• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

コカコーラのコカについて

コカコーラを毎日飲まないと耐えられません。 冷蔵庫に入れ忘れたまま外出した時は、家に電話して 冷蔵庫に入れて置いてと頼む程です。 これ程、頭から離れられないのは何か悪い成分でも入っている のでしょうか? 周りからは、カフェイン依存じゃないかと言われますが それならコーヒー、紅茶等でも代替できるはずですが、私は コーラじゃないとだめなんです。 そこで気になったのですがコカコーラの「コカ」ってコカイン と関係があるのでしょうか? そうでなければ、カフェイン以外で依存させる物質は入っていない でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数605
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

小学館プログレッシブ英和中辞典第3版より引用 coca 1 〔植〕コカ:アンデス山脈原産の低木. 2 乾燥したコカの葉:コカインが採れる. cola =kola. kola 1 〔植〕コーラノキ. 2 コーラの実(kola nut). 3 =cola. --------------引用ここまで 小学館国語大辞典新装版より引用 コーラのき【コーラの木】 アオギリ科の常緑高木。西アフリカ原産で、熱帯各地に栽培されている。(中略)種子は径一~一・五ミリメートルほどの褐色の堅い扁球形でコーラナッツと呼ばれ、カフェイン、コラニン、テオブロミンを含み、長く噛んでいると甘い味が残るので嗜好品として古くから知られ、現在ではコーラ飲料の製造に用いられる。 --------------引用ここまで コカコーラは1886年に薬として販売を開始し、Cocaの葉、kolaの実を原料としていた。 1903年までは1瓶に約9mgのコカインが含まれていた。 現在はコカインは含まれていないが、医療用コカインを製造するための、米政府公認のコカ畑で採れたコカの葉から、コカインを抽出し切った後の物を原料に使用している。 現在は、依存性物質は入っていない「と、言われている」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「コカ」という言葉が気になっていたのですが、 コーラについては考えたこともなかったです。 デオプロミンは興奮作用のある物質ですよね。 私も「と、言われている」というのが引っかかります。 個人的に怪しげな飲み物だなという感想を持っています。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

40余年程前の本には"コーラナッツの水溶液を基にした炭酸飲料と記されていましたが、コカイン(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%B3 )の使用は1903年迄で、1904年以後はカフェインの使用が定説の模様です。 http://www.cocacola.jp/#

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 1903年までコカインが使用されていたこと は常識というか周知の事実なのでしょうか? コーラ好きの私でも知りませんでした。 カフェイン使用が定説とはいっても、コカコーラ側が 言っていることですよね。 コーラを飲んだ後の爽快感というか、頭がすっきりする感じ は、カフェインだけの作用によるものなのか個人的に疑問に 思っています。

  • 回答No.2
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10373)

1903年以降、コカインは入っていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 1903年までは入っていたということですね。 知りませんでした。 もう入れていないのなら、「コカ」という名称を 止めればいいのになと思います。 会社は名称に愛着があるのでしょうかね? 本当に入っていないのか、何だか気になります。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48645)

こんにちは 現在ではそのような物は入っていないそうですが カフェイン入っていますので 依存性はあるようです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 カフェインは原材料名にも記載してありますし カフェインに依存性があることもわかっている のですが、どうしてもコーラには、他のカフェインを 含む飲料(コーヒー、紅茶等)とは違った強烈な依存性 が、私にはあるのですよね。 紅茶もほぼ毎日飲んでいますが、飲まない日もあります。 かといって紅茶を飲まない日に何がなんでも、紅茶を飲みたい と思うことはないのですよね。 なのでカフェイン以外の物質が入ってないのか気になります。