• 締切済み
  • 困ってます

決算期 預り源泉税の処理

10月決算の小規模法人です。昨年までは、税理士事務所へ決算のみお願いしておりましたが事務所固定・携帯との不通状態で今回は自分で決算処理をしようとしております。 会計ソフトはミロク情報センターのかんたん法人会計を使用しております。 ところで昨年の決算で不具合があり、いかように処理をすべきか悩んでおります。 前々年度決算期末処理で預り源泉所得税で処理されており、それに気づかず前期首にその預り源泉所得税を現金で精算していました。 結果、預り源泉所得税が残ってしまいどのような振替をしたら良いかをお教えください。 ネットでみていると  2017.10月 振替    給与    280,000    266,500 〇〇銀行                            13,500 預り源泉所得税  2017.10月 決算修正  預り源泉所得税13,500     13,500 複合   上記処理してあったこと認識不足で下記処理する  2018.11月        預り源泉所得税13,500    13,500 現金   現在に試算表に預り源泉所得税13,500が残ったままになっている   2019.10月期末処理で下記内容で良いかです。  2019.10月 決算修正  雑損失    13,500     13,500 預り源泉所得税

みんなの回答

• 回答No.5

複合が何を意味しているのか未詳で、 更に、   複合     20,000   △△△20,000 この△△△が何者なのか不明なので これ以上のアドバイスができません。 が、仕訳は複式簿記で起票されますから、 可能性(1) B/S科目の中で かつ、 預り源泉所得税以外の科目に13,500円のズレが起きている。 可能性(2) なにやら期末決算処理の段階で P/Lの科目を絡めて仕訳している。 の何れかと思います。 可能性(1)なら、その科目を特定し 預り源泉所得税と相殺すれば済むはずです。 可能性(2)なら、先に説明したように 特別損失内の適当な科目と 預り源泉所得税の仕訳を起こすこととなりましょう。

質問者からのお礼

説明がうまくできず失礼いたしました。 期末にP/Lのいろいろな科目を含め、処理しておりました。 その段階で今回の件も含めておりました。 (2)の特別損失の科目  預り源泉所得税で処理してみます。 大変ありがとうございました。