大量のはっさくを腐らせない方法

このQ&Aのポイント
  • 家族二人では食べ切れず、大量のはっさくを腐らせてしまう問題があります。
  • 無農薬なのでマーマレードやジャムにしているが、冷凍庫の容量にも限界があるため、作る量も限られてしまいます。
  • はっさくを保存する方法や収穫時期についてアドバイスがほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大量のはっさくを腐らせない方法。

我が家には、はっさくの木が数本あって毎年たくさんの実を収穫するのですが、 大量にあるため家族二人では食べ切れず人にあげたりしますが、 腐らせてしまうことも多いので毎回切ない思いをします。 無農薬なのでマーマレードやジャムにもしていますが、冷凍庫に入る限度もあるので作る量も限られてしまいます。 はっさくは、家の中にある冷暗室にカゴに入れてそのまま保存していますが、そろそろ傷んできています。 傷んだものは畑の肥料にもしていますが、 やはりせっかく穫れた美味しいはっさくを有効利用したいです。 もっと人にあげるようにすれば良いのかも? 保存方法がまずいのかも? 収穫時期が遅すぎたのかも? 去年の年末から今年の2月頃にかけて、夫の仕事が忙しかったので合間を縫って収穫しました。 二人とも都会の出身で素人なので、本や知人のアドバイスを聞いて少しずつ慣れていこうと思っています。 何か良いアドバイスがあれば助かります。 よろしくお願いします。

noname#150074

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マーマレードやジャムより保存できるのが、果実酒。 我家は家族人数が少ないので、箱で果実などを頂戴したときに食べきれません。 そんな時は、果実酒を漬けています。 数年持ちますし、漬け込んだものの方がコクが増したりします。 常温で長持ちするので、友人にあげても喜ばれます。

質問者

お礼

果実酒、作り方を調べて一度試しに是非やってみます。 回答者様、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• fain1007
回答No.3

もしお近くに小学校などがあれば、お譲りしても大丈夫か問い合わせてみてはいかがでしょう? 少し前、娘の通っている小学校でポップコーン作りの授業がありました。 先生や保護者たちが立ち会いの元で、子供たちがフライパンを火にかけて作りました。 鍋や包丁は学校にあるでしょうから、お子さんたちの各家庭から少しずつ砂糖を持ち寄ってもらって、 質問者様のお宅のはっさくで、子供たちにジャム作りを体験してもらうのもいいかもしれませんね。 小学校に限らず、幼稚園や老人ホームなどにも問い合わせてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

そういうことができるとは知りませんでした。 ありがとうございました!

• titokani
回答No.2

ジュースのするのもよさそうです。 あと、大きな声では言えないのですが、パンを焼くときにも使う微生(以下省略)

質問者

お礼

ジュースも良いかもしれませんね。 パンに使う…はっさく酵母ですか? 本に書いてあったのを失念したので、また図書館行って借りてきます。 ありがとうございました!