• ベストアンサー

大量のサツマイモの冬期保存方法

山村に住んでいます。冬期は寒い時期には最低で-10℃程度になる日もあります。(1シーズン2~3回) 上記の環境で、収穫した大量の(小さいお風呂に半分位)サツマイモを来年3月頃まで保存したいのですが、どうしたら良いでしょうか。 「土を掘って埋め、雨が掛からない様に。」とアドバイスを貰いましたが、そんな大きな穴を掘る元気がありません。 なにか、別の方法が有りますでしょうか。

• lod
  • お礼率94% (104/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.4

籾殻やおがくずを入れる目的は保温と調湿です。 梱包材でも紙ならいいですがプラスチックはだめです。 新聞紙を刻むか丸めて入れたほうがいいです。

lod
質問者

お礼

段ボール箱に新聞紙を詰めて保存する事にしました。 皆さんありがとうございました。

lod
質問者

補足

補足から済みません。 あれから、問題解決が出来たので、質問した事を忘れていました。

その他の回答 (3)

• sakanawa
回答No.3

”大量”というところが問題なのですが、我が家(寒冷地域です)では、ダンボール箱に入れ(おが屑等何も入れないでそのまま)冷蔵庫の上に置いています。一番簡単!使う時も冷蔵庫から出すのと同じで便利。要は暖かくしてやればいいのだから。  しかし、今風のキッチン、冷蔵庫の上、空間無いか?スイマセン。

lod
質問者

お礼

ありがとうございました。 要するに家の中で適度な温度管理が出来ればよいのですね。

• nitto3
回答No.2

簡易な方法としてなら、暖かい部屋に置けばいいのですが、 部屋が夜間5度以下に下がるようなら発泡スチロールの箱に入れて、 籾殻を一緒に入れておきます。 連続して5度以下になって保たないですよ。

lod
質問者

お礼

籾殻も良さそうですね。 でも、勤め人ですので入手が難しそうです。 エチレンガスが溜まらない様にする必要があるとして、発泡スチロールの箱に入れて、運送用の発泡チップでも良いのでしょうか。

• zorro
回答No.1
lod
質問者

お礼

ありがとうございました。 おがくずは良さそうですね、でも手にはいるかな ?