• ベストアンサー

環境経済学について。

自分は今年受験があり、そろそろ大まかに学部を決めていく時期になりました。 どうせ行くなら自分の興味のある環境に関連した学部に進学したいと思っています。 しかし、環境を学べる学部は理系がほとんどなので、文系である自分には環境経済学ぐらいしか環境に関係する学部がありません。 環境経済学について調べてみましたが、文系の人が環境を学んでも実際の就職とかには役に立たない。というような意見が多いようです。 本当にそうなんでしょうか。環境経済学で将来環境に携わる仕事ができるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15040
noname#15040
回答No.2

あくまで参考意見として聞いてください。 これからの企業や自治体、あらゆる分野で環境問題は避けて通れない重要な課題であることは間違いありません。今年、わが社では、環境経済を専攻した人材を採ろうということになり、色々調査・議論を重ねましたが、やはり、経済学をしっかり習得した人を採るという結論になりました。理由は様々なのですが、現下では、まだ成熟した学問ではないこと、大学によっては、人集めのために学部を設置している側面もあること、基礎的な経済学の知識があれば環境問題でもすぐに習熟するであろうこと、学部より学科レベル、ゼミレベルが多いこと、戦力としてはやはり、現下で環境技術に通じている人の方に分があること等です。ただし、これは、今年の話で、質問者様が卒業される頃には、より重要な学問となっていることかと存じます。 従って、あくまで、現状でのみ判断すれば、普通の経済学部で、状況を見ながら、その時点でゼミ等で学ぶというスタンスを私なら採ると思います。 以上、ご参考まで。

sousenn
質問者

お礼

確かに最初から環境経済学一本で行くと危険が多そうですね。 情勢を見ながら考えていくのは選択肢としてかなり「有り」なほうだと思います。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• maotarou
回答No.3

こんにちは。私は、法学部政治学科で環境専攻でした。(卒論も環境政治学をやりました。)  一回目の就職は流通で、今春から公務員に転職します。  経験から言うと一回目の就職で文系で環境はあんまりアピールポイントにはならなかったです。  環境系の仕事をしたいなら、残念ですが理系の方が有利だとは思います。(京都議定書も発効するらしいですし、これからは文系の環境も重視されてくるかもしれませんが。。。)  ただ、就活してみて思ったんですけど、大抵の企業で大学の専門知識は重視されませんでした。(「法学部なんですね。」くらいの認識でした。多分質問者さんも「経済学部なんですね」と思われると思います。。。)なので、割り切って好きな学問をやるというのも手だと思いますよ。  あと、文系有利で環境の仕事が出来る仕事として「公務員」がありますが、公務員は法学部、経済学部の人が多いですよ♪  私は、環境政治をやってみたかったので就職とか考えずに環境ゼミをとってしまったのですが、#2さんの言うように状況をみて環境専攻にするとかが良いかもですね。

sousenn
質問者

お礼

公務員を狙うなら最初から環境専攻してもいいのかもしれませんね。その方向も考えてみます。 ありがとうございました。

• muller
回答No.1

誰に聞いたのか知りませんが寧ろ逆です。環境は理系メインで、就職でも有利に働きます。 理系だと工学、文系だと法律・経済といった分野でしょうか。 環境経済問題はCOP3で京都議定書が採択されてから年々具体性が増して、今年発効したことで今が旬の学問ともいえるのでは?環境に関わらなくても、大手企業・特にメーカーなどでは歓迎される分野だと思いますよ。

sousenn
質問者

お礼

やはり理系が有利ですか…。ありがとうございました。