• ベストアンサー

消費税の決算処理について

消費税を、12月末で、決算処理するときの、仕訳帳記入について教えて下さい。  未払消費税を、貸方に記入したら、借方科目は、何になりますか。 お金は、現金で持っています。  科目、反対ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana1815
回答No.1

税込経理をしているのであれば 租税公課×××/未払消費税等××× 税抜経理の場合は 仮受消費税等×××/仮払消費税等×××          /未払消費税等×××          /雑収入(借方の場合雑損失)××

hahanohaha
質問者

お礼

税込経理です。 ソフトにそのように入力したら、いい感じになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

未払消費税は未納の消費税額を確定するための負債科目だと思います。 要は期中、税抜き経理をしているとすれば、取引の都度、仮払消費税が資産に、仮受消費税が負債に計上されていくのですが、この差額について、期末で精算し、未払消費税に振替えるわけです。そして最終的に納付期日迄に、借方:未払消費税、貸方:現金(預金)として、税金を納めることになるかと思います。