放電加工の電極の材料について

このQ&Aのポイント
  • 放電加工の電極材料の検討方法とは?
  • 放電加工における電極材料の選び方とは?
  • 放電加工で効率的な電極材料の選択肢は?
回答を見る
  • 締切済み

放電加工の電極の材料について

弊社では100mm以上の深さのポケットを放電加工をします。壁は0.5残しで、底面はフライスで仕上げます。 放電時間が掛かってしまって困っています。 荒取りはグラファイト、仕上げはタフピッチ銅で使い分けています。放電加工機は牧野のEDNC64でMGE電源です。 電極の材料などを検討しているのですが、いまいち良い物が見つかりません。(テルルとかタングステンは速くはならないようですし) ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、放電加工の際どのような材料をお使いでしょうか? タフピッチ銅、グラファイト以外のものをお使いの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.6

詳細がわからないので想像ですが時間が掛るというのは荒取り、それとも仕上げ、 銅で仕上げというのなら底面は仕上がってるのかな。べたに当ってないですよね。 通常のZ軸ジャンプでは側面のべた当りも時間がかかりますので一面づつXY揺動するとしないと時間がかかりますよ。 基本的には荒取りで寸法ぎりぎりまでだして仕上げは面荒さを仕上げるつもりぐらいにしたほうが効率的です。グラファイトも使われているようなので消耗の点は心配ないのかな。

noname#230358
質問者

お礼

底面は仕上がってます。 ただ「狭く深い」ポケットの場合はボールで壁を取って、底はそのままです。 「幅30、深さ100」なんていうとかなり時間がかかります。 でも「幅120、深さ150」は速かったりします。 ガス抜きも影響ありそうですが、穴は空けているし。 ちなみに入れ駒ポケットや押し上げスライドのポケットの加工です。 時間が掛かっているのは荒取りです。 >基本的には荒取りで寸法ぎりぎりまでだして仕上げは面荒さを仕上げるつもりぐらい 同じ考えで行ってます。 MGE電源でもウチのは20Aなのですが、30Aになると結構速いみたいです。(当然か・・・)

noname#230359
noname#230359
回答No.5

ドリルで穴空けてから放電ですか? フライスで荒加工してから放電ですか? いきなり放電しているのですか? どんなものでしょうか?

noname#230358
質問者

お礼

フライスで壁は0.5残し、底面は仕上げます。 ポケットが「狭く深いもの」の場合、荒取りはボールで終わります。最悪ドリルで終わることもありますが、最近ドリルで荒取りするよりムク放電の方が安定して良いのでは、なんて思ってます。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

こんにちは、モールドベースの底付きポケット穴加工のことでしょうか? いずれにしても、深さ100となると、まさか板圧100以上の電極を 使用してローリング(揺動)仕上げまで行うわけもないと判断します。 放電の場合、加工速度と電極の減りは比例するものと認識しております。 例え銅タンなどの比較的通電性の良いものを使用しても100を超える 加工深さとなると、取りしろが少なくても電極が減り底に向かうほど 放電加工面にテーパーや段差が付いてしまうと思われます。 この側面のテーパーは気にしない無視できる加工物なら別ですが 最終型組み立て仕上げの段階で、大きな時間のロスになると思われます。 つまり、加工時間と型組仕上げに掛かる時間とを比べてどちらが 無駄なコストなのか?の総体的な算出ではないかと思われます。 私の会社では、放電は非接触の液中溶接溶断加工という観点から 電極材はロボット溶接機用電極でもあるクローム銅を主に使用しています。 タフピッチ銅に比べても減りは少ないと思われますし 電極製作において仕上がり面精度が良いと思います。 ただし、タフピッチ銅より減りが少ない分だけ放電加工速度は多少遅くなります。 この問題は、その機械によって相性があるものですから何種類かの 電極で試作比較検討するのが一番の近道ではないでしょうか。             参考までです

noname#230358
質問者

お礼

>この問題は、その機械によって相性があるものですから何種類かの >電極で試作比較検討するのが一番の近道ではないでしょうか。 最終的にはそうなりますよね。 「知ってる方がいないかな」なんて思ったので 書き込みさせていただきました。 

noname#230359
noname#230359
回答No.3

当社データです。 ・トランジスタ型放電加工機 ・加工物は超硬合金82WC-12Co 加工速度 ・タフピッチ銅を100とすると ・銅タングステン(当社品名:C30A2)は110 ・銅タングステン:マイナス極性用添加物入り(同:C30H2)は116 *加工物が超硬なので電極極性はマイナスです。 今回は鋼なので電極極性はプラス よっておすすめは ・銅タングステン:プラス極性用添加物入り(同:C30F2) ・銀タングステン(同:S35A2)値段はちょっと高いです。 グラファイト電極との比較はデータがありません。

noname#230358
質問者

お礼

>プラス極性用添加物入り なるほど。添加物入ったものが良いのですね。 ありがとうございます。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

加工物は鋼との事ですので、一般的には電極極性をプラスにして加工します。 貴社マシンの加工条件設定に極性が示されていませんか? 普通、放電加工機にはマシンメーカーが設定した条件表があり、加工物や目的の面粗さなどから、その表から適宜加工条件プログラムを選出していると思います。 今現在、「PX5」「55C」を加工している放電条件が、その一覧表から選んだものであれば、その極性も示されていると思いますが如何でしょうか。 牧野フライスのHPを見ましたが、貴社マシン、電源の詳細がわかりませんでした。 牧野HP内には「EDM加工技術コールサービス」もありますので、 れい さんから問い合わせいただき、極性確認いただければ幸いです。 (当社は牧野フライス放電加工機を保有していませんので、該当機お持ちの れい さんから問い合わせていただくのがベストと思います) (「専門家」→「関係者」に格下げしました)

参考URL:
http://www.makino.co.jp/processing/edm/index.html
noname#230358
質問者

補足

条件表を見ました。電極極性はプラスでした。 ちなみに銅タンの条件もありました・・・すみません。 他社のHPを見たのですが、銅タンは「高精度」「低磨耗」とありますが、「速い」とはうたっていませんが、実際どうなんでしょうか?

noname#230359
noname#230359
回答No.1

当社製品PRで恐縮ですが、銅タングステン電極や銀タングステン電極はお試しになられましたでしょうか。 銅タングステン電極も種々あり、 ・超硬用(電極極性をマイナスで加工する場合) ・鋼材用(電極極性をプラスで加工する場合) など取りそろえています。 これらの電極は、放電加工速度の向上、加工精度の向上などに寄与しています。 http://www.nittan.co.jp/goods/g_zaishu_setten_index.htm 「放電加工用電極」を参照ください ご検討いただければ幸いです。

noname#230358
質問者

補足

さっそくの書き込みありがとうございます。 御社HPを拝見させていただきましたが、「電極極性がプラスとなる加工条件下」などが分かりません。 弊社放電加工機がトランジスタ型なのかコンデンサ型なのかも分かりません。 もしよろしければ、牧野フライス「EDNC64 MGE20電源」での効果を探っていただけませんか? 対象鋼はPX5や55Cなどのいわゆる特殊鋼です。 電極はフライス加工、ワイヤーカット加工にて形状を製作します。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 放電加工の電極材の選定

     はじめまして。  私は、今まで小物の放電加工には、銅を材料とするものと決め込んでいました。 技能検定のときなどでも、小面積のとき(電流値が低いとき)や、面粗さを良くしたいときには、電極消耗との関係を考慮して、実用上銅を使うのがベターであると 学んだ記憶があります。  しかし、アメリカに来ると事情がまったく違い、グラファイトを主体に電極を製作しています。おそらく、銅対グラファイトの比率は、日本とほぼ反対になると思います。  私どもは、加工物が小面積の、面粗さ58μmRy狙いのものが主体なので、グラファイトから銅に電極材をシフトしてきました。  しかし、(しかしが多いでしょうか?)最近になりグラファイト電極材でも、銅とほぼ同様の消耗、面粗さを出せるものがあると耳にしました。(東洋炭素とPOCOで出しているようです)これは、ワイヤーカットもできる材料で、厚さ0.15mmの電極をワイヤーカットで作ったものもあるそうです。  電極製作を切削や、研削を使って行うことを含めて考えると、何だかグラファイト材の方がトータルコストが安くなりそうな気がします。(電極材自体は高いんですけど)  そこで、どなたかグラファイト電極を使った小物で精密な加工をした方がいらしたら、どのような製品精度、電極消耗、面粗さであったか教えていただきたいと存じます。  また、専門の方でグラファイトに詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご意見を伺いたいと存じます。  宜しくお願い致します。

  • 形彫り放電 電極材料

    放電加工用の電極材の種類を教えて下さい。 形彫り放電加工機で電極(銅材)を使用して加工するのは知っているのですが、電極材にも色々な種類があるそうですが、全く判らないので教えていただけませんか? 例えは、 炭素鋼鋼材   S10C         S12C 炭素工具鋼鋼材 SK4         SK7

  • 銅電極のバリ取りについて

    初めての投稿です。 マシニングでの仕事を始めて半年の素人です。 質問内容が幼稚かもしれませんが、易しく回答をお願いします。 形彫り放電加工用の銅電極を加工しています。 牧野フライス製  ハイパー5を使用 被削材 タフピッチ銅 加工時に発生する微細なバリの除去に困ってます。人の手による除去では、電極に傷を付けてしまい使用出来なくなりますし、形状によっては限界があります。 なんとか、機械上でバリ取りが出来ないか? または、バリが発生しにくい加工条件や加工工具、銅の材質が無いか探しています。 また、要求される精度が±3μと厳しく、中々思うようには行きません。この点について、どのようにアプローチすれば要求精度を満たせるでしょか? 長々と書きましたが的確な回答があれば、是非ご教授願います。      

  • アルミへの放電加工について。

    放電加工は導電性であれば可能ですが、 私はアルミへの放電加工は経験がありません。 電極剤はグラファイトで考えています。 ①アルミへのグラファイト電極剤での放電加工は可能でしょうか? ②アルミへの放電の実績がありますでしょうか? 上記2点をご教授頂けると幸いです。

  • 電極材料について教えてください☆☆☆

    電気接点(スイッチなど)の電極材料である 銀、銅、パラジウム、タングステンについて それぞれの材料が、どのような電気機器、もしくは回路の電極材料に用いられているのか教えてください。 また、それぞれの「特徴」や「電気接点に用いられる理由」などを教えてください。 特に「銀」について詳しく教えていただけると助かります。 おねがいします。

  • 放電加工機のメカニズムについて

    型彫り放電加工にて金型製作しています。 電極はグラファイトを使用しています。加工ワークはNAK材です。 マシンは牧野EDNC65Sです。 加工して疑問に思ったのが電極がなぜ摩耗するのかが分かりません。 後、なぜ仕上げ工程の方が摩耗するのかも疑問です。 技術的な答えをお持ちの方教えて頂けたら幸いです。

  • 放電加工の角だし

    放電加工にてR0.1以下の角を出したいのですが、 現状電極の角が減ってしまい、Rがついてしまいます。 電極の材料及び放電方法にて良い方法があったら 教えて下さい。 ちなみに ワーク材質:HPM38(HRC54~56)       電極材質:一般銅

  • 放電加工機

    ここの掲示版には、初めて書き込みさせて頂きます。  早速ですが、放電加工機についてなのですが、 普段、銅の電極をつけて、SKD11の材料に放電しています。 通常、この後に、「磨き」を行わなければならないのですが、 この「磨き」を省略できるほど、表面が仕上がる?放電加工機 があると言う様な事を聞いたのですが、実在するのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 型彫り放電加工機の購入について

    型彫り放電加工機の購入について悩んでおります。 弊社はコネクタや小物の加工しているのですが、 sodick 牧野フライスどちらにするべきでしょうか? 両方とも機械を見に行ってきましたが、決断できません。 2社の良い所、良くないところ おしえていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 銅電極のテーパー加工について

    金型工場に勤めています。放電加工に使用する銅電極をNCフライスやマシニングで加工すると、どうしてもR形状やテーパーが狙い値よりも小さくなってしまいます。 特に微少なテーパー(0.5°以下)の場合には、刃物が滑るせいかほとんど付かない 時もあります。いい切削方法を知っている方がいましたら、是非教えて下さい。