• ベストアンサー

カモミールの枝茎のゆで方をおしえてください。

カモミールが収穫の時期的としては最後だからと茎付の花をもらいました。篭に何何杯ももらったので、花だけは摘み取り天日干しました。茎と枝はそのまま風呂にいれるとよいと言われ湯船にいれましたが、たくさんあるので使いきれません。茎と枝はゆでて、ゆでゆの方を使うのだと聞いてきました。どのようにゆでたらよいのかとか、ゆでゆの保存方法をおしえてください。とにかく、大量にあるのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85325
noname#85325
回答No.1

茹でるというか 「煎じる」「煮出す」わけですよね ※煮だし液を使う 保存 = 乾燥させる 使う量だけ「煎じる」 毎日使うのだとしても せいぜい2日分程度(要冷蔵)です もし水から沸かす方式のお風呂なら 乾燥したハーブ(カモミールに限らず。ドクダミ等)を袋(巾着?)に入れて水のうちから一緒に沸かせばOKです。 http://ww7.tiki.ne.jp/~emiko_n/health/02.html http://www2.ttcn.ne.jp/kobu/lf/lf-herb.html

zaikun
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、軒下につるして乾燥させてみます。