• ベストアンサー

MRワクチン2回目接種について迷っています。

ishi_noshiの回答

• ベストアンサー
回答No.1

予防接種の副反応は大きく分けて、成分に対するアレルギー反応と弱毒ウイルスによる疾患類似の反応、があります。前者は接種後数分から遅くとも48時間以内くらい、後者はウイルスの潜伏期間後に発症します。 前者のアレルギー反応は回数を追うごとに症状がきつきなるときがあります。それに対して後者は未感染の状態に限定された反応ですので、2回目以降には起きません。前回の発熱は時期から考えれば後者であり、2回目の接種での心配は少なくなりおます。 しかしそもそも前回の発熱は麻疹単独(?)ワクチンの副反応としては熱が高すぎますし、持続もきつ過ぎますので、常識的に考えると他の感染症などの原因を考えるのが妥当です。どちらかで受診されて副反応であるといわれたのでしょうが、根拠は何もないと思いますよ。一度他の小児科医に相談されては如何でしょう。 副反応がきつかったから抗体産生が良いということはありませんし、1回だけでは効果が薄れてくるのは、本年度の麻疹騒動でご存知だと思います。2回接種は世界の常識です。信頼できる主治医のところでMRワクチンは是非接種して下さい。

sumasumao
質問者

お礼

副反応にも2種類あるということは、初めて知ったので、大変参考になりました。 確かに、最近の麻疹感染の件はとても心配な事でしたので、やはり2回目の接種を受けようと思います。 とても分かりやすいご意見、どうもありがとうございました。