• ベストアンサー

文系は不利なのでしょうか?

こんばんわ。今年大学受験の者です。自分は経済学部志望で高校でも高2年の時から文系の勉強(国語、日本史、英語)しかしてきませんでした。最近、このまま無事に大学進学できたとしても理系の人に比べたら明らかに劣っていると感じるようになりました。こうしている間にもどんどん差が広がるように思えてなりません。またクラスのなかでもそのことが原因で理系と文系で言い合いになることもよくあります。 みさなんはどのようにお考えでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R_Earl
  • ベストアンサー率55% (473/849)
回答No.5

> 最近、このまま無事に大学進学できたとしても理系の人に比べたら明らかに劣っていると感じるようになりました。 何が劣っていると感じるのでしょうか? 数学や理科が劣っていると感じているのですか? だとしたらそれは当然です。あなたが理系の勉強をしていないうえ、 理系の人たちは数学、理科の勉強をしているのですから。 でもあなたは理系の人たちと比べれば国語、日本史、英語はできるのですよね? だとしたらその点に関しては、あなたは理系の人たちより優れていることになります。 私は理系ですが、実験レポートを書く際に 『自分が書いた文章、どこか変じゃないか?』と感じてしまい、 いつも困っています。ここで回答を書いてるときも同様です。 そんな時、国語もちゃんと勉強しておけばよかったとか、 文系の人がうらやましいとか思ったりします。 『劣っている』点もあれば、『優れている』点もあるんです。 文系、理系が不利有利というより、『文系と理系では有利な分野が違う』と思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

経済学でも、計量経済学等、理系的なセンスを求めるものも多いですし、大学に進学されてから、そういう授業をとるチャンスはたくさんあります。もし、仮に、「劣ってしまう・・」と思うのであれば、それは大学に入ってからの勉強にかかっていると思います。 一般的に文系のほうが理系よりも勉強をしないで進級・卒業できるようですので。。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

何が劣っているろ思って居るのでしょう. 実際社会に出て偉くなって,理系の人を使っているのは文科系の人達です.やはり上に立つ人は頭が柔軟な事が大事で幅広く考えられるのは文化系の人達です. お役所を見ればよく分かりますが,理系の人達は地位に付くのに限界があります.文系の人は地位に限界がありません.

  • gurumaru
  • ベストアンサー率15% (26/171)
回答No.4

何が不利だとお思いなのでしょうか? 就職?それとも人としての能力?それならば何の能力? ちょっとよくわからないのですが、就職のことだとすれば、文系ではエントリーできない会社の職種はあります。技術職で理系出身者に限る所などね。ただ理系出身者がエントリーできないということはほとんどありません。

  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.3

 私は理系のものですが、別に文系の人と理系の人は違うコースを選ぶわけですから、気になさる必要がないと思います。数学や理科なら、文系は理系に劣るかもしれませんが、その分国語や社会が優れているのですから、別に問題はないと思います。また、文系と理系は、社会で言えば車の両輪ですし。  違う道に進む人のことなどと較べても仕方がありませんので、お気になさらずに勉強して下さい。

  • karasu111
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.2

将来何がしたいかによると思います。 技術系に就職したいなら理系が有利でしょう。 それより大事なのは 大学の4年間をどう過ごすかじゃないでしょうか

noname#69788
noname#69788
回答No.1

公務員や事務職では、文系のほうが有利です。

関連するQ&A

  • 文系的な理系・・・

    そろそろ大学を選ばなくちゃいけない頃になってきました。 自分は学部選びに非常に悩んでます。 前から、文系教科(国語・英語・日本史)に興味があるんですが、二年生のときの理系を選択しました。 しかし、やはり、国語と日本史がかなり好きで、志望学部を経済学部の経済工学科にしていました。経済工学科というのは、経済学部で文系ですが数(3)・Cが必要な理系の学部でもあります。 でも、いまいちどういったことをするのか解りません。 どなたかわかる方、教えていただけませんか?? また、他にもそういった文系でもあり理系でもある学部を知っている方、教えて下さい。 おねがいします。

  • 私立大学 文系

    自分は経済学部を志望していて、そのことで調べ事をしていました。 そしたら私立大学の文系なら国語、英語、社会(特に日本史) というのがありました。 そこで二つ質問があります。 1.なぜ、日本史の方がいいのか? 2.経済学部(経営学部・商学部)の受験に数学を受験する必要があるのか? 二つ目は少し関係ないのですがずっと気になっていたので(授業内容が理系寄りと聞いて)お聞きしました。 よろしくお願いします。

  • 理系か文系か・・・・・

    長崎県の佐世保市にある進学校にかよっている普通の1年生なのですが、文理選択でまよっています。 志望校は九大の経済学部、英語学部、上智の英語学科、経済学部を志望しています。 得意教科は数学と英語で、嫌いなのは理科と国語です。 自分的には文系にいきたいとおもっているのですが、九大や上智、あと第3希望が早稲田の経済学部なのですが、それらの大学の受験には理科2科目や数学IIICが必要なのでしょうか? ちなみに将来めざす職業は公認会計士です よろしくおねがいいたします。

  • 京大経済学部の文系受験 理系受験

    京大経済学部の文系受験 理系受験ってどっちのほうが負担軽いとかあるんでしょうか。 理系で受けたとしても結局国語は使わないといけないのでなんかあまり差はないように思いますけど…

  • 入学試験で国語 社会が必要ない文系学部について教えてください。

    入学試験で国語 社会が必要ない文系学部について教えてください。 来年受験を控えている高校二年生です。 私は学校で理系のクラスに在籍していて将来は理系の大学(学部学科は未定)に 入学するつもりです。 先日、私立大学を何処にするか、考えていまして、学費をみていると理系の学費の高さにびっくりしました。 家庭の事情上、私立理系の進学は諦めています。 そこで質問なんですが、僕みたいな完全理系人間(国語の偏差値は50以下、社会も現代社会をとっている) が受けて受かる文系私立はありますか?MARCH以上or関関同立以上を目指しています。 学部は文系学部なら問いません。 英語、数学などで受験できる大学がある!! 学費が安い理系私立大学がある!! ちなみに偏差値は 英語 59 数学63 国語47 物理 58 化学57 現代社会 62 です。 たくさんの回答よろしくおねがいします。

  • 文系寄りの理系大学はありますか?

    今僕は進学校の2年で理系クラスにいます。しかし、一番得意な科目が国語で、一番苦手な科目が数学です。かなり厳しいことは分かっていたのですが、機械が大好きで工学部に行きたいので理系の道を選びました。しかし数学をがんばってはみたものの、いっこうに成績が上がらず、偏差値は30から40を前後しています。文転しようか迷ったのですが、かなり効率が悪いことが分かったのであきらめました。なので、文系科目を受験において重視する理系大学はないでしょうか?もしくは、これ以上経済面で親に負担を掛けたくないので、学校をやめて就職したほうがいいのでしょうか?どなたかアドバイスください。

  • 理系から文系にするべきか…。

    こんにちは!自分は高3(理系)の男の者です。 つい最近まで、何も進路が決まってなくて、こちらのサイトで他の相談をさせていただき、おかげで少しずつ進路が見えてきました。 そこで、今自分が考えている計画は、 (1)理系→文系に変えて受験するか?(自分は、今学校で数学や物理などを勉強していて、完全な理系のクラスなのですが、社会学部などにすごく興味を持ち始めて、この考えがでてきました。) (2)理系のまま受験するか(この場合は、正直やりたいもの、行きたい学部が全くないので、少し微妙な感じです…) (3)専門学校へ行くか(自分は、将来美容師になれたら良いな!とも思うのですが、「大学はやはり出ておいたほうがいい。本当にやりたければ、卒業してから入りなさい」って親には言われています。自分も確かにその意見は、「正しいかな。」って思います。 一番は、文系の道に進みたい進みたいのですが、問題は学校で国語を習っていない&国語(現代文と古文)がすご~く苦手なんです…。(恥ずかしながら、偏差値はこの前ギリギリ40でした…) それに、この時期に文系に変更して成功している例を聞いた事がないので、すごく不安です…。 それでもやはり、やりたい道へ進むべきなのでしょうか? (ちなみに、今考えている志望大学は中堅私大~MARCHです) 簡単なアドバイスでもいいので、ぜひコメントを下さい。 よろしくお願いします!

  • 文系と理系って???

    高校一年生です。高二になると文系と理系に分かれますが、今どっちにいこうかすごく悩んでます。将来は英語関係の仕事をしたいので、大学は国際関係学を学べるところがいいなぁ~って思っています。そうなると文系っていうイメージがあります。でも、理系の方が国公立大学の受験には有利だという話もよく聞くし、センター試験が私の代から五教科七科目になるんです。ってことは文系へ行っても理系科目は二つ履修しなければなりません。数Cや数3まで学ばなければならない理系には不安がいっぱいあるけど、でも今の自分の中では少し理系に傾いています。理系だったらまだ途中で文系への変更も不可能ではないと思うし。。。ただひとつ気になるのは、理系から国際関係学部を受験して受かる事ができるのかどうかです。立命館大学の国際関係学部と、国際インテニュートに惹かれています。これらの立命の学部に、理系からでもじゅうぶん進学可能でしょうか?? それと素朴な疑問ですが理系から法学部のような根っからの文系学部に進学する事はできますか?? 回答待っています。

  • 文転しないまま文系の大学に進学すること

    はじめまして。 現在理系を選択している高校二年生です。 私は2年に上がる際、進学先を薬学部か法学部で迷っていました。 その時は先生は、文系から理系は不可能だけど、逆なら不可能ではない、 と言ってたのでとりあえず理系を選択してしまいました。 2年の途中で絶対に法学部に行きたいと思いました。 しかし3年に上がろうとしている今、理系は受ける授業を変更できないと言われました。 なので受験教科の授業は受けれず、使わない化学や生物、数学の授業を受け続けなければいけません。政治経済は選択であるのですが、そうすると英語演習を犠牲にしなくてはいけません。英語は得意ではないのでそれはきついです。 法学部以外の学部なら高いお金を払ってまで進学したくないです。 しかし、将来のことを考えて理系の大学に進路を変更するべきでしょうか? また、一般受験で、使う教科は政治経済と国語と英語です。 政治経済と国語(現代文と古典)を独学で勉強してマーチレベルの法学部に受かることは可能でしょうか?そのためなら理系教科の評定を犠牲にして受験教科の勉強をします。 担任の言ったことを鵜呑みして大した確認もせずに簡単に理系を選んでしまった自分は本当に愚かです。 今日この話をされて今は絶望しか有りません。

  • 文系?理系?

    新高1デス。 入学して間もないのに、もう文系か理系か決めなければならない時期にさしかかりつつあります。 二つの違いは、大雑把にしか分からず。そこで、皆さんに質問します。 1:文系理系の違いを教えてください。 2:大学進学には、どちらが有利なのですか。(できれば、経済学に行きたい・・) 3:その後就職には、どちらが有利なのですか。 4:僕には、どちらが向いてますか。   国語=ちょい得意  数学=苦手(B)   英語=ちょい苦手  理科=得意   社会=得意     ヨロシクお願いします。