金しております。 そこで発覚したのですが、うっかりしていて決算月に入れる預かり金が入っていない場合の処理方法は、どのようにしたらよろしいでしょうか?勘定科目は、どのようになりますでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#108558

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zorro

預金から現金に振り替えます。

質問者からの補足

ご回答有難うございました。 済みません、まだ預金にはいれてないのですが・・・ 仕訳は、これで宜しいでしょか? (借)現金    社会保険○月分 (貸)法定福利費       源泉所得税○月分     (貸)預り金

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • dec02

9月分の預り金を専用通帳に入金されていないだけのことですよね。 預り金の処理は出来ているわけですから、 預金  /  現金 の仕訳のみです。 今、預り金は給与から天引きされて現金の状態です。

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 お陰様で、決算が終わりました。 とても参考になりました。