• ベストアンサー

文系でも国連環境計画(UNEP)で働けますか?

私は今、高校3年生です。 将来は、地球規模の環境問題の解決に貢献したいと思っています。 そこで、大学の志望理由書に「国際公務員になって環境問題の解決に貢献したい」と書いたのですが、私は実際文系です。志望は経済学部で、環境経済学を学びたいと書きました。  しかし、環境問題に関わっているのは実際理系の方ばかりだと聞きました。文系の私でもUNEPなどに入ることはできるのでしょうか?実地調査ではなく、デスクワークなどの仕事なら文系でもやれますか?  どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください!

• july2
  • お礼率69% (74/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p33q33
回答No.4

同じような回答はいらないかもしれませんが・・・ 採用の方は専門職に就職したいいう事でしたら 大学院修士卒が最低条件ということが多いようです。 (まれに学卒でもOKということもあるようですが) 質問者の場合はまだ年齢が若いので国連職員採用競争試験 をメインに考える事になると思います。 学部についてですが採用案内を読んで見ると 「文学・語学・芸術・体育以外」の分野の方と書かれているのを 多く見ますので経済でもチャンスはあるのではないかと思います。 専門は無理でも何とか関わりたいというのであれば現地採用の 一般職を探すという事になるかと思いますがこれも難しいかと 思います。 あと どうすれば国際公務員になれるかという本も読んでいるという事 ですからすでにご承知の事かもしれませんが 国連職員で勤めている日本人は少ないためそれを増やそうと 政府の方でも以下のような機関があり取り組みを行っています。 http://www.mofa-irc.go.jp/ このページをたまにチェックしていけば大まかな採用情報は 手に入ると思いますので参考にしてはいかがでしょうか。

july2
質問者

お礼

ありがとうございます!URL拝見しました。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

あなた次第でなれますよ。文系だとかは関係ないです。 面接の時にいかにアピールできるかですね。 日本人はこれが本当に苦手です。 あなたは大学に入って外国語を真剣に勉強してください。 外国語が話せるようになるだけでなく使いこなせるようになってください。外国語で外国人と喧嘩ができるレベルです。 国際的な場では議論、激論、時として殴り合いにまでなることは普通のことです。 そのレベルになることが出来たなら国際的な場で仕事ができます。

july2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大学に入ったら、留学や、国際ボランティアなどを通して海外経験を積み、海外の大学院を卒業したいと思っています。  文系でもなれるんですね^^良かったです。ありがとうございます。

回答No.2

国際公務員なんて無茶苦茶難しいぞ。 3ヶ国語しゃべれることと修士以上の学位が必須だし、海外留学経験もほぼ必須。 入るための競争倍率も非常に高い。 果たして行けるのか?君に

july2
質問者

お礼

国際公務員がとても険しい道のりであることは知っています。 国際公務員になるにはどうしたらいいか書いてある本も読みました。 しかし、可能性があるかぎり不可能ということはないと思います。 私はまだ17歳です。 努力が本当に報われるかどうか、結果がどうなるのか、未来なんてまだわかりませんが、努力しない前から諦めたくありません。99パーセント不可能でも、残りの1パーセントに賭けて全力で努力するのみだと思っています。  強い口調で反論してすみません。ご回答ありがとうございます。

• shunnak1
回答No.1

文系でも理系でもあなたの可能性(役に立つ人かどうか)次第です。但し、国連は高学歴社会です。大学院卒が必須でしょう。当然英語力はビジネスレベルです。

july2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 英語力はTOEFLで600点以上と聞きました。 相当厳しい道のりではありますが、努力したいと思います。