• ベストアンサー

電極材料について教えてください☆☆☆

電気接点(スイッチなど)の電極材料である 銀、銅、パラジウム、タングステンについて それぞれの材料が、どのような電気機器、もしくは回路の電極材料に用いられているのか教えてください。 また、それぞれの「特徴」や「電気接点に用いられる理由」などを教えてください。 特に「銀」について詳しく教えていただけると助かります。 おねがいします。

• rekki
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasu31
回答No.1

こんばんは 銀 では無く 銀メッキでは有りませんか?銀メッキでは接触の瞬間のアークの 飛びををふさぎ 長く使用できる さらに長いのが 金メッキです 銅 では加工しやすいので良く使われます 特徴でもあります。電気的特性では 特に 電線に使われる様に問題はありません。 タングステン 電球のフィラメントのように細くし電流を流し発熱(発光)させるのです

rekki
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在、電気接点におけるアーク放電の現象について調査しています。 研究で使用している電極材料に銀があるので、一般にどのようにつかわれるのかを知りたかったのですが、電極としてはもちいられていないようですね。

その他の回答 (1)

• yasu31
回答No.2

銅について補足します 接点間(ギャップ)を狭くし大電流を瞬時に流すのを繰り返すと 接点溶着が起こります。 それは アークが飛ぶ時に 銅と酸素が結合し酸化銅となり 接点の一方に隆起物が出来ます。それにより接点溶着が起こりますので注意を

rekki
質問者

お礼

電気接点のギャップ長についても調査していますので参考になりました。 ありがとうございました。