• ベストアンサー

MRワクチン 三回接種した場合は?

誤ってMRワクチンを三回接種した場合、どうなるのでしょうか? 知人ですが、母子手帳を忘れてそのまま予防接種したものの 帰って確認したところ三回目を接種してしまったそうです。 明日、接種した病院に問い合わしてみるとのことですが気になっています。 お分かりになる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oscar-12
回答No.1

MRは生ワクチンなので3回目を接種しても、ワクチンが体内で増殖しないので心配ありませんよ。 MRワクチンの接種開始は2006年からなので、2011年は2期だと思います。

bubuka3
質問者

お礼

ありがとうございました。