• 締切済み

MRの副反応?

1歳5ヶ月になる息子なのですが、先週の金曜日にMRの予防接種を受けて来ました。 接種後1週間くらいは熱が出ることもある、と言われました。 昨夜寝る前に、体が熱かったので熱を計ってみたら37.5度でした。眠いから体が熱くなってるのかな?と思い寝かせました。 その後目が覚めてしまったようで、うつらうつらしながらもなかなか寝付けない様子なので先程熱を計りなおしてみたら、38.4度ありました。 水分を摂らせて抱っこしたらすぐ寝付きました。 副反応でしょうか? 熱以外の症状は何もありません。 ただ、体が熱い割にあまり汗をかいていないのが気になります。 今まで予防接種後熱が出たりしたことがなかったので、心配です… 明日病院に連れて行こうかと思うのですが、かかり付けの病院と、予防接種を受けた病院が違います (かかり付けの小児科が、7・8月は予防接種を行わない方針だったので) かかり付けの小児科と、予防接種を受けた総合病院、どちらに診てもらった方が良いのでしょうか? 後者の総合病院はとても混むので、普段からよく行っている小児科に連れて行きたいのですが、問題ないでしょうか。 よろしくお願い致します。

• hana81
  • お礼率92% (165/178)
  • 妊娠

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 それはMRでは割と有名な副作用です。 熱がそれ以上上がらず、他に全く症状がないならそれほど心配する必要はないですが、熱がさらに上がったり、意識障害や痙攣などが出た場合はすぐに病院へ行ってください。 他に食欲不振などもありえますが、熱のある間は水分と塩分の補給を十分にしてください。 汗をかいてなくても結構皮膚から蒸発する量が増えてます。 どうしても食事を受け付けないようであれば、やはり病院で処置をお願いする方がいいでしょう。

hana81
質問者

お礼

先程病院に行ってきました。 夏風邪のようです。お騒がせ致しました。 >熱のある間は水分と塩分の補給を十分にしてください。 汗をかいてなくても結構皮膚から蒸発する量が増えてます。 参考になりました。 ありがとうございました。