• 締切済み

MRの副反応?

1歳5ヶ月になる息子なのですが、先週の金曜日にMRの予防接種を受けて来ました。 接種後1週間くらいは熱が出ることもある、と言われました。 昨夜寝る前に、体が熱かったので熱を計ってみたら37.5度でした。眠いから体が熱くなってるのかな?と思い寝かせました。 その後目が覚めてしまったようで、うつらうつらしながらもなかなか寝付けない様子なので先程熱を計りなおしてみたら、38.4度ありました。 水分を摂らせて抱っこしたらすぐ寝付きました。 副反応でしょうか? 熱以外の症状は何もありません。 ただ、体が熱い割にあまり汗をかいていないのが気になります。 今まで予防接種後熱が出たりしたことがなかったので、心配です… 明日病院に連れて行こうかと思うのですが、かかり付けの病院と、予防接種を受けた病院が違います (かかり付けの小児科が、7・8月は予防接種を行わない方針だったので) かかり付けの小児科と、予防接種を受けた総合病院、どちらに診てもらった方が良いのでしょうか? 後者の総合病院はとても混むので、普段からよく行っている小児科に連れて行きたいのですが、問題ないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • hana81
  • お礼率92% (165/178)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 それはMRでは割と有名な副作用です。 熱がそれ以上上がらず、他に全く症状がないならそれほど心配する必要はないですが、熱がさらに上がったり、意識障害や痙攣などが出た場合はすぐに病院へ行ってください。 他に食欲不振などもありえますが、熱のある間は水分と塩分の補給を十分にしてください。 汗をかいてなくても結構皮膚から蒸発する量が増えてます。 どうしても食事を受け付けないようであれば、やはり病院で処置をお願いする方がいいでしょう。

hana81
質問者

お礼

先程病院に行ってきました。 夏風邪のようです。お騒がせ致しました。 >熱のある間は水分と塩分の補給を十分にしてください。 汗をかいてなくても結構皮膚から蒸発する量が増えてます。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MRの副作用?

    いつもお世話になっております。1歳の子供がおります。 4月3日にMRの予防接種をうけました。 4月16日におしりにあせものような発疹がありましたが、副作用のことをすっかり忘れておりました。 昨夜から37度~38度前後の熱が続いて、咳、鼻水が出ています。 そして本日、小児科を受診しました。予防接種を受けた病院ですが、予防接種のことは伝えておりません。 また先生も予防接種のことを認識されていたのかどうかはこちらでは判断できません。(予防接種をしてくれた先生とは別の医師です。) 病院では以下のお薬が処方されています。 オノン、ペリアクチン、ムコダイン、アスベリン、メプチン、ホクナリンテープ、トミロン、ビオフェルミン 夕食後にお薬を飲ませた後、やっと「もしかして予防接種の副作用かも!」と気付いたのですが、上記のお薬を飲ませてしまって大丈夫だったのでしょうか? 病院に連絡したのですが、時間外ということでわかりませんでした。 どなたか教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • MRの副反応?風邪?

    12月27日にインフルエンザとMRの予防接種を受けました。 31日頃から鼻水や咳が少し出始め、1月1~3日には鼻水、咳ともに症状が強くなり、微熱(37度前半)も。食欲もあり副反応と思っていたので家で安静に過ごしましたが入浴はしてしまいました。 12時頃から、熱が39度4分。咳もかなり酷く呼吸も荒いです。発疹は出ていません。 これはMRの副反応でしょうか?それとも風邪でしょうか? 風邪を引くと気管支炎になりやすいので受診したいのですが、予防接種を受けた病院が明日(4日)も休みです。明後日(5日)まで待つべきか、それとも明日別の病院に行っていいものでしょうか?

  • MRの副反応

    5日ほど前一歳になったばかりの子供にMRの予防接種を受けさせた のですが昨日ぐらいからお尻や太ももにあせものような発疹ができ はじめて、今日になったらお腹や胸のほうまで広がってきてしまい ました。オムツの中が一番ひどく胸の方はごく薄い感じなのです。 今のところ熱は無く、食欲もあり元気ですがこれはやはり副反応 なのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 10ヶ月健診

    9~10ヶ月健診があり今週中にうけようと思います。 いつもの健診は保健所みたいな福祉センターで行われていたのですが、9~10ヶ月健診は医療機関で受けることになっています。 病院は決められた中から選ぶのですが、うちの子は今まで特に小児科にかかったことがなく、予防接種をするのに安心な大きい総合病院の小児科に行っていたくらいです。その病院も選択肢の中にあるのですが、いつもすごい込んでいます。対応も心なしか冷たいような感じも受けます。忙しいからだとは思うのですが・・・。 小児科でかかりつけを一つ決めておきたいのですがいつも注射しに同じ総合病院に行っていたので健診も同じところで受診したほうがよいのかなと思う反面、個人病院の小児科の方がいいのかなと悩んでいます。 (一度救急で個人病院に行きましたがすごい優しい先生方だったので尚更悩みます。) 今まで予防接種もやってもらっているのでこのまま同じ総合病院で健診を受ける方がよいのでしょうか?みなさんなら総合病院、個人病院どちらで健診を受けますか? またかかりつけの小児科を決めた理由等ありましたらぜひ教えてください!宜しくお願いします。

  • 病院に行くと熱が上がるようなのですが

     ただ今、1才1ヶ月の男の子がいます。おうちで熱を測ると平熱(36℃5分程度)でも、小児科につれて行くと37℃5分以上あり、予防接種を受けられないこともしばしばです。家に帰って来て測るとやはり、そんなに熱はありません。いつも通りに元気です。  いつも通っている小児科で、先生の顔を見るだけで泣くほどなので、病院に行っただけで熱が出ちゃうんでしょうか?他の病院に連れて行った方が良いのでしょうか?同じような経験のある方、アドバイス、お願い致します。予防接種が受けられず、困っております。

  • MR2期

    6才の子供です。 6日夕方5時にMRワクチン2期を接種。(その時、37℃ありましたが、元気だったので心配ないとの事で接種しました。) 7日朝8時に39℃の発熱で病院へ。インフルエンザA型陽性でました。MRワクチンを打ったとき既にインフルエンザにかかってたことになりますか?MRワクチンはちゃんと免疫がついたのでしょうか?教えて下さい。

  • MRとポリオ、どちらを優先させた方がいいですか?

    MRとポリオ、どちらを優先させた方がいいですか? 生後10カ月の女の子のママです。 予防接種について質問させてください。 うちの娘は10月29日生まれです。 1歳になるとすぐにMRを打った方がいいって言いますよね? だけど11月中旬にポリオの集団接種が控えているのです(>_<) どちらを優先させたほうがいいなかな?と悩んでいます。 (1)ポリオ優先すると… ポリオは11月を逃すと来年の5月まで受けられません。 なのでポリオを受けてから1カ月後にMRを接種する。 (でも肺炎球菌の追加接種もあるので、ポリオ1週間前までにギリギリで受けておかないと…になります。) (2)MR優先すると… ポリオを来年5月に先延ばしして、先にMRと肺炎球菌を同時接種する。 そして翌年5月のGW明けにすぐ三種混合の追加を受けて、ギリギリ1週間あけてポリオを集団接種(最終日ならギリギリ間隔があきそうです。今年がそうでした。) ポリオは今年5月に1回受けています。なので2回目です。 保育園に預けるとかそういう予定は今のところありません。 でもできればMRのあとで構わないのでおたふくかぜ&水痘も受けさせたいです! 今月始めにやっとHibが1回目接種出来て、小児科の先生に相談したのですが…結局は親の考え方次第みたいなカンジに言われてしまいました(>_<) あたしの考えとしては(2)のMR優先かな?と思うのですが、来年5月には1歳半ですし、ちょっとした風邪とかでそこのタイミングを逃しちゃったらどうしよう!?と不安にもなります(>_<) ちなみに明日Hib2回目が控えていて、10月にインフルエンザの予防接種が始まったら真っ先に受けさせないと(2回接種だし)11月に間にあわない~!!!とヒヤヒヤしています(T_T) もう予防接種については考えるだけで頭が痛くなっています(;_;) よろしくお願いします!

  • 麻疹風疹混合ワクチンの副反応について

    1歳2ヶ月の娘が、4日前に麻疹風疹の予防接種を受けました。2日前の夜より7.5度の熱と鼻水、セキで昨日の午前中、接種した小児科で受診しました。予防接種のことにはふれず、ただのかぜで、熱もあがらないだろうし、喉もはれてないとアスペリンシロップ、ポララミシロップ、ムコダインシロップと一応アルピニー坐剤の座薬を処方していただきました。しかし午後から38.5度の熱で座薬をいれいったんおさまりましたが、夜中に39.2度にあがりまた座薬をいれました。朝方36.8度までさがっていましたがいま37.8度まであり、喉がかれています。ワクチンの副反応ではないか(接種直後に顔に発疹が数個出てたような気がする)と思うのですが、もしそうだとしたらどのような対処をし、いただいている薬を飲ませてもよいのでしょうか。それと6歳ごろにもう一度このワクチンを接種しないといけないと聞いていますが、その時の注意点があれば、教えてください。その小児科は連休で、電話が留守電になり連絡がとれません。よろしくお願いします。

  • MRかポリオか…

    予防接種を控えています。1歳にもうすぐなる子供がいます。 MRか不活化ポリオどちらかを優先させるかで迷ってます。 と言うのも生ワクチン2回目を打とうとしたら不活化ポリオワクチンが導入されてしまい、市役所からも9月まで待つようにと言われてしまいました… 先にポリオを済ませるつもりが待ったがかりできずにいました。不活化は中6日で次が打てるとのことですがMRが先か不活化ポリオワクチンが先か迷ってます。小児科に相談しても窓口の人でしか相談に乗って貰えず「優先はお母さん次第です」ときっぱり言われてしまいました(泣) やはり、MRを一週間でも早く打ってしまうべきでしょうか?よろしくお願いします。ちなみに以前からずっと単独で打って行ってます。

  • MRワクチン 三回接種した場合は?

    誤ってMRワクチンを三回接種した場合、どうなるのでしょうか? 知人ですが、母子手帳を忘れてそのまま予防接種したものの 帰って確認したところ三回目を接種してしまったそうです。 明日、接種した病院に問い合わしてみるとのことですが気になっています。 お分かりになる方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう