• 締切済み

文系で環境問題に関係する職業についての質問です。

文系で環境問題に関係する職業についての質問です。 兵庫県立大学の環境人間学部の環境共生社会コースに興味がわき調べていると 「…公務員、NPO/NGOなどでの活躍が期待されます」と記されていたのですが、 卒業後の就職先一覧(2年分)を見ていると、公務員はありますが他は一般企業でした。 文系で環境問題に関われる仕事というと、やはり環境省などの国家公務員くらいしかないでしょうか? しかし私は志望してる大学から見てわかるように偏差値60前後なので国家公務員はきついと言われました。 国家公務員以外での環境についての仕事、及び、そのために良い学校・学部を教えてください。(文系) 長々と、たくさんの質問ですがぜひたくさんの意見をお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんばんわ。 農学部環境系の卒業生です。 大変きついことを言いますが、環境そのものはお金になりません。 つまり、水、空気、はその場所に行けば誰でも無料で手に入りますから、企業の利潤動機が沸きません。 今、盛んに言われている環境問題とは、環境危機から出てくる環境規制に対応する環境機器の開発です。 太陽光発電、水素エンジン、ハイブリッドエンジン、水質および土壌汚染等々いくらでも出てきます。 そして、この分野の卒業生(主に工学部)の需要は無限大と言ってもいいでしょう。 ところが、環境そのものはお金になりませんから、野村総研、大和総研など超一流のシンクタンクなど非常にわずかな民間企業と、お金にならない公的サービスを供給する役所がやっております。 環境に特化した場合、文系からだと国家1種ないし2種の法律、経済などで合格し、環境省に採用される必要があります。しかし、事務屋さんですから経理、人事、予算編成など、配属先の固定はないです。 それでも大きい意味で環境の仕事につけます。 でも、出先統廃合のニュースはお聞きになったことがあるかと思いますが、今年から2種の採用を絞っていますから、公務員一本で勉強してきて騙されたと思っている人がたくさんいます。 尚、理系でも農学部環境系学科では特別な高等数学を使いませんから、センター試験で数学や理科が7割取れれば、それほどの心配はないかと思います。但し、環境系は産業界とリンクしていませんから、運がよければ環境省か自治体の環境ができる技師(林業職、環境職等)、普通で一般企業、専門に拘ればニートも覚悟してが実情です。 無論、東大であればどこでも面接はしてくれますが、環境の専門家として就職するのは中々難しい。 最後にNPO/NGOはボランティア団体と思ったほうが判りやすいでしょう。 それで生活しようと思うこと自体が現実から離れています。

winlly
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 理系のほうが学べることは多そうですね。 やはり文系でしたら国家試験に合格した後、環境省に…がいいですかね。 大変な道のりになると思いますが、頑張ります! ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

>「…公務員、NPO/NGOなどでの活躍が期待されます」 日本語の読解でいえば,「活躍している」のではなく,「大学は期待しているけど(文科省に出した設立申請書にはそう書いたけど),現実には公務員試験のきつい勉強をする人は少ないし,ほかは給料が高い一般企業を望む」というだけのことでしょう。 >文系で環境問題に関われる仕事 たとえば, 環境保護団体につとめて,事務的な仕事(たとえば会計)でもいいのですか?  市役所の環境保全課につとめて,実態としては資源回収の仕事でもいいのですか? フリーや契約の動物写真家になって,ホッキョクグマの写真を売ってもいいのですか? テレビ局や映画会社に入って,地味なドキュメンタリー畑を歩んでもいいのですか? 「興味がある」と宣言するなら,もう少し見聞があって具体性のあるはなしがでてきてもいいかな,と感じます。でも,高校生でしょうから,無理もないかも。 >学校・学部を教えてください。(文系) 本当は理系(自然史科学,化学,医学など)の専門知識が必要です。そこは適当でもいいのなら,  環境倫理学  環境地理学  環境社会学  環境経済学  環境民俗学 など,「環境」がつく細分野をも有している大学・学部をさがせばいいでしょう。それで就職がどうなるかは,関知しません。安全を期すなら,公務員を射程に入れるほうがいいと思います。

winlly
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり将来の安全を考えると公務員ですかね。

回答No.1

国家公務員になるには、大学入ってから猛勉強すれば問題ないと思います。国家公務員といっても、様々な職種がありますから、この機会に調べてみてはどうでしょう。    環境を扱うとなると、いくらかの理系的能力が必要となります。統計学やエネルギーなどは必須でしょう。また、環境経済学という分野もあるように、環境と経済は密接に関係しています。つまり、環境を考えるには、総合的な教養が求められると思います。文系とか理系とかのくくりのない分野だと思います。    環境にかかわる仕事は、文系では報道関係でしょうか。または、環境関連の出版社など。

winlly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学に入ってから猛勉強することにします! 文系理系のくくりがない大学を調べてみます。