大量のはっさくを腐らせない方法

このQ&Aのポイント
  • 家族二人では食べ切れず、大量のはっさくを腐らせてしまう問題があります。
  • 無農薬なのでマーマレードやジャムにしているが、冷凍庫の容量にも限界があるため、作る量も限られてしまいます。
  • はっさくを保存する方法や収穫時期についてアドバイスがほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大量のはっさくを腐らせない方法。

我が家には、はっさくの木が数本あって毎年たくさんの実を収穫するのですが、 大量にあるため家族二人では食べ切れず人にあげたりしますが、 腐らせてしまうことも多いので毎回切ない思いをします。 無農薬なのでマーマレードやジャムにもしていますが、冷凍庫に入る限度もあるので作る量も限られてしまいます。 はっさくは、家の中にある冷暗室にカゴに入れてそのまま保存していますが、そろそろ傷んできています。 傷んだものは畑の肥料にもしていますが、 やはりせっかく穫れた美味しいはっさくを有効利用したいです。 もっと人にあげるようにすれば良いのかも? 保存方法がまずいのかも? 収穫時期が遅すぎたのかも? 去年の年末から今年の2月頃にかけて、夫の仕事が忙しかったので合間を縫って収穫しました。 二人とも都会の出身で素人なので、本や知人のアドバイスを聞いて少しずつ慣れていこうと思っています。 何か良いアドバイスがあれば助かります。 よろしくお願いします。

noname#150074
noname#150074

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

マーマレードやジャムより保存できるのが、果実酒。 我家は家族人数が少ないので、箱で果実などを頂戴したときに食べきれません。 そんな時は、果実酒を漬けています。 数年持ちますし、漬け込んだものの方がコクが増したりします。 常温で長持ちするので、友人にあげても喜ばれます。

noname#150074
質問者

お礼

果実酒、作り方を調べて一度試しに是非やってみます。 回答者様、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.3

もしお近くに小学校などがあれば、お譲りしても大丈夫か問い合わせてみてはいかがでしょう? 少し前、娘の通っている小学校でポップコーン作りの授業がありました。 先生や保護者たちが立ち会いの元で、子供たちがフライパンを火にかけて作りました。 鍋や包丁は学校にあるでしょうから、お子さんたちの各家庭から少しずつ砂糖を持ち寄ってもらって、 質問者様のお宅のはっさくで、子供たちにジャム作りを体験してもらうのもいいかもしれませんね。 小学校に限らず、幼稚園や老人ホームなどにも問い合わせてみてはいかがでしょうか。

noname#150074
質問者

お礼

そういうことができるとは知りませんでした。 ありがとうございました!

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.2

ジュースのするのもよさそうです。 あと、大きな声では言えないのですが、パンを焼くときにも使う微生(以下省略)

noname#150074
質問者

お礼

ジュースも良いかもしれませんね。 パンに使う…はっさく酵母ですか? 本に書いてあったのを失念したので、また図書館行って借りてきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 小さいたまねぎの収穫時期

    肥料不足だと思いますが、畑の一部のタマネギが小さいままなのに、芯が成長してきて、ねぎ坊主がつきそうです。もう収穫した方がよいですか。たしか、芯が出来ると保存が難しいですよね。芯ができそうだったら、大きさに関係なく収穫するべきでしょうか。

  • タマネギの玉太りが悪いのは、肥料不足のせいでしょうか。

      化学肥料や農薬を使わない農業を志して5年になります。毎年、タマネギは小さめですが、今年は特にひどく、枇杷の実大のものしか収穫できませんでした。  バーク堆肥と草木灰、落ち葉、もみがらなどを鋤き込んだだけで、追肥はやっていません。肥料不足でしょうか。  谷間の段々畑で日当たりはよくありませんが、毎年植える場所を変えているので、連作障害ではないと思われます。

  • 購入した黒土について

    家庭菜園用に建材屋さんから黒土をとりあえず3立米購入しました。 いざ土を畑に入れてみたら、粘土の塊、ガラなどが沢山出てきてがっかり... その上、以前サツマイモを作っていたらしく、サツマイモもゴロゴロ出て来ました。 無農薬で育てようと思っていただけに、土に肥料や農薬などが残留しているかどうか とっても気になります。 今更、土を返すわけにはいかないので、この土で育てていくつもりですが、 何年くらい無農薬を続ければ、この土が自然に戻ってくれるのでしょうか? また肥料は少なめになど、アドバイスがあればぜひ教えてください。 どうぞ宜しくお願いします

  • 野菜の収穫直後に吹きかけている液体は?

    野菜の収穫直後に吹きかけている液体は? 私は自然農法で野菜を育てていますが、慣行栽培の方の畑を見ていると、レタスやキャベツなどの葉物の場合、収穫した直ぐ後、背中に背負ったタンクから何か液体をスプレーしています。 農薬も肥料も使わない農法をやっているので勉強不足なのですが、あれは何を吹きかけているかどなたか教えていただけませんか? 野菜の新鮮さを保つために切り口に何かをかけているのかとも思うのですが、慣行栽培の方に聞いてもはっきり答えてくれません。農協に聞けば教えてくれるのかもしれませんが、ご存知でしたらご回答ください。 よろしくお願いします。

  • この農法の名前を教えてください。

    昔テレビのニュースで見たのですが最初に土壌を 改良してその後、無肥料、無農薬、雑草の処理もしない中米を 育てるという農法があったんですがなんという農法かわかりませんか? その農法では雑草の処理をした畑よりやや少ない位の収穫が出来る ようです。 無肥料農法では無かったです。 雑草の中に米を生やしていたので。 土作りが重要なようで創始者のおじいさん?が土を食べるパフォーマン スをしていたり見学に来ていた農家の人が私たちにこの農法は中々 真似が出来ない的な事を言われカルチャーショックを受けていたのを覚えています。 よろしくお願いします。

  • 夏野菜の植え付けについて

    そろそろ夏野菜を植える準備を始めたいと思います。 別欄にも書きましたが 亡き義母が植えた大根が未だ3畝ほど残っていたり(まだ食べられます) 菜花が花まで成長し、背が高くなったので先日引き抜いたり 里芋 ジャガイモを収穫したり 畑の模様替え中です。 ナス、きゅうり、など夏野菜を植える準備を始めたいと思いますが (1) 前に植わっていた野菜を抜いた後の肥料と植え付けのタイミング。       畑は50年以上経って十分肥えた土ですが いつどのような肥料を撒けば良いですか? 他にもたくさんすることがあるので費用、手間など効率良く仕事をしたいと思っています。 (2) 苗が生長してから 特に注意することはありますか?     なるべく農薬は使いたくありません、自給自足が基本ですので見栄えはほとんど関係なしで     す。 いろいろ 知りたいことがありますが まずは この二つから 宜しくお願い致します。

  • 家庭菜園

    こんにちは。 元々畑の土地に家を建て畑を三畳ほどのこしました。 その畑に一年目トマト・ピーマン・オクラ、ナス、青しそ、スイカを植えました。 すべてたくさん実り収穫しました。 二年目同じ場所に同じようなものを植えました。 ほとんど枯れました・・・。 お店でアドバイスいただいき 消石灰、肥料等で土改良に挑みました。 今年ジャガイモのみを植えました。 現状画像のようになりました・・・。 どうしたらいいのでしょうか・・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 稲や野菜に付いた農薬の分解=人体への無害化について

    水稲や野菜・芋類などの畑作物、果樹などに付着し、 吸収された農薬の分解(=人体への無害化)についてです。 ①水稲栽培などで、農薬の散布を早めに、幼苗の頃に終えれば、 収穫時には100%全て分解され、食卓に上り、 人の体内に入る頃には、実質、無農薬栽培と同じ様に、 100%完全に無害な状態になっているのが普通なのでしょうか? ②水稲の持つ酵素(?)によって自然に代謝分解されやすく、 また、田畑に散布した液体微生物肥料、つまり光合成細菌や 乳酸菌、酵母菌、麹菌、グラム陽性の放線菌、発酵系の糸状菌、 納豆菌などによる微生物分解により無害化されやすい成分の 最新の次世代型(?)農薬を一般の平均的な農家さんの多くが、 用いておられるのでしょうか? ③また化学肥料や化成肥料の成分?は残留して体内に入っても 全くの無害なのでしょうか? ④化学肥料と化成肥料は、共にもうオワコンで、今&今からは、 世界的に微生物発酵液肥料全盛の時代に進んでゆくのかな、と 見ており、その意味では意味の薄い問いなのですが、^^; 化学肥料と化成肥料だと、人体への安全性や土壌の健康の永続 などの視点から見て、どちらの方がよりマシなのでしょうか? 以上、よろしくおねがいします。<(_ _;)>

  • 無肥料の自然栽培について

    今まで家庭菜園の無農薬栽培にて美味しい野菜が沢山収穫できていました。 http://www.naturalharmony.co.jp/trust/ しかし上記サイトを読んでみると、肥料を大量に投入して育てられた野菜は人体にも有害であるということが書かれています。肥料無しで育てられた野菜では連作障害、病害虫もなく、人体にとって健康な生命力にあふれた野菜が収穫できるそうです。サイトを隅々まで読んでみて、確かにそうかも知れないと思い、今後は無肥料での栽培方法に挑戦してみようと思っていますが、実際にどのように栽培すればいいのかよくわかりません。 堆肥や肥料等は一切入れないが、腐葉土等は大量に投入してよろしいのでしょうか?また、上記サイトの生産者の紹介にある高橋博さんの畑では自家採種の種でないと発芽しないそうです。 「種は肥料がない環境で生命力のある種を残す性質があります。栄養がないと全てのエネルギーが種に集約されるわけです。」と書かれていますが、肥料分の少ない土地で自家採取した種でないと育たないのでしょうか? 自然栽培方法、または、自然栽培方法について詳しく説明されているサイトがあれば教えてください。

  • 玄米とアトピーについて質問です。

    玄米とアトピーについて質問です。 玄米菜食に変えたらアトピーが酷く出るようになりました。 白米から玄米に、無農薬、無化学肥料の野菜の食事をするようになり一年が過ぎました。 この食生活に変え、今まで季節の変わり目にしか出ていなかったアトピーが頻繁に酷く体に現れる様になりました。最近は顔にも出ていて辛いです。 今の食事内容を記入します。 玄米は農家の親戚から買っているもので、慣行栽培のお米で、無農薬ではありません。 普段食べている野菜は家の畑で自給しており、無農薬無化学肥料です。 肉はほとんど食べません。 パンは自家製で、国産小麦、全粒粉を買っており、特に無農薬のものを選んでいません。 色々と調べたのですが、 アトピーの人は玄米を食べたほうが良い。と書いてある一方、玄米はよく噛まないと消化不良でアトピーが出すくなる。とか、玄米は無農薬のものでないと、アトピーが出やすくなる。とか、綺麗に精米したお米の方がアトピーが出にくい。とか。 調べるにつれて様々なことが出てきてしまい、訳がわからなくなってきています。 とにかく、この食生活になってから格段と酷くなったので、この中から何か改善点を見つけたい思うのですが… 詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう