• 締切済み

就職するにはどうすれば

s-suzukiの回答

• s-suzuki
回答No.1

中退とか遅れて卒業とか、そういうのはあまり問題ではないような気がしますよ。 もし、あなたが「有名な大企業に絶対就職したいんだ!」という場合は、学歴が大きく影響しますが・・・。 普通の会社であれば、気にしなくてもいいと思います。 面接で一番重要なことは、あなたの「やる気」です。 あなたにもいろいろと夢があると思います。 例えば「普通のサラリーマンになること」、これでも立派な夢です。 その夢のために、会社に入って何をしたいか?これが重要です。 会社に入ったら、こうしたい!ということを、面接で強くアピールしましょう。 面接を受ける会社を選ぶとき、あなたは何か「この会社のココが気に入ったから」という理由があるはずです。 その理由を言えば、面接官も納得できるでしょう。 さらに「自分なら会社に入って○○ができる」と得意な分野を言えれば、完璧です。 とにかく、自分の「やる気」を熱意をもって話せば、大丈夫です。 言葉を飾る必要もないです。 素直に言いましょう。 ひとつ注意することと言えば、敬語・丁寧語で話すことでしょう。 敬語が苦手な場合は、とにかく相手に気をつかい、思いやりをもって、丁寧な言葉で言うことを心がけて・・・。 面接官を、偉い人・尊敬できる人だと思って(自分が今まで、あ、この人はエライ人だ、と感じた人を面接官だと思って)話しましょう。 これからの社会生活があなたにとって幸いであることを祈ります。

nyanmmy
質問者

お礼

ありがとうございます。やる気を表に出すよう頑張ります!