高認取得後の大学入学・卒業・就職についての不利はある?

このQ&Aのポイント
  • 高認を経て、大学を入学&卒業し、就職する場合、不利になる可能性はあるのでしょうか?現在、全日制の高校から通信制の高校に転校し、高1(今年で17歳)を通っています。
  • 大学に行きたいという願望はあるため、既に高認を取得しています。通信制高校で高2になってから大学受験を考えていますが、卒業まで時間がかかるため、実質的に1浪の年齢になることに懸念があります。
  • 就職時に高認出身であることが不利になる可能性はあります。書類選考での落選や、高校中退の経歴がマイナスとされることがあるかもしれません。しかし、面接で経緯を説明し、高認取得や大学入学の意欲を伝えることで、就職においてもチャンスを掴むことができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

高認を経て、大学を入学&卒業し、就職する場合、不利になるでしょうか?

現在、全日制の高校から、病気などいろいろな事があり、通信制の高校に転校し(中退はしていません)、通っている高1(今年で17歳、本来なら高2)です。 大学に行きたいという願望はあるので、もう既に高認を取得しています。 今の通信制高校で高2になれば18歳になるので、もうそこで大学を受験してしまおうかと思っているんですが、(大学に受かったら通信制高校は中退するつもりです。受からなかったら辞めずに卒業するつもりです。できれば現役の年で大学に行きたいなと思っています。通信制高校の卒業を待つと実質的に1浪の年齢になってしまうので・・・) 大学を卒業した後、就職するときに高認出身だから、不利になるということはあるでしょうか。 書類選考の時点で落ちてしまうなど、高校中退という経歴の傷がついて回るという事はあるのでしょうか。 企業面接などの時には、もし聞かれたら、 「最初に行っていた全日制高校は病気などをしてしまい、体の負担が少なくてすむ、通信制の高校へ転入したのですが、そこを、卒業するころには1浪の年齢になってしまうので、また、現役の年で大学に入りたかったので高認を使い、大学へ入学しました。」 というようなことを言うつもりです。 まあすべては、大学に受かって、卒業できればの話ですが(汗 ちなみに大学はMARCHレベル(文系)を目指しています。 その道に詳しい方、経験者の方など、ご回答願えますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

面接官です。 >大学を卒業した後、就職するときに高認出身だから、不利になるということはあるでしょうか。 正規の試験で大学に合格し、卒業すれば特に不利になることはありません。 >書類選考の時点で落ちてしまうなど、高校中退という経歴の傷がついて回る >という事はあるのでしょうか。 上記と同じです。 高卒認定とは文字通り「高等学校卒業程度の学力(及び資格)認定」ですから、 その後に大学を卒業すれば問題はありません。 但し、あくまでも受験資格レベルの話であり、高等学校を実際に卒業していないので、 大学を卒業しない場合は高校中退(中卒)扱いであることは言うまでもありません。 (高卒認定のみでは企業内での学歴は高卒扱いにはなりません)

refrain616
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.3

就職面接の際に「なぜ高校卒業ではなく、高卒認定なのか」と聞かれる可能性はありますが、不利になることはありません。 大学を四年間できっちり卒業すれば、「社会不適応者」といわれることもないので大丈夫です。

refrain616
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.2

こんにちは。 理由は聞かれると思います。 しかし、ご自分できちんと説明できるようですから、特に不利になることはないと思いますよ。

refrain616
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 高校中退者が大学入学までに取るべき進路は?

    先日通っていた高校を諸事情により中退しました。 現在は、12月に行われる公立高校の転入試験を目指して復習中ですが、一家転住以外を理由とする公立高校への転入は難しいと聞いております。 そこで、公立高校の転入試験に不合格になった場合に、どのような手段で高校卒業の資格を取って大学に進めば、就職で不利にならないかということで悩んでいる次第です。 最終学歴は大学にするつもりではいますが、就職の際には卒業した高校も判断材料になることもあるという話をききました。私には関係ありませんが、スポーツ推薦などで大学に進学した人などの、学歴に見合わぬ実力を持つ人を判別するという理由であるとか。 現在通っているのが、県内では上位に位置する学校ではあるのでなんとかそれを少しでも生かしたいと思っています。 全日制の私立高校に転入する場合、転入できるのは必然的に中退した高校よりも学力では劣る高校になると思います。とすると、中退した理由として学力の不足や、校風に合わなかった、つまり協調性がないと考えられ、マイナスイメージをもたれることは避けられないと思います。 都立高校であれば経済的事情でやむを得ずという理由立てが出来ますが。 通信制高校に転入したとしても、協調性がないなどの印象を与えてしまうのは同じでしょう。 事実として私自身に協調性があるかどうかは疑問ではありますが、中退した高校でも交友関係は良好でした。とある事故がきっかけで退学に至ったので、転入後に再び退学という事態にはならないと思います。 高校には転入せずに高等学校卒業程度認定試験を受験することも考えています。 高認であれば都立と同様に経済的事情が通用すると思うのですが、普通に高校を卒業するよりも何か不利になるような気がしてなりません。 以上のことを踏まえて (1)全日制私立高校に転入 (2)通信制高校に転入 (3)高認を取る この三つの選択肢のうち就職に少しでも不利にならないためにはどれを取ればよいのか、どれを取るとどういうデメリットがあるかなどをご教授いただければと思います。 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 現役で大学受験を受けなかった場合のデメリット

    通信制高校に通っている高校3年生の男子です。学力やその他諸々の事情があり、一浪してから全日制の大学に入学したいと考えていています。(中学卒業後に直接通信制の高校に進学し、全日制と同じ3年間で来年の3月に卒業します) 現役で大学を受けるつもりはないのですが、現役で大学を受けなかった事が将来の就職などで影響することはあるんでしょうか?(例えば高校時代怠けていたのではというような)履歴書などにはもちろんそこまで書く必要はありませんが、面接などでその辺りを細かく問われることはあるんでしょうか?どなたか回答をよろしくお願いいたします。

  • 通信制高校

    今高2で全日制高校に通っています。 ですが、病気であまり通えなくなってしまいました。 通信制に転校しようと思っているのですが、 私の場合、どれくらいで卒業できるのでしょうか。 やっぱり3年ぐらい通わなきゃいけないのでしょうか。

  • 通信制高校卒の就職

    以前あった質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1705924.html)で、全日制の高校を中退して通信制高校に編入したとしても、高校を中退したことを書かなくてもよい、卒業した高校の卒業から書けばよい、通信制高校と明記しなくてもよい、とありました。これだと履歴書上では全日制を普通に卒業した人とほぼ同じになります。 そこで質問なのですが、就職のときに、大学を出ていても、企業は高校を中退したことや、通信制高校に通っていたこととかを調べるものなのでしょうか。 解答よろしくおねがいします。

  • 通信制高校からの大学受験について

    現在高校2年生の女子です。 昨年の秋から病気になり全日制の高校へ通うのが困難になりました。ギリギリで進級しましたが、このままだと3年生になれるか微妙なところです。 色々と考え、親・先生と相談した結果、(詳細を書くと長くなるので割愛します) 10月から通信制の高校に転入することにしました。 通信制の高校で勉強をして、将来は大学受験をしたいと思っています。 そこで質問なのですが、大学受験をするときに「全日制高校」より「通信制高校」だと不利になることはあるのでしょうか? (入試の点数が同じだとして) また、面接がある大学があると思いますが、面接時に学歴を見られて、通信制だと何か不利になりますか? 通信制へ転入した理由は病気なので、やましいことは何もありません。ですが全日制高校ではなく通信制高校を卒業したという事実は変えられないので、そこで何か不利な点があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • いつもお世話に成っております

    学歴に自身が有りません!全日制高校転入通信制高校卒業大学入学卒業面接で高校転入したことで落とされるます。高校転入理由は、病気になり、よぎなく通信制高校転入しました。

  • 「通信高校卒業」の就職について

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 私はこの春、全日制の高校を辞めて通信制の高校に転入しました。 私には夢があり、将来上京して就職したい会社があります。 その会社は大手の会社で就職してる方は有名大学卒業の方ばかりです。そこで自分も東京にある某大学に入学為るために今勉強をしているのですが、その大学に入学できたからといって、就職活動の時に「通信制卒業」の学歴が響くことがありますか? 一生懸命勉強して有名大学に入学して、大学入学後 人一倍努力しても、やはり通信制の高校卒業というだけで判断され不利になってしまうでしょうか…。 絶対に叶えたい夢なので、それがとても心配です。

  • 通信制大学卒業者は就職に不利?

     私は、高校を卒業した後、通信制大学に入学した者です。通信制大学卒業者の就職について、インターネットでいろいろと調べると、通信制の大学生は就職に不利であるとの記事が目立ちます。  インターネット上では、通信制の大学は無試験で入れる(=偏差値0)から、偏差値がわかる通学過程の大学卒業者の方が採用しやすい、といった理由や、通信制大学への差別感がある、などといった理由で、通信制大学卒業者が就職に不利であることが述べられているのですが、実際のところ、やはり通信制大学卒業者は(通学過程同様、学位を取得するのに)就職に不利なのでしょうか?人事等の、新卒者の採用に携わっている方の意見をお願いいたします。

  • 通信高校を出ている人は就職できませんか?

    通信高校に去年転校した高2男子です。 ネットの書き込みなどで、通信制に転入すると精神病と解釈されて、就職面接で落とされると書いてありました。 自分は一応卒業後は専門学校に行きたいと考えています。 通信制高校を卒業した方の話など聞いてみたいです。

  • 大学入学の年月日

    私は、高校卒業後に一年宅浪してから大学に入りましたが、 結局中退してしまいました。 そのまま履歴書に書くと、高校卒業と大学入学の間に一年の空白が できます。 これまで面接でその事について突っ込まれた事はありませんが、 やはり疑問には感じてるだろうと思います。 卒業であれば卒業証明書の提示を求められるのかもしれませんが、 中退であれば大企業でもないかぎり在籍証明書を求める企業は 無いのかなと思っています。 そこで空白の一年を消すために現役で合格した事にしたいと思う のですがどう思われますか? これも経歴詐称に当たるのかもしれませんが、そこまでの確認は しないのであれば、少しでも就職に有利になればと思うのですが。

専門家に質問してみよう