• ベストアンサー

予防接種 MRについて

予防接種 MRについての質問です。 4歳になったばかりの息子がいますが、 1歳のときに受けるはずのMRの予防接種を受けていません。 もう一回、小学校就学前に受けるそうなのですが、 その手紙が区から届くまで待った方がいいか、それともその前に一度受けた方がいいか、医者によって意見が違うので相談です。 1、もう4歳なので小学校就学前1回のみでいい 2、1の前にもう一回受けておく、計2回(この場合、もう4歳なので1回目は自費ですか?) 3、1の後にもう一回受ける、計2回(この場合、2回目を受ける時期は?) 3つのうち、どれがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sleepmoon
回答No.1

お住まいの自治体に電話相談するのが一番早いです。 うちの自治体の場合は、2を勧めてきます。 日本の予防接種は、強制ではなくすべて任意なので、親の判断でいくらでも修正できますから、1,2,3どれも間違いではないですよ。