• ベストアンサー

予防接種について

1歳3ヶ月の子供がいます。先月MRの予防接種を受けました。 あとは水ぼうそう、おたふく、肺炎球菌を受けたいのですが、どれを優先したら良いですか? また、MRは何回接種するものなのか教えて下さい。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137714
noname#137714
回答No.1

肺炎球菌はまだ1度も受けられてないのでしょうか? そうであれば、肺炎球菌を最初に受けられた方がいいかもしれませんね。 おたふくと水疱瘡に関しては、受けられる時期にお住まいの地域でどちらかが流行っていれば、流行っている方を先に受けられればいいと思います。 私の子供はどちらも流行っていなかったので、おたふくを先に受けました。 (おたふくは酷いと耳に影響が出る為) あとMRは、2回目は小学校入学前だった気がします。 もし迷うようでしたら、かかりつけの医師に相談してみて下さい。 アドバイスして下さると思いますよ。