高認取得後の大学入学・卒業・就職についての不利はある?

このQ&Aのポイント
  • 高認を経て、大学を入学&卒業し、就職する場合、不利になる可能性はあるのでしょうか?現在、全日制の高校から通信制の高校に転校し、高1(今年で17歳)を通っています。
  • 大学に行きたいという願望はあるため、既に高認を取得しています。通信制高校で高2になってから大学受験を考えていますが、卒業まで時間がかかるため、実質的に1浪の年齢になることに懸念があります。
  • 就職時に高認出身であることが不利になる可能性はあります。書類選考での落選や、高校中退の経歴がマイナスとされることがあるかもしれません。しかし、面接で経緯を説明し、高認取得や大学入学の意欲を伝えることで、就職においてもチャンスを掴むことができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

高認を経て、大学を入学&卒業し、就職する場合、不利になるでしょうか?

現在、全日制の高校から、病気などいろいろな事があり、通信制の高校に転校し(中退はしていません)、通っている高1(今年で17歳、本来なら高2)です。 大学に行きたいという願望はあるので、もう既に高認を取得しています。 今の通信制高校で高2になれば18歳になるので、もうそこで大学を受験してしまおうかと思っているんですが、(大学に受かったら通信制高校は中退するつもりです。受からなかったら辞めずに卒業するつもりです。できれば現役の年で大学に行きたいなと思っています。通信制高校の卒業を待つと実質的に1浪の年齢になってしまうので・・・) 大学を卒業した後、就職するときに高認出身だから、不利になるということはあるでしょうか。 書類選考の時点で落ちてしまうなど、高校中退という経歴の傷がついて回るという事はあるのでしょうか。 企業面接などの時には、もし聞かれたら、 「最初に行っていた全日制高校は病気などをしてしまい、体の負担が少なくてすむ、通信制の高校へ転入したのですが、そこを、卒業するころには1浪の年齢になってしまうので、また、現役の年で大学に入りたかったので高認を使い、大学へ入学しました。」 というようなことを言うつもりです。 まあすべては、大学に受かって、卒業できればの話ですが(汗 ちなみに大学はMARCHレベル(文系)を目指しています。 その道に詳しい方、経験者の方など、ご回答願えますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

面接官です。 >大学を卒業した後、就職するときに高認出身だから、不利になるということはあるでしょうか。 正規の試験で大学に合格し、卒業すれば特に不利になることはありません。 >書類選考の時点で落ちてしまうなど、高校中退という経歴の傷がついて回る >という事はあるのでしょうか。 上記と同じです。 高卒認定とは文字通り「高等学校卒業程度の学力(及び資格)認定」ですから、 その後に大学を卒業すれば問題はありません。 但し、あくまでも受験資格レベルの話であり、高等学校を実際に卒業していないので、 大学を卒業しない場合は高校中退(中卒)扱いであることは言うまでもありません。 (高卒認定のみでは企業内での学歴は高卒扱いにはなりません)

refrain616
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• sykt1217
回答No.3

就職面接の際に「なぜ高校卒業ではなく、高卒認定なのか」と聞かれる可能性はありますが、不利になることはありません。 大学を四年間できっちり卒業すれば、「社会不適応者」といわれることもないので大丈夫です。

refrain616
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• dora-mon
回答No.2

こんにちは。 理由は聞かれると思います。 しかし、ご自分できちんと説明できるようですから、特に不利になることはないと思いますよ。

refrain616
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。